1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 繰り上げ返済を検討中です。家族が増えたら余裕はなくなる?

繰り上げ返済を検討中です。家族が増えたら余裕はなくなる?

相談する
家計相談受付中/家計相談受付中 相談する

繰り上げ返済を検討中です。
家族が増えたら余裕はなくなる?

神奈川県・Mさん(30歳)【夫29歳】

住宅ローンの繰り上げ返済を検討していますが、貯蓄とのバランスがわかりません。今後、子どもを授かっても、家計的に余裕はあるのでしょうか。中型犬を飼う夢もあり、老後のお金の準備やどんな保険に入れば良いかについても悩んでいます。

収支内訳
 

Mさんの家計簿は…

“繰り上げ貧乏”に注意しましょう

妻は国家資格を保有し、子どもができたとしても働き続ける意欲があるようです。とはいえ、子どもができれば仕事をセーブする必要があり、家計が破たんしないか不安を感じています。

ただ、現状では月13万円と手取年収の2割以上の貯蓄をしており、優秀な家計といってもよいでしょう。今が人生一番の貯めどき。今のうちにしっかり貯蓄しましょう。

保険に関しては、現状では医療保障程度しかニーズはないでしょう。ただ、子どもが生まれれば状況が変わります。夫だけでなく、妻の死亡保障や就業不能に備える保険も必要になるかもしれません。しっかり比較し、できるだけ安く必要な保障を確保するようにしましょう。

貯蓄ができると、住宅ローンを繰り上げ返済したくなるものです。ただ、現在は住宅ローン控除の期間中でもあり、焦って返済する必要はなさそう。繰り上げ返済のしすぎは、必要な時にお金がない“繰り上げ貧乏”になりかねません。子どもの誕生に備え、手元にお金を貯めていきましょう。

藤川太

藤川太
家計の見直し相談センター代表。ファイナンシャル・プランナー(CFP)

 

\あなたの家計簿を/
藤川さん・井上さんに見てもらえるかも!?

kkb-171019b

2017年10月から、人気の家計簿診断が「家計のお悩み 答えます」としてリニューアル。家計の見直し相談センターのファイナンシャル・プランナー(CFP)である藤川太さんと井上陽子さんが、交互で家計の悩みに対してアドバイスします。

現在、家計の相談内容を募集中。1カ月の家計簿と相談内容について応募すると、無料で藤川太さん・井上陽子さんに相談に対する回答がもらえるチャンス! この機会に、気になる家計の悩みを相談してみませんか。

※相談に対する回答は「リビング新聞」紙面上および「リビングWeb」、リビング新聞関連媒体で紹介します。また、応募者全員の相談には回答できかねます。了承の上応募してください
※家計簿の回答者は藤川さん・井上さんのいずれか1人です(編集部におまかせとなります)

相談する

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 繰り上げ返済を検討中です。家族が増えたら余裕はなくなる?

会員登録・変更