1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏の冷え対策に!LOFTで買える“クール系入浴剤”の使い心地をチェック!

夏の冷え対策に!LOFTで買える“クール系入浴剤”の使い心地をチェック!

夏はシャワーで済ませたくなりますが、冷房や冷たい食べ物で体は冷え、暑さで疲れが溜まりがち。そこで使えるのが、メントールなどを配合した“クール系入浴剤“。体はしっかり温めつつ、ひんやりした感覚が味わえます。今回は、入浴剤のラインナップが豊富なLOFTで購入できる入浴剤を3種、試してみました。

パチパチ弾ける音が楽しい♪「爆汗湯 COOL」

20180613_bath_6
バイソン「爆汗湯 COOL めちゃスー」260円 ※残り湯は洗濯には使えません

「爆汗湯(ばっかんとう)」は、パチパチ弾ける炭酸ガスや、ゲルマニウムを配合した発汗促進系の入浴剤。それにメントールやハッカ油などの涼感成分をプラスしたのが、この「爆汗湯 COOL めちゃスー」です。

お湯に入れると炭酸ガスが弾けてパチパチ鳴り、まだ小学生の筆者の子どもたちは大興奮! 音は激しいですが、肌に当たって痛いということはありません。スカイブルーの湯色は見た目も涼しげ。大人も楽しめますが、暑くて子どもがお風呂に入りたがらない…なんて時にもピッタリです。

20180613_bath_1 20180613_bath_7
粉末は淡いブルーで、よく見ると透明の粒も /同シリーズには「爆汗湯 COOL ピーチの香り」も

整肌成分(柿渋エキス、緑茶エキス、ミョウバン)やサンゴパウダーが配合されているためか、湯上がり後も汗のニオイやべたつきナシ。普段なら汗をかきやすい足先やワキ、首元などが、時間がたってもサラサラしていました。

同シリーズには、コラーゲンやヒアルロン酸などを配合した「ピーチの香り」バージョンも。肌の乾燥が気になる人には、こちらも良さそうです。

パケ買いしちゃうかわいさ!「かき氷バスソルト」

20180613_bath_2
チャーリー「かき氷バスソルト 冷感ストロング クールミントの香り」195円 ※残り湯は洗濯に使えますが、すすぎには使えません

白くまのイラストがキュートな入浴剤「かき氷バスソルト 冷感ストロング クールミントの香り」は、まるでかき氷みたいなザクザクとした粒のバスソルト。

お湯に入れるとミルキーブルーになるのもかわいい! 下に粉が沈殿しやすいので、よくかき混ぜてから入りましょう。クールミントの香りは、眠気覚ましのガムのような爽快感があります。

20180613_bath_3 20180613_bath_8
かき氷みたいなザクザクとした粒/同シリーズ「冷感ストロング ミックスフルーツの香り」(左)、「冷感マイルド スクイーズレモンの香り」(右)

同シリーズには「冷感ストロング ミックスフルーツの香り」「冷感マイルド スクイーズレモンの香り」も。冷感の強さや香りなど、気分によって使い分けても楽しそうです。どれもパッケージがおしゃれなので、ちょっとお疲れな人へのプチギフトにも。

4種の天然ミント配合!成分にこだわるなら「クナイプ」

20180613_bath_4
「クナイプ バスソルト スーパーミントの香り」162円。850gのボトル入り2592円も ※残り湯は洗濯には使えません

ドイツ発の人気入浴剤「クナイプ」シリーズは、古代海水を昔ながらの方法で精製した岩塩と、天然ハーブのエッセンシャルオイルで作られるのが特徴。

今回、試した「スーパーミントの香り」も、岩塩だとわかるほど粒の大きいバスソルトです。お湯に溶かすと、透明感のあるブルーグリーンに。

こちらは天然由来のミントの精油・エキスが4種配合されています。そのためか、入浴中は口や鼻どおりもなんだかスッキリ。お湯を肌に滑らせるとなめらかな感触でした。昨年、人気だった期間限定商品で、2018年の夏も復活したそう。

20180613_bath_5
古代海水を精製した岩塩と、天然ハーブの精油から作られたバスソルト

クナイプのクール系入浴剤はこの1種のみですが、さわやかな「レモングラス&レモンバーム」や、眠りへ誘う「グーテナハト」、フレッシュな「ネロリ」など、夏に合う香りはいろいろ出ています。

入浴中はもちろん、湯上がりにも涼しさを感じられるクール系入浴剤は、筆者の家族にも好評でした。いずれも期間限定品なので、気になるものがあったら早めにチェックを! これからの暑い季節、クール系入浴剤を上手に取り入れて、快適なバスタイムを過ごしたいですね。

※商品はすべて2018年5月末に東京都内のLOFT店舗にて購入。ロフトネットストアでも購入可能

ロフト https://www.loft.co.jp/


★あわせて読みたい!
夏こそ「冷え」に注意!?“温活”で不調の原因を取りのぞいて
温泉に岩盤浴、マンガも読み放題!至福の温活スポット最新版
夏につくられる“新型冷え症”「私は暑がり!」は用心を
冷房による冷え、むくみに…話題の「足湯カフェ」を体験!
熱中症だけじゃない!真夏の怖い「低体温症」とは?

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏の冷え対策に!LOFTで買える“クール系入浴剤”の使い心地をチェック!

会員登録・変更