1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 梅雨のだるさ、体の湿気が原因かも?水分代謝アップ食材で簡単対策

梅雨のだるさ、体の湿気が原因かも?水分代謝アップ食材で簡単対策

  • 2018/06/22 UP!

梅雨時期の不調は「体の湿気」が原因かも?
体のだるさやむくみを引き起こす「湿邪」

年間を通じて多湿な台湾ですが、特に梅雨のシーズンによく会話に上るのが「体の湿気」です。「最近体に湿気がたまっちゃって…」という言い方をよくします。

これって日本でも結構「あるある」なんですよ。
最近、こんな不調ありませんか?

・朝目覚めた時、体がだるくて重い
・胃腸が弱り、軟便・下痢ぎみ
・よく眠れた感じがしない
・足などがむくむ

これ、中医学でいう「湿邪(しつじゃ)」が悪さをしているからかも。体の水分代謝が落ち、過剰にたまった水分がうまく排出できない状態です。

雨のイメージじめじめした季節は、体もじめじめしがち

 

体の「除湿」には、まずはあたため
内臓の冷えが水分代謝を悪くする

今年の梅雨入りが発表されて数日後、私はちょっと体調を崩しました。

・軟便ぎみ(だいたい毎回これで気がつく)
・体がだるい(寝不足じゃないのに)
・じわじわと弱い頭痛が続く(頭がすごく重い)

風邪っぽい感じではなくこういう症状が出たので、「まずいな、体に湿気がたまっちゃった!」と、台湾で教わった方法を試してみました。
私は基本的にぐうたらで運動不足なので、ご紹介するのはごく簡単な方法です。

まずやったのは、「冷たいものをひかえる」。
梅雨入り前の蒸し暑い時期、アイスクリームをついつい食べ過ぎていたなあと思い出しました。
冷たいものは内臓を冷やしてしまい、水分代謝が落ちる原因になります。体の除湿の第一歩は体を内側から冷やさないようにすること。これ、かなり大事で、基本です。

次に、「体をいつもより少しだけたくさん動かす」。
実は私、まったく運動習慣がありません。でも、駅まで歩く時にちょっと早足にするだけで、体が温まってきます。
もちろん、理想はちゃんと運動することですが、こんなちょっとしたことでも結構違ってくるんですよ。

 

スーパーにある普通の食材で、簡単に体調管理
「除湿食材」をちょっとプラスしてみよう

食べ物を通じて体調を整えることを中国語で「食療(しょくりょう)」といいます。台湾では、体に湿気がたまったと感じたら、水分代謝を上げてくれる「除湿食材」を選ぶことで、ひどくなる前に対応してしまいます。

「除湿食材」といっても特別なものではなくて、日本のスーパーで普通に買えるものがほとんどです。今回は、冬瓜とうもろこし(特売品)があったので買って、家にあった小豆と一緒に「除湿メニュー」を食卓に加えました。

冬瓜
冬瓜(とうがん)

冬瓜と鶏肉ととうもろこしのさっぱりスープ
台湾で食べて以来、お気に入りのメニュー。冬瓜ととうもろこしは水分代謝を上げ、むくみをとってくれるといわれています。台湾で食べたものには除湿食材の代表格・ハトムギも入っていました。作り方は材料を切って煮るだけ。むくみを悪化させるので、塩分はひかえめにするのがポイント。台湾では塩だけ、私は鶏ガラスープの素を少しだけ入れます。

冬瓜・とうもろこし・鶏肉のさっぱりスープ

小豆ごはん
水分代謝アップの定番食材・小豆はごはんと一緒に炊きました。下ゆでしておいた小豆を、煮汁ごとお米と一緒に炊飯器に入れるだけ。(もち米は普通のお米より消化が悪いので、ごはんにしました)

小豆

「薬膳」なんて大げさなものでなく、日常的な食材を意識して選ぶだけで結構違うんです。私は今回、冬瓜スープと小豆ごはんを一日食べて、翌日にはだいぶ楽になりました。

日常でも使いやすい代表的な「除湿食材」はこんな感じです。

ハトムギ:台湾ではスイーツにも入っている定番穀物
小豆:中国語は「紅豆」。小豆ごはんやおかゆの他、無糖おしるこでも
ショウガ、とうがらし:体を温めて湿気を飛ばす
冬瓜:台湾では「冬瓜茶」として夏によく飲む
トウモロコシのひげ:韓国の「コーン茶」でOK
もやし:栄養たっぷり、利尿作用あり
シイタケ:湿度が高いところで育つため「除湿力」あり

この他、台湾では「山薬(シャンヤオ)」と呼ばれるヤマイモもおすすめ。胃の調子を整えてくれるので、体の除湿力が間接的に高まります。

まだしばらく続く、じめじめした梅雨の季節。
ちょっと「体が湿気てるな」と感じたら、手軽な食材で早めに改善しちゃいましょう!

 

s-IMG_5833s

松浦優子/台湾情報ライター/漢方スタイリスト/東京都港区出身の40代。元Web広告ディレクター。現在は外国人向け日本語教師のほか、台湾経済ニュースの翻訳、ライターとして活動。一年のうち1カ月以上は台湾に滞在し、台湾の文化や歴史、中医学(漢方)の養生法など、気になるテーマを探求中。インドア派、愛猫家。台湾で得た一番の宝物は、あたたかい台湾の人たちとの友情とご縁。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 梅雨のだるさ、体の湿気が原因かも?水分代謝アップ食材で簡単対策
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更