どこから来るの?絶対に遭遇したくない“G”の侵入経路を徹底対策|ニュースコラム | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どこから来るの?絶対に遭遇したくない“G”の侵入経路を徹底対策

どこから来るの?絶対に遭遇したくない“G”の侵入経路を徹底対策

気温も湿度もぐんぐん上がると、やって来るゴキブリ(以下“G”)。夜のキッチンやリビングでの遭遇を考えるだけで震える…という人も多いのでは? そんな恐怖を回避するためには、まず、「家に入れない」ことが一番です。ここでは、盲点となりがちな「5つの侵入経路」と、侵入を徹底的にブロックする方法を紹介します!

侵入経路その1:網戸とガラス戸のサッシの隙間

44015b4d5a9030978a5121148c1b7ee8_m

節電や健康のため、少し涼しい夜は網戸で過ごす人もいますよね。でも、ちょっと待って! ちゃんと網戸を閉めていても、ガラス戸と網戸の向きによって隙間ができてしまうのをご存じですか?

ガラス戸は通常、向かって左が屋外側、右が室内側になっています。つまり、網戸と接しているのは左側のガラス戸。網戸を左にした状態で左側のガラス戸を半端に開けると、サッシの間に隙間ができてしまうんです。これが侵入経路に…!

これを避けるには、右側のガラス戸を開閉すること家具の配置などでできない場合は、開ける時は必ず全開するようにしましょう。こうすれば隙間はできません。

侵入経路その2:エアコン室外機の排水ホース

5ec7516c07e6b09739fa1ee54c3dd297_s

ベランダや庭などの屋外に設置した、エアコン室外機の排水ホース。ぽたぽたと水が出てくる部分です。

このホースは直径2cm程度あるため、ここからも害虫が入り込めます。エアコンの清掃業者さんに聞くと、暗く湿った本体内は害虫にとって快適なため、清掃時にこの中にいるのを発見するケースはけっこう多いとのこと…!

これに対しては、使用済みストッキング排水口用のネットなどをホースの口にかぶせて輪ゴムなどで留めればOK。侵入をガードできます。

侵入経路その3:玄関ドアの郵便受け

害虫は、夜から早朝にかけてもウロウロしています。玄関のドアに郵便受けが付いているタイプの家庭は要注意! 回覧板が刺さったままになっていたり、朝刊が入ったりすることで隙間が…!

そしてドアポケットには、内容物が見えるように穴がくり抜かれていることも多いので、そこから容易に侵入できてしまいます。

対策としては、マンションであれば新聞・回覧板などは集合ポストへ入れてもらうようお願いしたり、一戸建てなら独立型の郵便受けに変えるなどの方法があります。

いずれも難しい場合は、内側の通気口をテープなどでふさいだり、新聞受けにベイト剤(殺虫成分入りのエサ)を仕込んでおくなどの方法をとりましょう。

侵入経路その4:宅配の段ボール

dda721a1fccd23080969d211c0c330f8_s

宅配便などで届く段ボールには、配達途中に害虫が入り込んでいることがあります。可能なら屋外で開封して、中身だけを持ち込むと安心です。

また、畳んだ段ボールは、室内やベランダに長期間束ねて保管しておくと、スキマに害虫が入り込んだり、卵を産み付けられる危険性が! 溜めずに早めの処分を心がけましょう。

侵入経路その5:夜干しの洗濯物

なんと、夜の間に干していた洗濯物に害虫が卵を産んだり、幼虫が隠れていたというケースもあるそうです。

2階以上でも虫は飛んでくるので、油断は禁物。極力、外での夜干しは避けましょう。どうしても干さざるを得ない場合は、付着物を見つけやすいタオルや色の薄い服などに限定し、よく確認してから取り込んで。

以上、注意するべき5つの経路と対策でした。早め早めの対策で、アノ“黒い害虫”に一度も遭遇しない夏を目指しましょう!

<参考>
イカリ消毒『家庭害虫よ サヨナラ!』(保育社、1997年刊)
アース製薬「害虫駆除なんでも辞典」 https://www.earth.jp/gaichu/

(ライター/高谷美恵子)


★あわせて読みたい!
梅雨のニオイやカビ、蚊の悩みは「ハッカ油」で解決!
消えないなら塗って隠せ!気になるカビや汚れをDIYでプチリフォーム
プロが選ぶ!家にそろえておきたい“お掃除7つ道具”と使い方
梅雨こそ出番!家で眠っている“重曹”の活用法3つ
梅雨に気になるカビ対策!プロが教える掃除のテクニック【エアコン・洗濯機編】

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どこから来るの?絶対に遭遇したくない“G”の侵入経路を徹底対策
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更