1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「遺留捜査」「絶対零度」…人気の刑事シリーズに新作続々!注目の夏ドラマをチェック

「遺留捜査」「絶対零度」…人気の刑事シリーズに新作続々!注目の夏ドラマをチェック

春ドラマは「あなたには帰る家がある」(TBS)、「おっさんずラブ」(テレビ朝日)など、放送期間の中盤にかけてじわじわと人気が高まっていった作品が多かったですよね。

最近のドラマは最初の1~2話だけで続きを見るかどうか判断してしまうのはもったいない!? ということで、夏ドラマの見どころを紹介。話題作を見逃さないように、しっかりチェックしていきましょう!

180628_nc_drama

新作スタート!刑事ドラマの人気シリーズ4つ

今期の特徴は、刑事モノの人気シリーズが続々とスタートすること。刑事ドラマが好きな人は忙しくなりますね!

“月9”の「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジ・月曜21時)は、上戸彩さんが主演してきた人気シリーズ。シーズン1は2010年4月、シーズン2は2011年7月に放送され、このたび7年ぶりに戻ってきます。

今シーズンは沢村一樹さんが新キャスト&新主演に。未来の危険人物が起こすかもしれない重大犯罪を防ぐため、警察内の厄介者が集まる未然犯罪捜査チームが動き出します。他キャストは本田翼さん、横山裕さん、柄本時生さん、伊藤淳史さんなど。上戸彩さんもこれまでと同様の役どころで登場し、ドラマの重要なカギを握ります。

上川隆也さん主演の「遺留捜査」(テレ朝・木曜20時)は、前作に引き続き京都が舞台の第5シーズンがスタート。事件現場に残された遺留品にこだわる風変りな刑事・糸村聡が特別捜査対策室とともに事件の真相に迫っていきます。栗山千明さん、永井大さんらおなじみみのキャストに加え、今期からは梶原善さんが特別捜査対策室に加入。よりユニークな作品になりそうです。

また小泉孝太郎さん松下由樹さんがコンビを組む「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」(テレ東・金曜20時)は第3シーズンが、東山紀之さん主演の「刑事7人」(テレ朝・水曜21時)は田辺誠一さんと注目の若手俳優・白洲迅さんが新たに加わり第4シリーズが始まります。

刑事ドラマの魅力は、事件解決までのプロセスやストーリー展開だけでなく、チームの顔ぶれやキャスト同士の掛け合いもありますよね。新たなシーズンになっておもしろさが倍増しそうなこの4作品は見逃せません!

高視聴率を獲得しそう!大人の重厚作品

また今期は、高視聴率になりそうなヒューマンドラマやサスペンス系など重厚作品が目白押しなのも見所。大人だからこそその魅力がきっと楽しめる4作品をご紹介します。

綾野剛さんが主演の「ハゲタカ」(テレ朝・木曜21時)は、真山仁さんによる同名小説のドラマ化。原作に加え、オリジナルエピソードも登場します。外資系ファンドの代表が、不良債権や経営不振を抱えた大手企業を次々と買収していく“買収劇”を描きます。企業を食い荒らすダークヒーローは必見です! 他キャストは沢尻エリカさん、渡部篤郎さん池内博之さん、杉本哲太さん、光石研さんなど豪華な顔ぶれ。

dele(ディーリー)」(テレ朝・金曜23時15分)は、山田孝之さん菅田将暉さんという今ノリに乗っている人気俳優がダブル主演! 人の死後、誰にも見られたくないデジタルデバイスのデータを削除する抹消業者を描きます。原作は本多孝好さんによる同名小説。主演の2人が連名で撮影現場を投稿しているSNSにも注目が集まっています!

CMでも話題の松本穂香さん松坂桃李さんが主演するのは「この世界の片隅に」(TBS・日曜21時)。こうの史代さんによる同名漫画が原作で、戦時下の広島で日常を懸命に生きた家族の愛の物語です。2016年にはアニメ映画化され、大ヒットを記録しました。

ラストチャンス 再生請負人」(テレ東・月曜22時)は、大手銀行に勤めていた銀行マンが転職し、飲食フランチャイズ企業の立て直しを図っていく中で働くことを見つめ直していくストーリー。仲村トオルさんを主演に、椎名桔平さん、和田正人さん、大谷亮平さん、勝村政信さん、水野美紀さん、長谷川京子さんと、人気俳優&女優陣が勢ぞろいしています。

コメディ系が見たい人におすすめ!

また玉山鉄二さんが赤塚不二夫さんの生涯を熱演する「バカボンのパパよりバカなパパ」(土曜・20時15分)、滝藤賢一さんが“犯罪を未然に防ぐ”という一風変わった探偵を演じる「探偵が早すぎる」(日テレ・木曜23時59分)では、人気俳優の新たな顔を見ることができそう。

そして「高校教師」や「ひとつ屋根の下」「薔薇のない花屋」などの人気脚本家の野島伸司さんが手掛ける「高嶺の花」(日テレ・水曜22時)にも注目。石原さとみさん演じる華道界の令嬢と平凡な町の自転車屋の“格差恋愛”をユーモラスに描きます。

そのほかにも綾瀬はるかさんが子持ち男性と結婚したキャリアウーマンを演じる「義母と娘のブルース」(TBS・火曜22時)、生活保護の実態に切り込む吉岡里帆さん主演の「健康で文化的な最低限度の生活」(フジ系・火曜21時)など、バラエティ豊かなラインナップ。

気になる作品は見つかりましたか? ぜひ第1話からチェックを!

(ライター/秋山悠紀)


★あわせて読みたい!
TVで話題の「焼き梅干しダイエット」のやり方と、実際に試してみた結果は…?
その人気、アイドル以上!?羽生結弦選手に主婦がハマっちゃうワケ!
長さ40cm!絶対食べたい!日本一長~い原宿のソフトクリーム
2018年4月改編の新バラエティ番組、チェックすべきは?
藤原紀香は後に続ける?“梨園妻”になった女性タレントまとめ

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「遺留捜査」「絶対零度」…人気の刑事シリーズに新作続々!注目の夏ドラマをチェック
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更