1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “虹色仕立て“の特別メニューを滋賀県で!

“虹色仕立て“の特別メニューを滋賀県で!

“虹色仕立て“の特別メニューを滋賀県で!

統計開始以来、最も早い梅雨明けになった関東甲信越地方。
急に暑くなったと思えば、またうっとおしい梅雨のような天気が続いています。

そんな中、さわやかなニュースです。
滋賀県といえば、真っ先に思い浮かぶのは琵琶湖ですが、
実は、近江牛、琵琶湖でとれる湖魚、近江野菜など
おいしいものがいっぱいある県なんです。

7月15日(日)から「おいしが うれしが」
プレミアムキャンペーン開催

そんな滋賀県の食材をもっとたくさんの人に知ってもらおうと
7月15日(日)から「おいしが うれしが」
プレミアムキャンペーンが開催されます。

この夏、滋賀県全域で開催する
観光キャンペーン「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」と連動して、
県産食材を「虹色」に仕立てたメニューが県内各地で味わえます。
「虹色」(7色)とは、多彩な魅力にあふれた滋賀・びわ湖の観光素材を意味しています。

「7色の食材を食べると美しく健康になれそう」
(いろいろな食材をバランス良く食べて美しく&健康に!)
という思いも込められているんですよ。

ひと足先く日本橋の滋賀県のアンテナショップ
「ここ滋賀」で試食会が行われ、お邪魔してきました!

琵琶湖ホテルのコンテンポラリーフレンチ「ダイニング 菜」の
7・8月ランチメニュー~湖色(こころ)フレンチ~から前菜をいただきました。

sCIMG6166

見た目に涼しげな前菜は、塩麹でマリネした近江黒鶏、ナス、オクラ、
ミックスリーフにタップナード(アンチョビ、オリーブ、ペッパー、
ニンニク、エシャロット、バルサミコ)に合わせていただきます。
暑い夏にはピッタリのさわやかな味。

sCIMG6160

琵琶湖ホテル副総料理長の中村聖さんは、
「水も空気もおいしい滋賀県で育てられた近江野菜を、
もっと多くの人に味わっていただきたい」と語りました。

「おいしが うれしが」プレミアムキャンペーンは県内36のレストランが参加、
各店で美しい虹色で彩られた滋賀食材が味わえます。

「おいしが うれしが」キャンペーンの詳細は
https://shigaquo.jp/oishiga/

また、観光キャンペーン「虹色の旅へ。 滋賀・びわ湖」は
西川貴教さんが虹たびナビゲーター。
「虹色(7色/歴・食・遊・癒・観・買・美)=多様な魅力にあふれた滋賀・びわ湖」の
魅力を体感してもらうキャンペーンなので、ぜひ訪れてみて!

詳細は
https://www.biwako-visitors.jp/niji-shiga/

滋賀の魅力を気軽に体験できる日本橋「ここ滋賀」。
まずはこちらにも行ってみてください。

https://cocoshiga.jp/

 

この記事を書いた人さんご
四国八十八カ所お遍路満願が夢!
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “虹色仕立て“の特別メニューを滋賀県で!

会員登録・変更