1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オープン日が来春3月16日に決定!「ムーミンバレーパーク」が楽しそう

オープン日が来春3月16日に決定!「ムーミンバレーパーク」が楽しそう

8月9日は「ムーミンの日」。みんなにもっとムーミンを知ってほしいと、2005年のムーミン60周年を機に、作者トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日をムーミンの日と定めたのだそう。そこで、今日はムーミンについての最新情報をお届け。埼玉県飯能市で開発中の施設「ムーミンバレーパーク」が、開業日を来春2019年3月16日(土)に決定したと発表しました!

20180809_antenna_1
© Moomin Characters™

「ムーミンバレーパーク」って?

「ムーミンバレーパーク」は、ムーミンの物語を主題とした施設。ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷、ムーミンの物語を追体験できる複数のアトラクション、ムーミン一家とその仲間たちによるライブエンターテインメントやグリーティング、物語の中で登場する水浴び小屋・灯台、物語の魅力や原作者トーベ・ヤンソンの想いを感じることができる展示施設など、原作の大きな魅力である文学性やアート性にあふれた空間になっています。

フィンランド語で“体験”を意味する展示施設「コケムス」

20180809_antenna_2

地上3階建の展示施設「コケムス」は、フィンランド語で“体験”という意味。同施設では、仕事に愛に全力をささげながら、生涯ムーミンとつきあってきたトーベ・ヤンソンの人生とムーミン作品を織り交ぜ、パークの訪問者が追体験をしながら、ムーミンの物語をより深く知ることができるようになっているそう。

インタラクティブな体感展示スペースを通り抜け、常設展&企画展を楽しんだ後は、北欧の輸入ムーミン雑貨を集めたセレクトショップ&カフェで余韻を楽しんだり、ワークショップルームで物語にちなんだものづくり体験をしたり…。

20180809_antenna_3
常設展コーナー

20180809_antenna_4
“夏の家”を模した「トーベの記憶シアター」 

また、ムーミンの物語のテーマ性を意識した世界最大級の品ぞろえのメインショップやムーミンたちの夜の不思議な森のパーティーをイメージしたメインレストランも。8m超のムーミン谷の巨大ジオラマや、フィンランドのヘルシンキ・アート・ミュージアムからのアート作品なども展示するといいます。

20180809_antenna_5
ムーミン谷の売店「Muumilaakso Kauppa (ムーミラークソ カウッパ)」

20180809_antenna_6
ムーミン谷の食堂「Muumilaakso Ruokala (ムーミラークソ ルオカラ)」

冒険と思索の山「おさびし山エリア」が楽しそう♪

ムーミンバレーパークの「おさびし山エリア」は、冒険と思索の山。小説『ムーミン谷の仲間たち』より、“しずかなのが好きなヘムレンさん”のストーリーをモチーフにしたアスレチックが誕生します。
20180809_antenna_7

かつて、遊園地で働いていたヘムレンさんが、遊園地が閉園したことをきっかけに、自ら遊園地をつくってしまったというエピソードに登場するツリーハウスやつり橋、メリーゴーランド遊具などを設置。子どもは思いきり遊べ、大人はゆっくりベンチに座ったり、森林浴を楽しみながら、フォトジェニックなツリーハウスを眺めたり、散策をしたり、思い思いに楽しめます。

20180809_antenna_9
アスレチック「ヘムレンさんの遊園地」

20180809_antenna_10
きのこの黒板

20180809_antenna_14
メリーゴーランド遊具

さらに、おさびし山の頂上からスタートするのが、ジップラインのアトラクション「飛行おにのジップラインアドベンチャー」。森の中に張ったワイヤーを滑車で滑り降りていき、絶景を楽しみながら、スリルも味わえる、世界的にも人気のあるアクティビティであるジップラインが、往復約400mの宮沢湖面を滑空します。

20180809_antenna_12
アトラクション「飛行おにのジップラインアドベンチャー」

童心に帰ってムーミンのキャラクター気分で楽しんでみたいものです。来春のオープンが今から待ちきれませんね!

■「ムーミンバレーパーク」
所在地:埼玉県飯能市宮沢湖の周辺
開業日:2019年3月16日(土)

「ムーミンバレーパーク」の詳細はこちら
https://metsa-hanno.com/

© Moomin Characters™

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オープン日が来春3月16日に決定!「ムーミンバレーパーク」が楽しそう
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更