1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【賃貸でもOK】海外のインテリア雑誌みたい!貼ってはがせる壁紙でかんたんDIY

【賃貸でもOK】海外のインテリア雑誌みたい!貼ってはがせる壁紙でかんたんDIY

インテリアにこだわる人が増え、100均のウォールシールやステッカーも人気の昨今。より本格的に、かつ手軽に変えられる壁紙があると話題のお店が「WALPA(ワルパ)」です。誰でも簡単に張り替えられると聞いて、DIY初心者の筆者も挑戦してみました!

top

数百種類の輸入壁紙がズラリ!

ワルパは、大阪の大正、東京の銀座、恵比寿に店舗を構える輸入壁紙専門店。ほかでは手に入らないような世界中の壁紙を取り扱っています。

今回、訪れたのは、ワルパ恵比寿店。

1

店内には、ヨーロッパを中心とした海外の壁紙がを数百種類以上。センスの良い壁紙が所せましと並んでいる様は、眺めているだけでときめきます!

2

でも、いっぱいありすぎて迷ってしまう…。そんなときは、壁紙のプロである店員さんに相談してみましょう。

どんな用途で使いたいのか、どんな色や柄の壁紙が欲しいのかなど、要望に応じて壁紙を選んだり、貼り方や必要なツールと使い方まで丁寧にレクチャーしてくれます。

壁紙で、穴をふさぎたい!買ったのはコレ

今回、筆者がなんとかしたかったのは、このドア。ドアノブの上に穴が空いてしまったんです。

6

壁紙を貼って隠そうと思いつきましたが、ドア全面に貼るとインパクトが大きすぎるし、貼るのも大変。そこでアクセント的に、ドアノブの近くだけに貼ることにしました。これなら作業も壁紙も少なくて済みます。

しかし、タイプの違うデザインで迷って、両方購入。貼り直せるので、実際に貼ってみてから決めればOKです。

5

カラフルなボーダー柄(写真左)は幅53cmで、1m当たり3888円。白黒のイラストが描いてあるもの(写真右)は幅52cmで、1ロール分(5.48m)で5500円でした。

迷ったせいで想定より高くなってしまいましたが、残りはドア以外にも使えるのでよしとします。

ほかに貼ってはがせる両面テープ(1490円)と、壁紙を壁に隙間なく密着させるためのスムーサー(162円)も購入。

貼って、はがして、何度でもやり直せる!

いよいよ貼っていきます。

まず、壁紙を貼りたいサイズにカット。次に、貼ってはがせる両面テープをドアに貼り、剥離紙をはがします。

壁紙をのせたら、スムーサーで隙間を作らないようにしっかり密着させていきます。

sagyo

ズレてしまっても、はがして貼り直せばOK。

壁紙自体にしっかりした厚みがあり、何度貼ってはがしてを繰り返してもシワシワになりません。これなら初めてでも不器用でも、安心して作業できますね。

こうして完成したドアがこちら!

7

穴が隠れただけでなく、ブラウンで暗い印象のドアが、一気におしゃれな雰囲気になりました!

採寸や型紙不要!細かい部分も貼りながら切るだけ!

難しそうなドアノブ周りも、事前に店員さんに教わっていたので簡単にできました。

8

まず、壁紙をドアノブに仮で貼りつけておきます。続いて、ドアノブの形に合わせて不要な部分を少しずつハサミで切っていくだけ!

もし誤って切りすぎてしまっても、切った部分をキレイに貼り合わせれば大丈夫。型を取るどころか、測る必要さえありません。

sagyo2

いずれも難しい工程はなく、初心者の筆者でも簡単にプチDIYできちゃいました。そのうちボーダー柄に飽きたら、また張り替えればOKという気軽さもうれしい!

※詳しいやり方は店舗や公式サイトで確認を

1m単位で購入できるものも!プチDIYなら値段もお手頃

3

ワルパの壁紙販売は、通常1ロール単位。高いものだと1ロール2~3万円ほどしますが、1ロール1万円前後の商品が主流。

1m単位でカットして購入できる商品もあるので、筆者のようにドアや棚、テーブル、ティッシュボックスといった、部屋のちょっとしたポイントをプチDIYするなら1m単位で購入できる商品がおすすめ。

店内にない商品でも、カタログの中に気に入ったものがあれば取り寄せるも可能です。公式オンラインショップもあります。

9

部屋の印象をガラリと変える壁紙。意外と簡単にできるので、ぜひ試してみてください。きっと新しい気分で春を迎えられるはず! 取り寄せに時間がかかる商品もあるので、ゴールデンウィークにじっくり取り組みたい人も、今からチェックしておきましょう。

輸入壁紙専門「WALPA」 https://walpa.jp/

※価格は筆者購入時のもの

(ライター/秋山悠紀)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【賃貸でもOK】海外のインテリア雑誌みたい!貼ってはがせる壁紙でかんたんDIY

会員登録・変更