1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【iPhone】使いこなせてる?ほぼ毎日使えるのに意外と知られていない便利機能3つ

【iPhone】使いこなせてる?ほぼ毎日使えるのに意外と知られていない便利機能3つ

大人気のiPhoneですが、ユーザーが多いだけに、せっかくアップデートされた便利な機能に気づいていない人がけっこういたりすることも。そこで今回は、すぐに覚えられて使用頻度も高い機能を3つ、厳選して紹介します。

181102_nc_iPhone

どんどん溜まっていく写真も、キーワードで一発検索!

日々の食事にスイーツ、おでかけスポット、子どもの成長。もはやスマホで写真を撮らない日なんてないという人も多いのでは? さらに気になる記事やあとで見たいページのスクリーンショットなども加えると、よほどマメに整理している人以外は、画像フォルダのデータが膨大になっているはず。

いざ見返したいときや人に見せたいとき、お目当ての画像が見つからない! そんなときに使えるのが、この機能。

まず「写真」フォルダのアイコンを押し、右下にある虫眼鏡の「検索」マークをタップ。検索が面が開いたら、「ケーキ」「カフェ」など探したい写真のキーワードを入力します。するとなんと! iPhoneが一発で該当写真を引き出してくれるんです。

iPhone_03

この精度に満足できるかは人によりそうですが、すべての写真から探すよりは効率的でしょう。また、検索窓の下には「ピープル」「カテゴリ」など、自分がよく撮っているものの大まかな候補もまとめて表示してくれます。

専用アプリはもういらない!?「QRコード」もカメラで読み取れる

以前、iPhoneではQRコードをそのまま読み取ることができず、専用のアプリをダウンロードする必要がありました。LINEの機能で代用していた人も多いようです。しかし、ソフトウェアアップデートによって、今はもともと入っている「カメラ」で読み取れるように!

普通に「カメラ」を立ち上げるだけでもOKですが、画面を下からスワイプしたときに表示されるメニューの中にも「QRコード」が加わりました。

カメラがQRコードを読み取ると、画面上部にリンク先のURLが表示されます。あとはそれをタップすれば、リンク先へと画面が切り替わります。

iPhone_eye

長~い記事を読んだあとでも、一瞬で上まで戻れる!

スマホで何か調べたり、ニュースやブログを読んだり…夢中になっていると、意外と長~い記事のかなり下まできていることも。ちょっと記事の1番上に戻りたいなと思っても、「いつまで上にスクロールすればいいの!?」とイライラしちゃうことってありませんか?

そんなとき、ある部分を1回タッチするだけで画面の先頭に戻れる便利機能があるんです。

それは、iPhoneの画面上部。充電マークや電波マーク部分があるエリアです。ここをワンタップするだけ! 瞬時にトップに戻れるので、ストレス知らずです。

逆にいえば、全文を読み終わらないうちに、うっかり画面上部を触ってしまうと先頭に戻ってしまうことに。あまりないとは思いますが、気をつけましょう。
iPhone_01

いかがでしたか? まだ知らなかった人は、ぜひこれから活用してみてくださいね!

(ライター/カフェくろねこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【iPhone】使いこなせてる?ほぼ毎日使えるのに意外と知られていない便利機能3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更