1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【10/17はカラオケ文化の日】自宅で歌えて楽しいカラオケアプリ♪「JOYSOUND」と「DAM」の使い勝手は?

【10/17はカラオケ文化の日】自宅で歌えて楽しいカラオケアプリ♪「JOYSOUND」と「DAM」の使い勝手は?

10月17日は「カラオケ文化の日」。1994年のこの日に「全国カラオケ事業者協会」が設立されたそう。いまや定番の遊びの1つとなったカラオケですが、なかなか行く時間がないという人も少なくないのでは? そこでおすすめしたいのがカラオケアプリ。気軽な遊びとしてはもちろん、本気の練習にも使えちゃうんです。

カラオケ

1日1曲無料で歌えて採点もできる「JOYSOUND」

通信カラオケJOYSOUNDの公式アプリ「音程グラフ採点-カラオケJOYSOUND+(iOS/Android対応)」は、14万曲もの歌が用意されていて、1日1曲まで無料で歌えて採点までしてくれます。

joy1 joy3

歌うときは、実際のカラオケボックスのようにガイドボーカルの有無、キーやテンポも設定できます。また、曲ごとに全国のユーザーと点数を競い合えたり、過去5回分の自分の採点結果がグラフで表示されたりするので、客観的に自分の歌声の点数を把握したい人にも◎。

月額360円の課金をすると、すべての曲が自由に歌えて採点もし放題に。さらに録音機能が使えて10曲まで保存もできます。筆者も実際に使ってみましたが、カラオケボックスでいうと30分程度の料金で、ここまで遊べるのは思った以上にお得感がありました。

CMやドラマなどで聴いたことのある最新曲もしっかり網羅されているので、「ちょっとあの曲歌ってみたい」と思った時にサクっと遊べるのも楽しいところ。ママ友の集まりや忘年会など、誰かとカラオケに行く予定があるときだけ練習用に使うという方法もアリですね。

音程グラフ採点-カラオケJOYSOUND+ 

高音質を求めるなら「採点カラオケ@DAM」

「採点カラオケ@DAM」(iOS対応)は通信カラオケDAMの公式アプリ。8万1000曲以上の曲のカラオケが楽しめます。

dam1

利用券の購入をしなくても初回利用時と毎月1回は歌唱チケットがもらえます。また「今月の無料曲」として無料で歌える曲も提供されているのがうれしいポイント。実際に歌う前に曲の試聴もできます。

damarasi

背景画像の切り替えやマイク音量、エコーレベル、キー、テンポの設定が可能。マイページでは歌唱履歴、採点履歴、そして自分のお気に入りの曲リストも作れます。

アプリで練習したい曲をまとめておけるだけでなく、店舗で歌う曲に悩んだときも、このリストをチェックすればスムーズに曲を入れられるのが意外と便利です。

damokini

こちらは720円の30日利用券と480円の7日間利用券、そして120円で5枚もらえる有料歌唱チケットの3種類があります。なかなかの金額に感じますが、「採点カラオケ@DAM」は何よりも音質の良さが魅力。高音質で本格的なカラオケを楽しみたい人にはこちらがおすすめです。

採点カラオケ@DAM(AppStore)

歌う様子を撮影したり、デュエットできたりするアプリも

このほかにも、歌っている様子を撮影して作品化できる「カラオケ!好きなだけ歌いましょう」や、ほかのユーザーが録音した音源とのデュエット機能がある「Sing! by Smule」など、さまざまなカラオケアプリが登場しています。

ちょっと好きな曲を歌いたいときにも、しっかり練習したいときにも便利なカラオケアプリ。皆さんも自宅で気軽にカラオケライフを楽しんでみてはいかがでしょう。ただし、くれぐれも家族や近隣の迷惑にならないように、音量には気をつけてくださいね。

(ライター/富士みやこ)


★あわせて読みたい!
あなたは大丈夫?飲み会を“盛り下げる”NG行動3つ
1日5分!“声の老化”を防ぐカンタン発声法
忘年会のカラオケに!平成生まれに人気の昭和アイドルヒット曲
職場で自分だけ飲み会に誘われなかったときの対処法
その沈黙、自分のせいかも…?人に嫌われる話し方のタイプ3つ

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【10/17はカラオケ文化の日】自宅で歌えて楽しいカラオケアプリ♪「JOYSOUND」と「DAM」の使い勝手は?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更