1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドアの一直線上に枕を置いていませんか?

ドアの一直線上に枕を置いていませんか?

ユミリーのハッピー☆風水インテリア

ライフスターごとに分かる!幸せ度がUPする風水テクニック
身のまわりの環境を整えることで幸せを引き寄せようというのが風水。このコラムでは、私たちの一番身近な環境である住まいに、ハッピー☆を引き寄せる風水テクニックを部屋別・運勢別にユミリーさんがアドバイス。生まれ年によって分けられる9つのライフスターごとのラッキーアイテムも紹介します。

第3回 ドアの一直線上に枕を置いていませんか? [寝室・健康運]

5月病という言葉もある通り、体調や心のバランスを崩しやすいこれからの時期。風水では、疲れを癒し、活力をチャージする寝室が健康運に大きく関わってきます。
中でも重要なのがベッドの位置。ドアの一直線上に枕がある配置は、ドアから入るエネルギーを全身でダイレクトに受け止めてしまうため、心身が休まらずスタミナダウンをしてしまいます。また、エネルギーはドアから窓へ流れます。エネルギーの通り道にベッドがあると睡眠中も影響を受けてしっかりとした休息が得られません。理想的なのは、体を起こしたときにエネルギーを前から受け止められる位置。良好な気をチャージでき、よりよい休息を得られるはずですよ。
さらに、古くから北枕は縁起が悪いといわれていますが、風水では北枕は気がスムーズに流れる最良の方位とされていて、逆に南枕が安眠を妨げる方位とされています。


良いベッドの位置
イラスト 吉野歩
運気UP↑ポイント
1..ベッド下の収納には清潔なリネン類を
眠っているときに影響を受けやすいのがベッド下の環境。清潔なシーツやタオル、衣類などを置くようにしましょう。またベッド下に収納しているものをこまめに出して掃除機をかけることが快眠につながります。
2. 鏡に寝姿が映ると慢性疲労の原因になる
寝ている姿が鏡に映ると寝ている間も心身が疲労してしまいます。寝姿が映らない位置にレイアウトを変更したり、使わないときは鏡面がむき出しにならないように、大きな布で覆うようにしましょう。
3.枕元はスッキリきれいをキープしよう
人は寝ている間も頭からたくさんの気を吸収します。吸収源である枕が汚れていたり、余計なものがごちゃごちゃ置いてあると、悪い気が貯まって運気が下がり、心身のバランスを崩す原因になります。掃除は徹底して行い、常にきれいにしておくことを心がけること。
4.窓とカーテンで効率よく英気を養う
大きすぎる窓は、活発に気が流れ込んで睡眠を妨害することがあります。これではパワーチャージができません。窓に吊るすカーテンは、二重にして気の流れを防ぎましょう。またカーテンの素材は、コットンなど自然素材のもので白やクリーム色、淡い黄色など薄い色のものがオススメです。遮光カーテンや分厚い生地のカーテンは、朝の光をさえぎってしまうので避けた方がベター。
5.スタンドライトで安眠を手に入れる
安眠・快眠できる環境をつくるのに重要なのが照明選び。ベッドの真上に照明が垂れ下がる吊り下げタイプの照明は、照明のエネルギーが直接降り注ぎ、心身を疲れさせます。ベッドと照明の位置関係を変えるか、違うタイプの照明を選びましょう。
また、真っ暗な部屋のほうが安眠できると考えがちですが、風水では真っ暗な空間は陰の気で満ちて運気低下を招くといわれています。明かりは少しだけ残す方がいいので、床に置くスタンド式の照明か、ベッドヘッドで優しい光を灯す照明の方がエネルギーチャージをサポートしてくれますよ。
img
衣類収納のラッキーアイテム

水晶 テレビやオーディオなどを寝室に置いている人も多いはず。しかし電気製品は気を乱すため、心身を休める寝室にはふさわしくありません。置く場合は、ベッドから離れた位置に乱れた気をはね返す水晶を一緒に置くようにしましょう。
生花 基本的に枕元はスッキリさせておきたいですが、ベッドサイドに物を飾るなら生花にしましょう。花のみずみずしいエネルギーを睡眠中に受け取ることができます。

九星別 充実度がアップするラッキータイム

自分の実力を最大限に発揮できるラッキータイム。起きていれば、勉強や家事、仕事がはかどり、眠れば充実した休息が得られるといわれています。
  • 一白水星
    午後11時~午前1時

  • ニ黒土星
    午後3時~午後5時

  • 三碧木星
    午後5時~午前7時

  • 四緑木星
    午前9時~11時

  • 五黄土星
    24時間いつでもOKのオールマイティー
  • 六白金星
    午後10時~午後12時
     
  • 七赤金星
    午後5時~午後7時

  • 八白土星
    午前1時~3時
  • 九紫火星
    午前11時~午後1時

直居 由美里さん

直居 由美里さんプロフィール

風水建築デザイナー
由美里風水研究所
「ユミリープランニングスペース」代表
由美里風水塾塾長

風水を環境学として捉えた学問として、風水・気学・家相学などを30年以上にわたり研究、独自のユミリー風水を確立。
「人は住まいから発展する」というユミリーインテリアサイエンスの理念のもと、風水に基づいた家づくりを提案、好評を得ている。
芸能人や各界のセレブにもファン多数。
テレビやラジオ、雑誌、講演会のほか、企業のコンサルタントとしても活躍中。
京都造形芸術大学・東京芸術学舎の講師を経て、2013年3月から由美里風水塾を開講。
各地の文化センターの講師としても人気を博す。
2009年「易聖」の称号を得る。

直居由美里ファンクラブ「ユミリークラブ」も好評受付中。
携帯サイト「直居ユミリー恋愛♥風水」「ユミリー成功の法則」では、波動表に基づいた運勢やアドバイスを毎日更新中。スマートフォンにも対応。

ユミリーホームページ http://www.yumily.co.jp
「直居ユミリー恋愛♥風水」 http://yumilyr.com/
「ユミリー成功の法則」 http://yumilys.com/

◇ 著書に

『九星別ユミリー風水』毎年発行(大和書房)
『ユミリー風水 幸せの波動表』毎年発行(主婦と生活社)
『ユミリー開運風水ダイアリー』毎年発行(永岡書店)

『「晩成運」のつかみ方。』(小学館)2012年11月27日
『プチ改名!ハッピーネームBOOK』(永岡書店)2012年05月10日
『強運体質になる! 風水ごはん。』(大泉書店)2012年03月07日

『ユミリーのやってはいけないお家風水ルール68』(大泉書店)2011年
『ユミリー風水家相事典』(永岡書店)2011年
『ユミリー風水で幸運を呼ぶ パワーストーンインテリア』(池田書店)2011年
『強運を引き寄せる こども風水』(講談社エディトリアル)2010年

『ユミリーの家計ノート』(成美堂出版)2010年
『ユミリー開運風水ダイアリー2011』(永岡書店)2010年
『ユミリー風水恋を引き寄せる魔法のCDブック」(主婦と生活社)』2010年
『ユミリーのインテリア風水の知恵88』(扶桑社)2010年
『ユミリーの恋愛・風水の知恵88』(扶桑社)2010年
『ユミリーのしあわせ風水生活』2010春夏(扶桑社)2010年
『ユミリー・はじめての♥Happy♥風水』(永岡書店)2010年
『ユミリー風水 幸運を引き寄せる家づくり』(主婦と生活社)

『ユミリーのなぜかお金がふえる風水習慣』(大和出版)
『ユミリー風水☆お金の幸せ法則』(主婦と生活社)
『ユミリー風水 幸せの相性』(大和書房)
『風水の間取りとインテリア』(成美堂出版)
『ユミリー風水幸せの法則』(双葉社)
など多数

◇ 携帯サイトではよりくわしい自分の運気のバイオリズムがわかります。
「直居ユミリー恋愛 風水」
■フィーチャーフォン、スマートフォン両方に対応してます! http://yumilyr.com
波動表に基づいた運勢やアドバイスを毎日更新中。

「ユミリー成功の法則」
■フィーチャーフォン、スマートフォン両方に対応してます! http://yumilys.com
毎日の仕事に役立つ運気のほか多くの著名人を成功へ導いたユミリーの姓名判断もご覧いただけます。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドアの一直線上に枕を置いていませんか?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更