1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 11月10日は「トイレの日」 おもしろグッズで毎日のトイレタイムを楽しく♪

11月10日は「トイレの日」 おもしろグッズで毎日のトイレタイムを楽しく♪

11月10日は「トイレの日」。1986年に、日本トイレ協会が「11(いい)10(ト)イレ」という語呂合わせから制定しました。今回は、この記念日にちなんで、毎日のトイレタイムを楽しくしてくれそうなおもしろグッズを紹介します。

有名デザイン賞受賞!思わず二度見しちゃう「マツキヨ」のトイレットペーパー

ドラッグストア「マツモトキヨシ」では、ユニークなオリジナルデザインのトイレットペーパーを発売しています。

1810_nc_WC_03_TM

上の写真は、マツモトキヨシのトイレットペーパー売り場。下段右寄りの商品に注目してください。何か見慣れないデザインのパッケージが並んでいるのがわかるでしょうか。

1810_nc_WC_06_TM

なんとこれ、ラジカセ風プリントのトイレットペーパーなんです!

肩に担いで歩くと、まるでニューヨークの街角にいるヒップホップのミュージシャン。思わず二度見してしまいそうですね。

1810_nc_WC_07_TM

ナチュラルな買い物かご…と思いきや、こちらもトイレットペーパーです。

側面に「買い物ウキウキ」と書かれているとおり、手に提げて帰るのが楽しくなりそう。

DSC_2318

この「matsukiyo ふんわり3枚重ね12ロール」(278円、丸富製紙)は、マツキヨのプライベートブランド商品。「トイレットペーパーを持って帰るのが恥ずかしい」という消費者の声に応えて開発したのだそう。

「iFデザインアワード」「ペントアワード」「クリオ賞」など、世界的に権威のあるデザイン広告賞を多数受賞しています。こんな遊び心のあるデザインなら、そのままトイレに置いても良さそうですね。

男女の“永遠の戦い”に終焉をもたらす…かもしれないステッカー

家庭のトイレでの問題といえば、男性の「立ってするか、座ってするか」。日々、小さないさかいの元となっている家庭もあるのではないでしょうか。

夫や息子、実父に義父、そして男性のゲストにも、できれば飛び散り防止のために座ってほしい…というのが主婦の本音ですよね。しかし、毎回注意するわけにもいかないし、そもそも面と向かっては言いにくい相手も。

そんなときに役立つのが、このステッカー。

1810_nc_WC_01_TM

「座りション ステッカー 立たないでジョ~!!」(794円、メイヴルアットホーム)。こんな木目調なら、目立ちすぎずインテリアになじみます。

貼る場所は壁やドアのほか、便座の蓋の裏などもアピールするのに良さそうですね。

1810_nc_WC_02_TM

ほかにも色々なカラーがそろっていて、上のようなモノトーンや、デニム風なども。トイレの雰囲気に合わせて選べます。

トイレを占領されちゃう!? パター練習マット

こちらは、一度入ったら出られなくなりそうなトイレマット「TOIGOLF トイレでゴルフパット」(1580円/筆者購入価格)です。

1810_nc_WC_09_TM

グリーンをイメージしたマットに、おもちゃのパターとボール、旗付きのカップまでセットされていて、座ったままパター練習が楽しめます。パパや子どももハマってしまいそうですね!

ドアにかける「使用中」の札のおまけ付き。

1810_nc_WC_10_TM

「熱心にプレイ中、開けないで!」と書かれています。長居されると困る、大家族には向かないかもしれません(笑)。

*

「人生で一番お世話になる小部屋」という異名も持つトイレ。「トイレの日」には、日頃の感謝の気持ち(!?)を込めて、いつもよりちょっと丁寧に掃除してみてはいかがでしょう。

(ライター/高谷みえこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 11月10日は「トイレの日」 おもしろグッズで毎日のトイレタイムを楽しく♪

会員登録・変更