1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おっぱいチェック体操」で乳がんのセルフチェックを!

「おっぱいチェック体操」で乳がんのセルフチェックを!

「おっぱいチェック体操」で乳がんのセルフチェックを!

乳がんの早期発見、予防に
今すぐ始めよう!
「おっぱいチェック体操」

J:COMグループ傘下のCSチャンネル「女性チャンネル♪LaLa TV」「ムービープラス(ジュピターエンターテインメント株式会社)「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」(チャンネル銀河 株式会社)では、女子プロレスラー・尾崎魔弓さんとアイドルレスラーとして人気を博した、キューティー鈴木さんをゲストに迎え、乳がん啓発運動指導士・岡橋優子さんとともに乳がんのセルフチェックを啓発するイベント「おっぱいチェック体操」放送記念イベントを開催しました。
★DSCN2323「おっぱいチェック体操」を披露したキューティー鈴木さん(左)と尾崎魔弓さん(右)

日本における女性の乳がんの罹患(りかん)率と死亡率は年々増加傾向にあり、年間1万5000人もの人が命を失っています。乳がんの罹患率は、30代後半で急増し、45歳と60代後半でピークを迎えます。
検診による早期発見で、命が助かる治療を受けることができますが、受診率はまだまだ低いのが現状。また、乳がんは自分で見つけることができる可能性が高いがんですが、セルフチェックしている人は10%未満というデータも。
そこで、テレビを見ながら簡単にセルフチェックできる「おっぱいチェック体操」を上記3チャンネルが共同企画、毎日絶賛放送中です。

トークショーでは、乳がん啓発運動指導士・岡橋優子さんから「乳がん患者の6~7割がセルフチェックで病気を発見した」という事実が告げられると、会場には大きなどよめきが。
さらに、乳がんの予防には、リンパの流れをよくすることと運動が効果的だという岡橋さん。
★20181102_134046
キューティー鈴木さんと尾崎魔弓さん、参加者とともに「おっぱいチェック体操」に挑戦しました。
★20181102_135415

お二人は乳がんの罹患率がピークを迎える年代。上記3チャンネルでは、韓流などの人気ドラマや映画の後に毎日放送。セルフチェック率を上げて、乳がんから命を守ることを応援しています。

★「おっぱいチェック体操」番組情報
出演:尾崎魔弓、キューティー鈴木、岡崎優子(乳がん啓発運動士)
監修:湘南記念病院 乳腺外科医 土井卓子
振付:篠崎芽美/音楽:欠田芳憲

★放送情報
「女性チャンネル♪LaLa TV」「ムービープラス」「チャンネル銀河」で毎日絶賛放送中! 働くママに時短による“心のゆとり”を提供するメディア「daysy(デイジー)」でも動画が見られます。https://www.dayeasy.jp/special/6215/

★番組・視聴に関する問い合わせ
チャンネル銀河 カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-945-666
受付時間 10:00~18:00 年中無休
http://www.ch-ginga.jp/

この記事を書いた人小籠包
愛犬と旅に癒やしを求める編集部員
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おっぱいチェック体操」で乳がんのセルフチェックを!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更