1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもの学齢で違う“夫婦の危機”!? ピークは子どもが中学・高校生の頃

子どもの学齢で違う“夫婦の危機”!? ピークは子どもが中学・高校生の頃

もうすぐ、11月22日は「いい夫婦の日」。結婚してから今日まで、あなたと夫の仲良し度は、変化しましたか? それともあまり変わらないでしょうか?

リビングくらしHOW研究所では、「いい夫婦の日」にちなんで、全国1263人の既婚女性に、夫婦の関係についてアンケート。その中から、今回は、子どもの学齢×夫婦の関係の変化という切り口で、データを紹介します。

調査結果を分析をしたところ、年齢や、結婚期間よりも、子どもの学齢と夫婦関係についての相関のほうが顕著だったのです。

中高生のいる母親は夫への満足度が低い傾向

たとえば、理想の夫を100点として自分の夫の点数をつけてもらったところ、全体では「80点以上~100点満点」が36.2%で最多。
一方、40点未満の辛い評価は、平均16%。1

ところが、「中学・高校生の母親」層では、「40点未満」とする低い評価が26%と、1/4を占め、全体に比べて10ポイント高かったのです。

 

夫とのコミュニケーションに不満あり

下のグラフを見てください。

「夫が話を聞かない」
「夫と顔を見ての会話ができない」
「『ありがとう』『ごめんなさい』が言えない/言われない」
「夫に言いたいことを言わずにガマンしてしまう」

…などの夫婦のコミュニケーションに具体的な不満を持っている人は、「中高生の母親」層に比較的多いことがわかります。

2-1

2-2

2-3

11-111

 

お互いへのイライラも上昇、夫の性格に改めてカチン

実際に、「週に1回以上、夫にイラッとする」という人は、「未就学児」の母親(64.7%)と、「中高生」の母親(61.5%)に多くいます。

逆に「夫が自分にイラッとしている」と感じる人も多く、49.0%と、この層のほぼ半数を占めます。

3-1

3-2-2

さらに、「夫は私のストレスの原因だ」という項目に、「とてもそう思う」+「半分くらいそう思う」とキビシく答えた「中高生の母親」層は46.2%もおり、他の層に比べて10ポイント以上プラス。

2-4-4

そこで、夫婦ゲンカになった際の、もともとの原因の上位5位までをグラフにしてみると…
5

 

「未就学児」の母と「同居の子どもはいない」層のケンカの原因 第1位は「夫の生活態度」
「小学生の母」層のケンカの原因 第1位は「子どものしつけ・教育」
「中高生」と、「大学・社会人以上」の母のケンカの原因第1位は「夫の性格」

特に、中高生の母層では「夫の性格」が46.2%と半数近く。棒グラフもここでグッと高くなります。結婚から十数年を経て、妻にとって、「夫の性格」が急に気に障るようになるというわけです。


中学・高校生の母親層は、年代的にはアラフィフが約7割を占めています。

この時期は、思春期で大人になっていく子どもとの向き合いや、受験に苦労する時期。また、自身も更年期を迎え、体調面・精神面のバランスが乱れがちになる、ということが要因の一つと考えられます。

一方の夫側にも、40代~50代は、管理職としてのストレスを抱える人、社内でのキャリアの分かれ目を迎える人も多い時期。最近話題の、男性更年期の影響もあるかもしれません。

こうして、子どもが中高生の時期は、親世代の夫婦関係の危機がもっとも高まる時期といえそうです。でも、実はこの後、子どもが大学生になり、自立していくと、夫婦のコミュニケーションも、満足度も、改善に向かっていくのです。

“夫婦にはそんな時期もあるんだな~”とあらかじめ知っておくと、危機にぶち当たる前に、自分のイライラや寂しい気持ちを、少し客観的に見つめることができるかもしれません。


詳細なデータはくらしHOW研究所サイトで公開中!
夫婦関係についてのアンケート

【調査概要】期間:2018.10.03~10.08/ サンケイリビング新聞社「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」でのアンケート / 調査対象:全国の既婚女性(平均年齢:44.6歳)/ 有効回答数:1263人 / 平均年齢: 44.6歳/ 内訳:20代8.6%、30代30.9% 40代28.6% 50代19.1% 60代以上12.8% 

筆者画像リビングくらしHOW研究所 滑川恵理子
サンケイリビング新聞社で主に編集業務に携わり、前職は首都圏のリビング新聞共通編集長。リビングくらしHOW研究所では、2017年1月から、女ゴコロと消費がわかるさまざまなデータを収集・分析。
くらしHOWサイトFacebookで紹介しています。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもの学齢で違う“夫婦の危機”!? ピークは子どもが中学・高校生の頃

会員登録・変更