1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. その発想はなかった…!家事のプチストレスを減らしてくれるアイデアグッズ3選

その発想はなかった…!家事のプチストレスを減らしてくれるアイデアグッズ3選

掃除に洗濯、台所仕事…家事って、やってもやってもキリがありませんよね。そこで今回は、家の中のプチストレスを軽減してくれる便利グッズを紹介。デザインもすてきなので、使うたびに楽しくなりそう。ギフトにもおすすめです。

「ピンポーン♪」が待ち遠しくなっちゃう?アントレックス「tobiishi 玄関の飛び石」

宅配便の受け取りやカギの閉め忘れなど、玄関の靴を履くほどではないけれど、ドアまであと半歩届かない…。言われなければ意識しない人もいるくらい、ごくごく小さなストレスかもしれません。

でも、いったん設置してみると手放せなくなるのが、「tobiishi 玄関の飛び石」(1944円)。イギリス人のデザイナーが、日本庭園の飛び石をヒントに考案したのだとか。

190111_nc_goods_03

ポリウレタン製なのでやわらかく、裏には滑り止めがついているので安心。扉との間に置くだけで、なんとも便利な踏み台になってくれます。

190111_nc_goods_10

あくまで“石”をイメージしているからか、色はグレーの濃淡のみで3タイプ。上の写真はライトグレーです。数は、普通の家庭なら1つで十分。設置してしばらくは、チャイムが鳴るのが待ち遠しくなってしまいます。

石けんのヌルヌル解消で長持ち♪ダルトン「マグネティックソープホルダー」

石けんって、どうしてもヌルヌルになりがち。水はけの良いデザインや素材など、いろいろなソープディッシュが出ていますが、なかなか完璧に満足できるものがない…という人は少なくないでしょう。もう諦めて、すべて液体タイプに切り替えてしまったという人もいますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、「DULTON(ダルトン) マグネティック ソープホルダー」(926円)。

190111_nc_goods_01

なんと、石けんとホルダーを磁石でくっつけ、ヌルヌルの原因となる接地面を完全になくしてしまおうというアイデア商品なんです。

190111_nc_goods_05

取り付けは簡単! まず、ホルダー本体を吸盤で壁面に張り付けます。鏡やタイルなど、ツルツルしたところを選びましょう。

あとは石けんにマグネットを埋め込み、ホルダーの先端に近づければピタッとくっつきます。

190111_nc_goods_08

マグネットの先端はギザギザになっているので、意外とすんなり入ります。石けんの重さで吸盤が落ちないか心配でしたが、まったく問題なし。しっかり固定されています。

石けんがヌルッとしないからいつでも気持ちよく使えるし、長持ちして経済的! なにより、ヌルヌルしたソープディッシュを洗う手間がなくなったことで、掃除のちょっとしたイライラも減りました。

長めの水筒もあっという間に乾く!マーナ「エコカラット ボトル乾燥スティック」

ここ数年で、季節を問わずマイボトルを持ち歩く人が増えました。でも、水筒って細長くて乾きにくい! 前日の夜に洗っても、なかなか一晩では乾ききりません。朝、濡れたままのボトルにドリンクを入れるのがイヤで、2本持っているという人もいるとか。

そんな細長い水筒をあっという間に乾かしてくれるお助けグッズが、マーナの「エコカラット ボトル乾燥スティック」(1058円)。

190111_nc_goods_02

さっそく洗い終わったあとの水筒に入れてみると、約3時間でカラリと乾きました。さらに、少し残っていたニオイもなくなったように思います。

190111_nc_goods_09

エコカラットは、住宅設備などを手がけるLIXILが開発した新素材。いま100均などでも人気の珪藻土より、約5倍の吸・放湿量、同等以上の吸水スピードがあるのだとか。

すぐに乾燥するので安心して新しいドリンクを入れられるようになりました。先端にシリコンゴムのシリコンゴムのリングが付いているので、使用後はフックに掛けてスマートに収納できます。色はホワイト、ピンク、ブルーの3色展開。

おしゃれで便利なアイデアグッズは、日常の小さなストレスを減らしてくれるだけでなく、ちょっぴり楽しい気分にもしてくれます。決して安くはないけれど、長い目で見ればモトは取れるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

(ライター/里村素子)

entrex http://www.entrex.co.jp/
DULTON https://www.dulton.jp/
MARNA https://shop.marna-inc.co.jp/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. その発想はなかった…!家事のプチストレスを減らしてくれるアイデアグッズ3選

会員登録・変更