1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 物件購入を検討中 頭金はどれくらいあればいい?

物件購入を検討中 頭金はどれくらいあればいい?

相談する
家計相談受付中/家計相談受付中 相談する

物件購入を検討中
頭金はどれくらいあればいい?

埼玉県・Yさん(30歳)【夫30歳、長男2歳】

今は賃貸マンション住まいですが、これから中古の物件の購入を考えています。頭金はどの程度準備したらよいのでしょうか? 子どもがまだ小さいので、この先の教育資金も心配です。

収支内訳
 

Yさんの家計簿は…

予備費を確保してこの調子で頑張って

以前は「頭金は物件価格の2割が目安」などと言われていましたが、現在は頭金0でも住宅ローンを組むことはできます。ただ、住宅ローンの適用金利に影響することが多いので、ある程度の頭金は用意したほうがいいでしょう。

住宅購入時には購入諸費用(手数料・税金・家具の購入等)も必要。また、火急の支出に備えて緊急予備費(生活費の3~6カ月分)も残し、資金不足に陥らないよう頭金の捻出を。

金融機関のサイトでローンシミュレーションをすれば、月々払える金額からいくら借りられるか、など確認できます。購入後、固定資産税等がかかる点も考慮して予算を立てましょう。

家計はよく管理されている印象。教育費も児童手当以上に積立てており、優秀です。通信費を格安SIMにするなど見直せば、一層改善するでしょう。

教育費は子どもが中学入学以降に塾等の学校外費用が増える傾向。保育料が無くなる小学生時代が貯め時です。妻の養老保険が満期を迎え、夫の教育ローンを完済すれば、貯蓄も楽になるでしょう。

井上陽子

井上陽子
家計の見直し相談センター相談員。ファイナンシャル・プランナー(CFP)

 

\あなたの家計簿を/
藤川さん・井上さんに見てもらえるかも!?

kkb-171019b

2017年10月から、人気の家計簿診断が「家計のお悩み 答えます」としてリニューアル。家計の見直し相談センターのファイナンシャル・プランナー(CFP)である藤川太さんと井上陽子さんが、交互で家計の悩みに対してアドバイスします。

現在、家計の相談内容を募集中。1カ月の家計簿と相談内容について応募すると、無料で藤川太さん・井上陽子さんに相談に対する回答がもらえるチャンス! この機会に、気になる家計の悩みを相談してみませんか。

※相談に対する回答は「リビング新聞」紙面上および「リビングWeb」、リビング新聞関連媒体で紹介します。また、応募者全員の相談には回答できかねます。了承の上応募してください
※家計簿の回答者は藤川さん・井上さんのいずれか1人です(編集部におまかせとなります)

相談する

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 物件購入を検討中 頭金はどれくらいあればいい?

会員登録・変更