1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 衣替えにも!【ダイソー】「万能ベルト」と「べんりベルト」の違いとおすすめの使い方

衣替えにも!【ダイソー】「万能ベルト」と「べんりベルト」の違いとおすすめの使い方

最近の100均ではおしゃれなアイテムが注目されやすいですが、地味ながら役立つグッズもたくさんありますよね。ダイソーの「万能ベルト」と「べんりベルト」もその1つ。どんなものでもパパッと簡単にまとめられるので、収納に、旅行にと大活躍してくれます。

話題の100均グッズ!“便利なベルト”いろいろ

今回、筆者が使ってみたのはダイソーの2商品。ナイロン素材の「万能ベルト」と、ゴムタイプの「べんりベルト」です。

1904da_belteye

ほかにもセリアの「べんりーベルト」など似た商品はいろいろあり、それぞれ素材や長さ、留めるしくみが違います。それぞれの特性を押さえて、用途に合ったものを選びましょう。

大型品&長期間の固定には「万能ベルト」

1904da_1

ナイロン素材の「万能ベルト」(108円)は、プラスチックの留め具でカチッと固定するタイプ。幅2cmで、長さはなんと2m45cmの2本セット。長いので大きなものでも留められます。色はブラックのほかに蛍光ピンクとグリーンのセットも。

筆者はさっそく大きめの段ボールのフタを閉じるのに使ってみました。

1904da_box

というのも、シーズンものを収納しているダンボールの端が、毎年ガムテープを貼って、はがしてと繰り返すうちにボロボロになっていくのが気になっていたんです。

それが、「万能ベルト」でスッキリ解決!

ゴム素材の「べんりベルト」だと伸びてしまうので、このように通年で固定しておきたいものには、ナイロン素材の「万能ベルト」が向いています。

雛人形や兜飾り、鯉のぼり、ハロウイン、クリスマスといった季節の飾りをダンボールで収納している人は少なくないはず。同様のお悩みを抱えている人は、ぜひお試しを。

畳んでも崩れやすい、布団や毛布の収納に「万能ベルト」

「万能ベルト」は、布団や冬物毛布やカーペットなど、かさばる大型ファブリックをまとめるのにも使えます。

畳んでも、押入れやクローゼットで雪崩を起こしやすいアイテムですが、先に固定しておけばこのとおり!

1904da_blan5

自立するので、今まで置けなかったスペースを有効活用できる可能性も出てきます。

1904da_blan

布団や毛布だと長さが余るので、二重に巻いてから固定しています。ベルト部分をつかめるので、持ち運びもしやすくなりました。

布団1枚につき2本必要ですが、専用の収納袋などに比べればずっと安く済みます。

1904da_belt1

小物をサッとまとめるなら「べんりベルト」

「べんりベルト」(108円)は、幅2.5cmで長さは45cm。「万能ベルト」より短いですが、ゴム素材で伸縮性があります。面ファスナーで簡単に留められ、子どもでも使えるのも◎。

1904da_2

こちらは3本セットなので、1本あたりで考えると、「万能ベルト」より少し安くなります。色はブラックのほか、トリコロールカラーも。

旅行用の着替えも「べんりベルト」でスッキリ!

旅行のとき、バッグやスーツケースの中であふれがちなのが着替え。どんなにきれいにパッキングしても、中身が見えない袋だと、ガサゴソ探しているうちにぐちゃぐちゃに…。

そんなとき「べんりベルト」でひとまとめにしておけば、目当ての服をサッと見つけられます。アイテム別、人別、日別など、自分が使いやすいようにセットしておきましょう。

1904da_tra2

資源回収日までの仮留めにも「べんりベルト」

ダンボール収納には「万能ベルト」が向いていますが、資源ゴミとして出す場合には「べんりベルト」がおすすめ。

箱をつぶしてすぐにひもやガムテープで固定してしまうと、回収日までに追加のダンボールが出たり、あるいはやっぱり何かに使おうと思ったとき、やり直さなくてはいけません。でも「べんりベルト」で留めておけば、ペリッと面ファスナーをはがせばOK。

1904da_box3

ダンボールだけでなく、本や雑誌など紙類を結ぶときの仮留めとして使うのも、崩れにくくおすすめです。

そのほか、バッグの中で迷子になりがちな本やノートをまとめておくのにも使えます。いっしょにペンもはさんでおくと、すぐに仕事や勉強にとりかかれますね。

1904da_book

いろいろ試してみた結果、大モノが多い家の中の収納には「万能ベルト」、外出のときにバッグにしのばせておくと重宝するのは「べんりベルト」と筆者は感じました。

ほかにも使い方は無限大! アイデアしだいで、あなたの“困った”を解決してくれるかもしれません。

(ライター/コサイマイコ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 衣替えにも!【ダイソー】「万能ベルト」と「べんりベルト」の違いとおすすめの使い方

会員登録・変更