1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫に借金が発覚…出産を控え、住宅購入も検討中

夫に借金が発覚…出産を控え、住宅購入も検討中

相談する
家計相談受付中/家計相談受付中 相談する

夫に借金が発覚…
出産を控え、住宅購入も検討中

東京都・Tさん(29歳)【夫29歳】

第一子の出産を控え、住宅購入も検討中。夫に多額の借金(約200万円)が発覚し、債務整理し返済しています。貯蓄は夫の両親からの援助もあり、マイホーム資金の予定。子どもも住宅購入も考えると、このままの家計で大丈夫なのか不安です。

収支内訳

Tさんの家計簿は…

早めに借入金を返済、支出の見直しを

マイホームの購入を検討中ですが、高金利の借入金が残っていると、返済負担率(年収に占める返済額の割合)を重視する住宅ローンの審査が通らない可能性があります。また、住宅ローンのほうが金利は大分低いので、頭金を多少減らしてでも、今ある借入金を返済してしまうほうが得策でしょう。

なお、頭金は、貯蓄から「住宅購入諸費用」(手数料・税金・引越費用等)や生活費の3~6カ月分の「予備費」程度は差引いて設定するのが鉄則。

また、産休・育休の時期は収入が落ちるので、家計の見直しも必須。夫の小遣いはタバコ代を含めていくら使っているか認識してもらい、見直しに協力してもらっては?

携帯電話を機種変更したばかりですが、違約金を払ってでも格安スマホに変更すれば、意外に早く元が取れるケースも。

出産後、忘れずに児童手当の申請をし、コツコツ積立てて、学資金の柱としましょう。

現在、家計簿上は赤字ですが、家計管理の意識は高いので、うまくやりくりできるようになるはずです。

井上陽子

井上陽子
家計の見直し相談センター相談員。ファイナンシャル・プランナー(CFP)

 

\あなたの家計簿を/
藤川さん・井上さんに見てもらえるかも!?

kkb-171019b

2017年10月から、人気の家計簿診断が「家計のお悩み 答えます」としてリニューアル。家計の見直し相談センターのファイナンシャル・プランナー(CFP)である藤川太さんと井上陽子さんが、交互で家計の悩みに対してアドバイスします。

現在、家計の相談内容を募集中。1カ月の家計簿と相談内容について応募すると、無料で藤川太さん・井上陽子さんに相談に対する回答がもらえるチャンス! この機会に、気になる家計の悩みを相談してみませんか。

※相談に対する回答は「リビング新聞」紙面上および「リビングWeb」、リビング新聞関連媒体で紹介します。また、応募者全員の相談には回答できかねます。了承の上応募してください
※家計簿の回答者は藤川さん・井上さんのいずれか1人です(編集部におまかせとなります)

相談する

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫に借金が発覚…出産を控え、住宅購入も検討中

会員登録・変更