1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ユニクロ】簡単にこなれ感が出る「プレミアムリネンスキッパーシャツ」はイロチ買い必至!

【ユニクロ】簡単にこなれ感が出る「プレミアムリネンスキッパーシャツ」はイロチ買い必至!

リネンといえば、春夏の定番アイテム。とくに昨年は注目素材で、シャツ以外にもさまざまなアイテムが登場していました。2019年も、そのトレンドは継続。ユニクロで人気の「プレミアムリネンシャツ」シリーズからは、スキッパータイプが新発売! さっそく購入してみました。

カジュアルにもきれいめにも使える“スキッパーシャツ”が登場!

ユニクロのプレミアムリネンシャツは、毎年、イロチ買いする人も多い人気シリーズ。2019年春は、新たに「プレミアムリネンスキッパーシャツ(長袖)」(2990円、税別)が仲間入りしました。

1904uni

スキッパーとは、襟付きのVネックのこと。首周りにほどよいきちんと感が出るので、カジュアルにもきれいめにも使えます。

1904uni_fro

素材はフレンチリネン100%。リネンのなかでもやわらかい素材で、ほどよい光沢感が特徴だそう。たしかにゴワゴワせず、さらっとした手触りです。

色は白、黒、ベージュ、ネイビー、オリーブ、オレンジの6色展開。同じ形で柄違いの「プレミアムリネンストライプシャツ」もあります。こちらは、グレーとベージュの2色展開。

サイズはXS〜3XL(XS・XXL・3Lはオンライン限定)まで。やや大きめのつくりなので、着るだけでゆるっと今っぽいシルエットになります。

ただ、筆者は156cmという低身長のせいか、ビッグシルエットだと服に着られているような印象になりがち。普段ユニクロではSサイズですが、きれいめに着ることを考え、あえてXSを選択。色はオリーブにしました。

誰でも即こなれ感!腕まくり&抜き襟しやすいデザイン

実際に着てみると、1サイズ下げても、ほどよいゆるっと感。Vネックは絶妙な開きで、デコルテがきれいに見えるよう計算されていると感じます。それでいて、重ね着しなくても1枚で安心して着られる深さ。

190417_uniqlo01

シャツといえば腕まくりして手首を見せるのがテッパンの着こなしですが、このシャツは袖口にボタンが2つあり、まくりやすいところも◎。そのうえ生地がやわらかいので、折り幅を調整しやすく、深めにまくってもゴワつきません。

1904uni_so

このアイテムの人気ポイントはもう1つ、首周りに余裕のあるデザインなので、簡単に抜き襟ができるところ。

筆者はワンサイズ下げましたが、それでも後ろ側を少し下げて抜き襟にする余裕があります。よりカジュアルに着こなしたい場合は、ふだんと同じか1サイズ上がおすすめです。

190417_uniqlo09

ボトムスはもちろんスカートを合わせてもOK。アウターも、ジャケットからパーカーまで振り幅広めに対応してくれそう。

筆者は色違いかサイズ違いでもう1枚購入を検討中。これからの季節に大活躍間違いナシのアイテム、ぜひチェックしてみてくださいね。

(ライター/コサイマイコ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ユニクロ】簡単にこなれ感が出る「プレミアムリネンスキッパーシャツ」はイロチ買い必至!

会員登録・変更