1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 5/12は「母の日」!もう準備した?絶対ハズさないおしゃれなフラワーギフト5選【2019年版】

5/12は「母の日」!もう準備した?絶対ハズさないおしゃれなフラワーギフト5選【2019年版】

2019年の母の日は、5月12日。ゴールデンウイークが終われば、もう目前です。もうプレゼントは決まりましたか? 定番のカーネーションやスイーツなど、毎年同じようなプレゼントになってしまってマンネリ気味…という人のために、お花はお花でもひと味違う、おしゃれでユニークなギフトをまとめました。

ひと口サイズのかわいいお花型スイーツ「TOKYOチューリップローズ」の焼き菓子

チューリップローズ1

2019年3月、西武池袋本店にオープンしたばかりの「TOKYOチューリップローズ」。

お花をモチーフにしたかわいらしいスイーツが話題となり、早くも連日行列のできる人気店となっています。

看板商品は、店名を冠した「チューリップローズ」(4個入り756円~18個入り3240円)。ラングドシャ細工のチューリップの中に、ホイップショコラで作ったローズが咲いています。味はベリー、パッションマンゴー、キャラメルナッツの3種類。

チューリップローズ3

ほかに、オレンジとベルガモット風味のホイップがのったショコラタルト「ショコラロージー」(5個入り1188円)も人気。両方入った詰め合わせもあります。

見た目が華やかなだけでなく、個包装になっていて日持ちが20日間と長めなのもポイントです。店舗は池袋のみで、通信販売はなし(配送は店頭にて)。まだレアなので、近くの人はぜひチェックしてみて。

●TOKYOチューリップローズ https://www.tuliprose.jp/

壁にカンタン取りつけ!おしゃれな花器「TUKU」

tuku1

京都の器ブランドHOTOKIの「TUKU(ツク)」は、壁にピン(画鋲)を1本さすだけで取りつけられる、手の平サイズの一輪挿し。

玄関にトイレ、キッチン、廊下など、飾る場所を選ばず花を飾れる便利アイテムです。

tuku2

そんな同シリーズから、期間限定で登場したのが、カーネーションのドライフラワーと花器をセットにした母の日限定モデル。

デザインは、ころんとした丸いフォルムがかわいい「MARU」と、茎の長い花を活けやすい「TUTU」(ともに3980円)の2種類。カラーは白、黒、青など5色ずつあります。

tuku3

ドライフラワーなら、お花のお手入れが苦手なお母さんにも気兼ねなく贈れますね。もちろん普通の花器として使えるので、飽きたらほかの造花に変えたり、水を入れて生花を飾っても。京都にある直営店のほか、公式オンラインストアで購入できます。

●HOTOKI https://hotoki.jp/

枯れてなお美しいブーケ「Botanique」

bota1

生花を贈りたいけれどカタチも残したい!というわがままな願いを叶えてくれるのが、フラワーショップ・プリティマーメイドのブーケ「Botanique(ボタニーク)」。

渡すときは生花ですが、ドライフラワーとしても飾れるように、スワッグ(壁飾り)やポプリに適した花を選んでアレンジされているんです。

生花として3日ほど楽しんだら、そのまま吊るして乾燥させればドライフラワーに!

bota3

「春のお花のブーケ」(7560円)と、アロマオイルなどをセットにした「春のお花のブーケ&グラス+アロマオイルセット」(8640円)、「春のお花のブーケ&グラス+アロマオイル+白いトランクセット」(1万2960円)も。

セットのグラスやミニトランクにドライフラワーを入れれば、花瓶とはひと味違ったおしゃれなインテリアが完成します。購入は公式オンラインショップで。

※花の種類は時期や入荷状況によって写真と異なる場合があります

●プリティ・マーメイド  http://ohanakakumei.com/

假屋崎省吾さんプロデュースも!お花の入浴剤「Bath Fragrance」シリーズ

お風呂好きなお母さんにプレゼントしたいのは、お花の形の入浴剤「Bath Fragrance(バスフレ)」シリーズ。一瞬、本物と見紛うような精巧で美しいつくりが特徴です。

今年は、母の日ギフトとして3つのシリーズを展開。

1輪のバラを模した定番商品「Kelee(ケリー)ブーケ」(540円)からは、パッケージを母の日仕様にした「ワイン」シリーズが登場。花の色は赤、ピンク、黄色など6色あります。1本でも、何本かセットにしても◎。

sub5

テレビでもおなじみの華道家・假屋崎さんがアレンジした「FLEUR DE ELEGANCE ~華道家・假屋崎省吾プロデュース」シリーズは、色違いで2種展開(各3240円)。入浴剤として楽しんだあとは、ジュエリーボックスとして使えます。

kari

ムーミンとのコラボシリーズからは、「ムーミンハウスボックス」(5400円)や、「ムーミンボックスアレンジ」(2種、各2700円)など3タイプが登場。ファンにはたまらないかわいさです。

nyuu1

花びらをお風呂に浮かべ、ゴージャスなバラ風呂気分を味わえる「バスフレ」シリーズ。そのまま玄関やリビングなどに飾れば、フレグランスインテリアとしても使えます。全国の小売店のほか、公式オンラインショップで購入可能。

●Q-FLA(九州フラワーサービス) https://q-fla.com/

贅沢なひとときを演出!バラのジャム「Dew Rose JAM」

bara1

“花より団子”のお母さんに、あがらと社の「Dew Rose JAM(デュウ ローズ ジャム)」はいかがでしょう。

農薬や化学肥料、動物性肥料などを使わずに育てたエディブルローズ(食べられるバラ)で作った、こだわりのジャムです。

原材料はなんと甜菜糖、バラ花弁、りんご、レモン果汁のみ。バラ本来の香り高く自然な甘さと、花びらのシャキシャキとした食感を味わえます。

bara2

パンに塗るだけで、いつもの朝食が贅沢になりそう。ほかにも、アイスやヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、用途はいろいろ。価格は単品2700円、ギフト用3240円。公式あがらとのHPにて。

●あがらと https://agarato.jp/rose/

いずれも喜んでもらえること間違いなしの母の日ギフト。プレゼント選びに悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ライター/富士みやこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 5/12は「母の日」!もう準備した?絶対ハズさないおしゃれなフラワーギフト5選【2019年版】

会員登録・変更