1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ユニクロ】インナー超えの美シルエット!アレキサンダーワンの「エアリズムT」はイロチ買いマスト!

【ユニクロ】インナー超えの美シルエット!アレキサンダーワンの「エアリズムT」はイロチ買いマスト!

ユニクロの機能性インナー「エアリズム」シリーズから、人気のデザイナーズブランド「アレキサンダー ワン」とのコラボ商品が登場。なかでも「エアリズムシームレスT(半袖)」のシルエットは美しく、インナーの域を超えています! 筆者は即イロチ買いしてTシャツとして着回し中。そんなリアルコーデの一端を紹介します。

今季のエアリズムはどこが変わった?「アレキサンダー ワン」って?

エアリズム史上もっとも薄くて軽い新素材を採用し、速乾、吸湿、接触冷感、抗菌防臭などの機能性を高めたという2019年春夏コレクション。デザインは「アレキサンダー ワン」とのコラボで、昨秋のヒートテックに続き第2弾となります。

190423_nc_alexanderwang_01

「アレキサンダー ワン」は、米ニューヨークを拠点に活躍するデザイナー、アレキサンダー・ワンの名を冠したファッションブランド。21歳という若さで自身のブランドをスタートした彼は、その後、斬新でユニークなデザインで注目を浴び、ハイブランドのクリエイティブディレクターまで務めた実力の持ち主です。

そんなアレキサンダー ワンとコラボした「エアリズムシームレスT(半袖)」(1500円、税別)は、1枚で着てもサマになるシルエット。首元をすっきり見せてくれる太めのリブラインや、つなぎ目のないスマートな身ごろなど、ディティールにもデザイナーズらしさを感じます。

190423_nc_alexanderwang_05

カラーは、ブラックとオフホワイトの2色展開。サイズはXS~3XL(XS・XXL・3XLはオンラインのみ)まで。

ここで注意してほしいのは、サイズ感。このコラボコレクションはインナー仕様なので、かなり小さめに作られています。トップスとして使うなら、ふだんより2サイズは上げて。できれば試着してサイズ感を確かめましょう。

身長161cmの筆者はユニクロではいつもMを買っていますが、今回は2サイズ上のXL(身丈60cm、身幅43cm)をチョイス。ほぼジャストサイズで着ています。

透けにくい白は、着回し力大!

まずはオフホワイトの着回しから。ベージュ系のインナーは必須ですが、目の細かいしっかりとした生地なので透けにくく、ふつうの白Tと同じような感覚で使えます。

●コンパクトなシルエットは、ジャケットのインナーに最適

190423_nc_alexanderwang_04

いきなり1枚で着るのに抵抗があるなら、まずはスーツやジャケットのインナーとしてデビューさせてみて。コンパクトなシルエットだから、上に着るものを選びません。

サラッとした肌ざわりでジャケットの袖を通しやすく、涼感のある生地なので夏も快適に過ごせます。

●カジュアルアイテムにも清潔感&高見え効果を発揮!

190423_nc_alexanderwang_06

とにかくシルエットがきれいなので、シンプルなチノパンやデニムに合わせるだけで高見えします。白なら清潔感もアップ♪ これからの行楽シーズンに、運動会などのイベントに、活躍してくれること間違いナシです。

ハード感のある黒にはスカート合わせが◎

夏の黒は、暑そうなイメージもありますが、やはり1枚あると便利なもの。エアリズムなら涼感もバツグンです。

●リネンスカートでさわやかに

190423_nc_alexanderwang_07

黒Tにリネンのマキシスカートを合わせてみました。色と素材感で、見た目にも涼しさをプラス。リネン素材は引き続きトレンドなので、今年も重宝しそうです。

●シルエットがきれいだから、モノトーンコーデもすっきり

190423_nc_alexanderwang_08

シンプルゆえに、アイテム選びがモノをいうモノトーンコーデ。チープな服は投入しにくいのですが、このエアリズムTシャツならOK! ウエストインしてもしなくても着られる丈感で、ボトムスを選びません。

とにかく優秀な、今季の「エアリズムシームレスT」。これから夏にかけて、まさにシームレスに活躍してくれること間違いナシです。しかもハイブランドが1000円台で手に入るのは、ユニクロのコラボ商品ならでは。シンプルなTシャツを探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

(ファッションアドバイザー/里村素子)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ユニクロ】インナー超えの美シルエット!アレキサンダーワンの「エアリズムT」はイロチ買いマスト!

会員登録・変更