1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【レジ袋有料義務化】おしゃれで便利!デイリーに使える優秀エコバッグ3選

【レジ袋有料義務化】おしゃれで便利!デイリーに使える優秀エコバッグ3選

5月30日は「ごみゼロの日」。飲食店でのストロー廃止や、コンビニなども対象にしたレジ袋有料の義務化など、プラスチック使用量削減の動きが進んでいます。主婦にとってはすでに必須アイテムともいえるエコバッグですが、最近は素材にこだわったものやペットボトルをリユースして作られたもの、そしてより便利でおしゃれなものも登場。普段使いのバッグにもなりそうな3品を紹介します。

シュパッ!と一気にたためる快感「Shupatto(シュパット)」

コンパクトバッグM_1

マーナの「Shupatto(シュパット)」は、その名のとおり“シュパッ”と一気にたためるエコバッグ。

小さくたたむ作業がめんどくさい…というエコバッグにありがちなプチストレスを解消してくれるアイデア商品で、世界的なデザイン賞も受賞しています。

コンパクトバッグM_2

たたみ方はとっても簡単。両端を持って引っ張ると、一瞬で上の写真のような帯状になってしまうんです。あとはクルクルと丸めて留めるだけ。小さくなるので、バッグに入れてもかさばりません。

スーパーでの買い物用には、「コンパクトバッグ」のLサイズがおすすめ。買い物カゴにぴったりの大きさなので、先にセットしておけば会計後の詰め替えが不要に。店員さんがきれいに詰めてくれた状態のまま持って帰れます。

コンパクトバッグL_3

このほか保冷バッグや旅行向けのショルダーバッグ、リュックなど、用途やシーンに合わせたさまざまな種類が展開されていて、色柄も豊富です。「とにかくたたむのがめんどくさい!」と感じている人に、ぜひ一度手にとってほしい商品です。

・Shupatto(シュパット) https://www.shupatto.com/

水を汲めるほどの超撥水!和モダンな風呂敷エコバッグ『ながれ』

nagare4

近年のエコの流れとともに、じわじわと注目を集めているのが風呂敷。エコバッグとして使う人も増えています。なかでも今回おすすめしたいのは、その超撥水性能によりグッドデザイン賞も受賞した朝倉染布の『ながれ』。

同社の独自技術により、水を入れて持ち運べるほど撥水性が高く、しかも約50回洗濯してもその性能はほとんど低下しないといいます(生地の種類によって多少の差あり)。

エコバッグは食品の液漏れなどで汚れてしまうことがあるので、気兼ねなく洗えるのはうれしいですよね。

nagare5

素材やサイズ違いで全7種類あり、なかでも定番人気は「平織 96cm」。ブラウスにも使われる肌触りの良い生地で、デザインは日本の伝統的なものから、ボーダー、デニムといったカジュアルなものまで幅広く、30種類以上あります。

こちらの96cmサイズも、スーパーの買い物カゴにぴったり!

DSC_0683

和装にも、カジュアルなファッションにも合う『ながれ』。エコバッグとしてはもちろん、超撥水なので雨の日はバッグのレインカバーや雨除けとして、アウトドアや非常時にはバケツ代わりにと変幻自在に使え、持っていて損のない1枚です。

・超撥水風呂敷『ながれ』 http://www.nagare-furoshiki.com/ja/

ガーリーなプリーツに胸きゅん!「PLECO(プレコ)」

0917kna

クナプラス社の「PLECO(プレコ)」シリーズは、とにかくかわいいエコバッグを探している人におすすめ。ガーリーなプリーツ加工に、きれいなカラー展開で、日常使いしたくなります。

プリーツが伸びて広がるので、見た目以上にたくさんのものを収納でき、実用性も◎。

素材には、土中で自然に分解され、焼却しても有毒なガスが出ない植物由来の「ポリ乳酸繊維」と、多彩な質感を出せる「再生ポリエステル」が使われています。

0917kna_056

タテにプリーツの入った「TATE-PLEATS」は3つのサイズがあり、1番大きいLがちょうど買い物カゴ1個分です。

収納は、ビニール袋を結ぶようにくるっと丸めるだけで簡単。メインバッグの持ち手に、リボンのように結びつけておくこともできます。

ほかに、シワ加工がおしゃれな「KUSHA」も(写真左端)。

kna_4type_170924

・kna plus(クナプラス) https://knaplus.com/

お気に入りのバッグは、持っているだけでテンションを上げてくれるもの。エコバッグもこだわりの1枚を探してみませんか? エコバッグひとつで毎日の買い物、プラスチックやペットボトルのリサイクルもきっとちょっぴり楽しくなるはず。

(ライター/秋山悠紀)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【レジ袋有料義務化】おしゃれで便利!デイリーに使える優秀エコバッグ3選

会員登録・変更