1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 〈SHUFU-1メンバー8期の募集開始!〉わたしたち主婦腕を生かしてこんな活動をしています

〈SHUFU-1メンバー8期の募集開始!〉わたしたち主婦腕を生かしてこんな活動をしています

主婦ならではの目線で、暮らしを楽しく元気にする「SHUFU-1(シュフワン)」。今をときめくメンバーたちの活動報告です。みなさん、幅広く活躍中です!

飾り巻き寿司で食卓に楽しさや季節を届ける

190530shufu01

「飾り巻き寿司は、作っても、見ても、食べても笑顔になれます。お米と海苔と身近な食材で作れる巻き寿司や創作寿司は、和食文化を楽しみながら、創作の喜びを分かち合えるものです。

自宅で飾り巻き寿司教室を主催し、船橋市内小学校PTA家庭教育セミナーや都内の保育園で給食従事者向け研修などで講師もしています。

また、リビングカルチャー教室での講師をはじめ、リビング新聞紙面や園児とママの情報誌『あんふぁん』誌面の制作にも協力しています」

190530shufu02

190530shufu08

鈴木さよりさん
第6期
料理部門
グランプリ

テレビ出演中! ラジオで料理コーナーや食育講演会も好評

190530shufu03

「宮城県のテレビ番組にはレギュラーで出演中です。また、ラジオ番組でコンビニ商品とコラボした料理コーナーを担当しました。食育講演会やお料理教室も増え、夏に教職員・保護者・児童500人を対象とした食育講演を行います。食の都・東京にいられるチャンスを生かして、匠の味と技に出会える機会があれば出向いています」

190530shufu09

江川和花さん
第7期
料理部門
準グランプリ

連載ブログ「ハンドメイド日和」で新キャラ登場

190530shufu04

「SHUFU-1通信で『いしいさくらのハンドメイド日和』という、手作りアイデアを紹介する連載を始めてから、初めてお会いする方に『いしいさんですよね?』と、声を掛けていただくことが増えました! 読者がいるのは、とてもうれしいです。

ちなみに記事のナビゲーター・手芸屋さんで働くメイちゃん(写真右)の同僚、ミヤさんという新キャラクターも登場しました(写真左)。

日常に転がるすべてが勉強材料なので、外出先でも、これはいいな!と思ったものはスクラップ、またはデジタルのファイルに保存して、活用しています」

190530shufu05

190530shufu10

江口桜さん
第1期
趣味・特技部門

地域でつながり活動の幅をメイクアップ

「今年4月に発売した日体大FIELDS横浜(女子サッカーなでしこリーグ1部)の写真集『a day off 』で、選手のメイクアップを担当。オール地元ロケを通して地域交流を深めました。

また、地元のボランティア団体とコラボした『60歳からのメイクアップ講座』で講師を務めるなど、シニアの方々にメイクアップのコツや楽しさをお伝えする活動にも力を入れています」

190530shufu07

190530shufu06

190530shufu11

神所幸枝さん
第6期
美容・健康部門

昨年選ばれた7期メンバーも活躍中

190530shufu12

昨年、SHUFU-1メンバーに加わった7期のみなさん。パワー全開の一年でした。

ZIPアクセサリーのコラボ活動が充実

190530shufu13

「ZIPアーティストとして、ファスナーの美しさ、楽しさ、魅力を伝える活動を続けています。今年3月には7期メンバーでワークショップを企画・開催しました。今回紹介した写真は、6月に日本ヴォーグ社の雑誌掲載とキット販売予定があります。ワークショップでは、上品なZIPネックレスを参加者のみなさんと一緒に作っています。アーティストとのコラボレーションをはじめ、活動は幾重にも広がっています」

190530shufu14

鈴木里砂さん
第7期
クリエイティブ部門
グランプリ

香り絵で心と体を元気にするお手伝い

190530shufu16

「五感に響く色と香りを取り入れた『香り絵』を考案し、昨年SHUFU-1・7期メンバーに加わりました。リビング新聞助かりました大賞に主婦代表で、投票、読者審査員として表彰式にも参加しました。また、7月には埼玉純真短期大学の公開講座で、香り絵の講師をさせていただきます。今後も心と体を元気にするお手伝いをしていきたいです」

190530shufu15

奈良弓子さん
第7期
趣味・特技部門

毎週更新! SHUFU-1通信

SHUFU-1メンバーの情報が毎週更新される「SHUFU-1通信」。5月から月1回の連載を担当する3人を紹介します。
https://mrs.living.jp/tag/shufu1-report

【小野寺いつかのいつか餃子で世界進出】

190530shufu17

餃子部浜松支部長という肩書きを持つ、餃子スペシャリストの小野寺さんが発信するのは、あふれる餃子愛。夢は日本の食卓を餃子で席巻し、世界進出も視野に入れています。気になる餃子情報を届けてくれます。

190530shufu20

小野寺いつかさん
第6期
趣味・特技部門

【片山みさのおしゃれスカーフ談義】

190530shufu18

「一枚のシルクスカーフが、人生を変えることもある」と語る片山さん。今年は、8代目横浜スカーフ親善大使の一人にも選ばれ、なりたい印象の自分を表現するツールとしてスカーフの使い方を提案してくれます。

190530shufu21

片山みささん
第7期
美容・健康部門

【栄養士・中堀まち子のJK娘のおいしい時間】

190530shufu19

栄養士の資格を持ち、保育施設での食育講座やアスリート向けのメニューの開発など、活動を広げている中堀さん。母と娘のお弁当づくりを通して、栄養バランスを考えたレシピのヒントを提案してくれます。

190530shufu22

中堀まち子さん
第6期
料理部門

190530shufu23

グランプリには賞金5万円
第8回 SHUFU-1グランプリ開催

優れた主婦(主夫)の技を讃え、リビング新聞・Webなどで披露、活躍してもらおうと生まれた「SHUFU-1」。第8回のメンバー募集がスタートします。

下記の6つの部門から、自分の技に該当するものを1つ選んで応募を。書類審査、面接で“これは!” という技を持つ人を「SHUFU-1」メンバーとして登録。さらに、その中からグランプリ・準グランプリを決定します。

190530shufu24

現在、52人の「SHUFU-1」メンバーが活躍中。選出後、書籍を出版した人も! 写真は昨年のメンバーミーティング

応募者の中から抽選で10人に2000円の商品券プレゼント

第8回SHUFU-1グランプリ募集要項

【対象】 主婦もしくは主夫

【募集部門】 下記の6部門から1つ選んで応募を

料理部門 毎日のお弁当、パン・スイーツ作り、食材の使いこなし、保存食や作り置きおかずなど

家事部門 整理収納、掃除、子育て、洗濯、四季のしつらえ、ご近所づきあいなど

やりくり部門 楽しく節約、簡単な家計管理法、ポイント活用術、投資・財テクなど

美容・健康部門 時短メイク、ヘアケア、簡単ヘアアレンジ、ダイエット・エクササイズ、眠活・温活、プチプラコーデなど

クリエイティブ部門 ハンドメイドやクラフト、アート、動画制作や写真撮影、フラワーアレンジなど

趣味・特技部門 旅行や乗り物好き、サークル活動、和文化など、人に負けない趣味・特技

【応募方法】 部門名・「あなたの特技(具体的にわかりやすく詳しく明記)」・〒住所・氏名・年齢・電話番号(自宅と携帯)・家族構成・メールアドレス・ブログなどSNSの有無と、よければその名前とPV数またはフォロワー数を記入し、顔写真(上半身が写った最近3カ月以内に撮影したもの)を付けて応募を。他薦の場合は、推薦者の氏名・連絡先と推薦コメントを記入してください。書類審査の上、二次審査(面接)へ進んだ人にのみ、7月12日(金)までに連絡します

郵送 〒102-8515(住所記入不要)
サンケイリビング新聞社 リビング編集部「SHUFU-1」係

応募締め切り 6月30日(日)必着

※応募者の個人情報は、プレゼントの発送および「SHUFU-1」関連の連絡に利用します。同意の上応募を ※応募書類の返却はできませんので了承を ※入賞者はリビング新聞紙面、Webで発表します

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 〈SHUFU-1メンバー8期の募集開始!〉わたしたち主婦腕を生かしてこんな活動をしています

会員登録・変更