1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【6/11は「傘の日」】満員電車のトラブル回避に!? テレビでも話題のおしゃれなアイデア傘3選

【6/11は「傘の日」】満員電車のトラブル回避に!? テレビでも話題のおしゃれなアイデア傘3選

6月11日は「傘の日」。この日は、暦の上で「梅雨入り」を意味する雑節の1つ、「入梅」に重なることが多いそう。そこで今回は、傘の日にチェックしたいおしゃれで便利な“ワザあり”の傘を3つピックアップしてみました。こんな傘があれば、雨の日のお出かけも楽しくなるかも!?

満員電車でも濡れずに安心!逆折り式傘「CARRY saKASA(キャリーサカサ)」

2016年に台湾から上陸した逆折り式傘「CARRY saKASA(キャリーサカサ)」は、画期的な傘として近年、大注目を浴びている傘。

sakasa1

さしている時はいたって普通の傘ですが、畳むと濡れた面が内側になるという構造。まさに逆転の発想です。これなら自分も周りも濡れないので、混雑した電車にも安心して乗れますね。

さらに閉じると自立するので、傘立てがなくても傘の置き場に困らず便利。“立ち姿”も、なんだかおしゃれですよね。もちろん普通の傘と同じように、くるくると丸めて留められます。

カラーや柄は豊富で台湾らしいデザインもあり、人とかぶらない傘を探している人にもおすすめ。サイズは48cm(1万5984円)と53cm(9720円)の2種類。

購入は日本総代理店「インタービジネスブリッジ(IBB SHOP運営会社)」の公式楽天ショップなど各種ネット通販のほか、一部百貨店での取り扱いも。

ビニール傘のポイ捨てがなくなる!?「ポキッと折れるんです®︎」

2017年から全国の郵便局を中心に正式販売をスタートした「ポキッと折れるんです®︎」(65cm、1080円)は、突風や強風を受けると傘骨(親骨)が外側に折れて、力を外に逃すしくみ。

反転しても傘の骨が外れたり壊れたりすることはなく、いったん閉じて開けば元どおり! 強い風雨や台風の日に備えて、持っておきたい傘です。

poki1

価格が安いぶん、強風で壊れやすいビニール傘のポイ捨て防止にもなります。

郵便局のほか、東急ハンズ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、SEIYUなどで購入可能。傘を買ってもすぐに壊れて困ると感じている人は、ぜひチェックしてみて。

・「ポキッと折れるんです®」 http://pokkit-kasa.com/

片手でラクラク!korko(コルコ)の「自動開閉 折りたたみ 日傘」

傘の不便なところの1つが、開閉時に両手がふさがってしまうこと。そんなストレスを解消してくれるのが、自動開閉の傘です。ただ、構造的に重量があったり、女性向けのおしゃれなデザインが少なかったりというのがネックでした。

そこでおすすめしたいのがkorko(コルコ)の「自動開閉 折りたたみ 日傘」。

jidou

ボタンを押すだけで開閉できるだけでなく、コンパクトかつ236gという軽量タイプ。350mlのペットボトル飲料より軽いんです。これなら女性のバッグに入れて持ち歩けますね。

メーカーの公式オンラインショップ「LINEDROPS」のほか、ロフトなどでの取り扱いも。

・傘の小川 http://www.ogawa-rain.com/

気になる傘はありましたか? じめじめとしていや~な梅雨は、お気に入りの傘で楽しく乗りきりましょう!

(ライター/富士みやこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【6/11は「傘の日」】満員電車のトラブル回避に!? テレビでも話題のおしゃれなアイデア傘3選

会員登録・変更