1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お得においしく社会貢献!フードシェアアプリ「TABETE」を使ってみた【食品ロス削減】

お得においしく社会貢献!フードシェアアプリ「TABETE」を使ってみた【食品ロス削減】

賞味期限切れや食べ残し、売れ残り、規格外など、本来、食べられたはずの食品を廃棄することを「食品ロス(フードロス)」と言います。2019年5月に「食品ロス削減推進法」が成立し、ニュースなどでもよく聞くようになりました。そこで今回は、お得に食品を買えるうえにフードロス削減に貢献できちゃう便利なアプリ「TABETE(たべて)」を紹介します。

日本初のフードシェアサービス「TABETE」とは?

「TABETE」は、2018年にスタートした日本初のフードシェアサービス。余った商品を割安で提供するお店と、それを買いたい消費者をマッチングさせることで、両者がメリットを享受できるしくみです。

利用するには、まず専用のアプリ「TABETE」をダウンロードします。

1

アプリを起動したら、都道府県や駅名、ジャンル、現在地などで検索します。すると現在、食品の“レスキュー”を待っているお店と、受け取り可能時間が表示されます。

筆者が発見したのは、「nico バインミー」というお店のバインミー専用パン。

23

出品理由は、試作品のため「想定したボリュームが出なかった」ということですが、専門店が作ったパンで、味は良さそうです。

バインミー(サンドイッチ)用のパン3本で360円とは安い! これはパン好きとしてレスキューしないわけにはいかないでしょう。

購入したい商品が見つかったら、引取可能時間を決めて、登録したクレジットカードで支払い手続きを済ませます。なんと、手続きはたったこれだけ!

あとは時間になったら、直接お店に行けばOKです。

6
7

クレジット決済で手続きも簡単!お店の商品をお得にゲット♪

指定の時間にお店に行ったら、アプリ内の「レスキューチケット」と呼ばれる画面を店員さんに見せましょう。

8

すでにカード決済しているので、その場での現金のやりとりや手続きはなし。すぐにパンを受け取れました。これは簡単!

nico2

自宅に帰り、レスキューしたパンをトースターで軽く焼いてバインミーを作ってみました。

nico3

簡単な具材をはさんだだけですが、パンの小麦の豊かな香りが口いっぱいに広がり、カリっとした香ばしさともっちりとした弾力の強さが感じられました。試作品とはいえ、さすがバインミー専門店のパン。このお店で出品されていたら、ぜひリピートしたい!

「TABETE」で出品されている食品はさまざまで、試作品や不ぞろい品もあれば、お弁当やうどん、カレーなど、お店で提供されているメニューもあります。

休憩や移動などのスキマ時間にチェックしておき、欲しいものが見つかったら、外出ついでや仕事帰りに立ち寄るだけ。その日の晩ごはんや、明日の朝食がお得に手に入ります。

検索画面では、条件に合うお店がすべてリストアップされます。そのとき出品されていないお店はグレーで表示されていますが、気になるお店があったら、ハートのボタンを押して「お気に入り」に登録しておきましょう。出品されたときに通知を受け取れ、便利です。

またTABETEでは毎月9日を「レスキューの日」として、100円引きのクーポンを発行しているそう。タイミングが合えばラッキーですね。

提携店は現在、都心部が多いものの、順次拡大中。関東近郊などにも広げていく予定だそうです。

TABETE https://tabete.me/

定額で毎日使えるアプリも!どんどん広がるフードシェアサービス

食品ロスやフードシェアに対する社会的関心が高まっている昨今。「TABETE」以外にも、注目のフードシェアサービスはたくさんリリースされています。

reducego2
reducego

●Reduce GO(リデュースゴー)

レストランや飲食店、小売業者などと提携。なんと月額料金1980円で毎日2回まで、提携店で不要になった食品をもらえるサービスです。出品の多いお店が近くにあれば、簡単に元が取れそうですね。利用料金の2%が社会活動団体へ寄付されます。

Reduce GO https://reducego.jp/

●KURADASHI.jp(クラダシ)

ネット通販型のフードシェアサービス。消費期限が迫った食品などを割安で購入できます。食品のほか日用雑貨、美容品などもラインナップ。なかには有名ブランド品も! 商品にはそれぞれ支援金額が設定されていて、環境保護や災害対策、医療支援などの社会活動団体に寄付されます。

kuradashi.jp https://www.kuradashi.jp/

食品やフードシェアについて、聞いたことはあるけれど、具体的なアクションはしたことがないという人も、この機会に試してみませんか?

(ライター/秋山悠紀)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お得においしく社会貢献!フードシェアアプリ「TABETE」を使ってみた【食品ロス削減】

会員登録・変更