1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【成城石井】大好評シンガポールフェア第2弾開催中! 新発売シンガポールフードを実際に食べてみた

【成城石井】大好評シンガポールフェア第2弾開催中! 新発売シンガポールフードを実際に食べてみた

成城石井全店では、大好評を博した「シンガポールフェア2016」から3年ぶりとなるシンガポールフェアが8月2日から8月31日まで開催中です。シンガポール政府観光局の協力のもと、現地視察や度重なる試食を経て本当に美味しいシンガポールフードを開発したという今回のシンガポールフェア。新商品すべてを食べてみた筆者が、おすすめの3品をご紹介します!

シンガポールフェアイメージ

独特の細麺と甘い鶏肉がたまらないチキンヌードル

「シンガポール風ソイソースチキンヌードル」(699円)は、柔らかく煮たチキンとゼロから独自開発した細麺に甘辛いソースを合わせたヌードルです。

2

チキンは五香粉(中華圏でよく使われる香り高いスパイス)や上白糖や中ざら糖などを配合した合わせ調味料に一晩漬け込んでおり、甘さの中にしっかりとしたコクが感じられます。食感は柔らかいどころか、口の中でほろっととろけて絶品!

ソースは、オイスターソースや中国醤油、シーユーダム(タイ料理に使われる醤油)などを使用。日本では味わえないエスニックな醤油の風味がふっと鼻に抜けていき、本格的で非常に美味しいです。麺が極細なのでしっかりソースやチキンと絡み合います。

辛さが欲しい人は、付け合わせのシンガポール風チリソースを十分に混ぜて食べると、一気にアジアの屋台気分が増しますよ! 細麺なので夏バテしている時でも、するするっと食べられます。

エスニック感たっぷりのココナッツの香りが食欲を誘う!

「ナシレマ(マレー風唐揚げとサンバルチリのココナッツライス)」(699円)は、スパイスをたっぷりまぶして揚げた骨付きの唐揚げと、現地から直接輸入して仕入れたココナッツクリームを使ったライスが特徴的な一品。

1

ココナッツクリームだけでなく細かいココナッツファインも加えて食感も楽しいココナッツライスを一口食べると、「あ~! 南国に来たみたい!」と思わずテンションが上がりました。このココナッツの風味こそ、求めているエスニック感という感じ。

また、付け合わせされているのは、干し海老や唐辛子、にんにくなどをすりおろした「サンバルブラチャン」という調味料。辛さの中にも旨味が凝縮されており、甘いココナッツライスとの相性も抜群です。

マレー風唐揚げには、ターメリックやクミンパウダー、コリアンダーなどのスパイスと黒糖を使用しているので、スパイシーなカレーのような日本人の舌にも合う味付け。このほかにもオクラやゆで卵、落花生、ちりめんじゃこと、具沢山でボリューミーなのでコスパも◎。がっつり食べたい人にはおすすめです!

和菓子好きも大満足な豆乳とココナッツの黒胡麻豆花

食後のデザートもシンガポールの甘さを楽しみたい人におすすめなのが、「有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」(399円)。有機豆乳ときび糖で仕上げた豆花の上に、たっぷりの黒練り胡麻、餡子、さらにココナッツファインをまぶした自家製ココナッツわらびもち、くるみ、さつまいも、くこの実、ココナッツクリームジャムをトッピングしています。

3

豆花のあっさりとした味わいに、濃厚な黒胡麻が意外にも合う! ココナッツクリームジャムやくこの実でシンガポール感を味わった後、わらびもちやさつまいもで日本っぽさを感じられる、なんともハイブリッドな一品です。これは和菓子好きもきっと満足するはず。

満腹時では1人では食べきれないほどのたっぷり大容量なのも嬉しいです♪

お惣菜以外にもお菓子や調味料なども続々販売!

成城石井のシンガポールフェアは8月2日から8月15日までの前半と8月16日から8月31日までの後半とで販売商品が分かれており、それぞれで異なる味を楽しめます。なお、今回ご紹介した商品はすべてフェア期間中通期で販売。

DSC02588

前半に販売する「シンガポール風海老スープヌードル(プロウンミー)」(699円)は、中華麺とビーフンの2種類がミックスされた麺がとても海老スープに絡む一品です。最初から最後まで、とにかく海老の濃厚さが口いっぱいに広がるので、海老好きは絶対にハマる味!

4

「シンガポール風パイナップルケーキ」(889円)は。ごろっと大きくカットされたパイナップルと、アーモンドやココナッツが香るトロピカルなケーキ。カットして来客に出したら、きっと喜ばれるはず!

また、お惣菜やデザート以外にも手軽にシンガポールの味を楽しめるお菓子や調味料も続々登場します。成城石井で買えるハーブティーや烏龍茶、ジャスミン茶なども一緒にチェックして、それぞれの料理に合うドリンクとのマリアージュを堪能するのも楽しそう。

今年の夏は成城石井の本格的なシンガポールフードで、シンガポールに旅行した気分を楽しんでみてはいかがですか?

(ライター/秋山悠紀)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【成城石井】大好評シンガポールフェア第2弾開催中! 新発売シンガポールフードを実際に食べてみた

会員登録・変更