1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 受験失敗はリコール商品のせい、全部食べたのに支払い拒否! ありえない迷惑クレーマーたち

受験失敗はリコール商品のせい、全部食べたのに支払い拒否! ありえない迷惑クレーマーたち

モンスタークレーマーとの遭遇率は意外と高い!?

1909shufu_women

理不尽な要求や文句を平然と突きつけてくる迷惑クレーマーたち。その内容は、誰もが呆れてしまうようなひどいものから、クスッと笑ってしまうものまでさまざま。クレーマーにはできるだけ遭遇したくないものですが、今回は、運悪く遭遇してしまった「ありえない“迷惑クレーマー”」のエピソードを紹介します。

※アンケート実施期間:2019年8月20日~9月4日、有効回答数:153

Q. 「迷惑クレーマー」に遭遇したことはありますか?

「迷惑クレーマー」に遭遇したことがある人は全体の75%で、遭遇したことがないという人を大きく上回る結果に。なかでも身近なスーパーのレジでモンスタークレーマーに出くわしたというコメントが目立ちました。また、自身のちょっとした言葉をクレームと取られてクレーマー扱いされてしまったという人も少なくないようでした。

ありえない! 私が遭遇した「迷惑クレーマー」エピソード

理不尽すぎるクレーム

  • 「お中元を娘に贈ったが、嫌いだと言われたから返品させろ」というおばさんがいた。(ちょこ)
  • 家電メーカーで問い合わせ窓口を担当していたときのこと。塗料の臭いのせいでリコール対象となった電気ストーブがあった。その商品を使っていた家庭からの電話で、「うちの子が受験に失敗したのは、おたくの会社のストーブが臭かったせい! 変な成分でも入っているんじゃないの? どうしてくれるの!?」と。本人の努力不足では…?と思ったがそんなことは言えず、ひたすら謝った。(さくら)
  • アロママッサージのお店にて。ひどい肩の痛みがここのマッサージでは治らなかったという主張をする人がいた。治療ではなくリラックス、リフレッシュの場なのに、怒鳴る声が店内に響いて迷惑だし、お店の人も困っていてかわいそうだった。「病院行けば!?」と言ってやりたかった。(momo)

後ろに並んだら地獄…レジ事件簿!

  • レジで私の前に並んでいたおじさんが、支払い(約4000円)をすべて小銭で払おうとしていた! 一生懸命小銭を数える店員さんに「ちゃんと数えてきているから! 1袋1000円分あるから、何袋って数えれば大丈夫なんだよ!」と高圧的に責め立てるおじさん。スタッフの方も焦れば焦るほどお金のカウントが合わず、本当にかわいそうだった。(taka)
  • スーパーのレジで、私の前のおじさんが店員さんに「割り箸はお入れいたしましょうか?」と聞かれ、「いるに決まってるやろ!」と大声で怒鳴っていた。いやいや、決まってないでしょ! 店員さんがかわいそうだった。(ベルママ)
  • スーパーのレジにて。前のおじいさんが「来客用においなりさんを作ろうとしたけれど、すべて破れてしまって詰められない」とビニールいっぱいの油揚げ(20枚以上あったような…)の返金要求をしていた。割り箸を転がすと開きやすくなることを教えてあげたかった…。(shiro)

タチが悪い…逆ギレ!

  • お祭りの募金ブースでアルバイトをしていた時、「さっき募金したけど返金してくれ」と言われたこと。私では判断できないので上司を呼んだところ、恥ずかしくなったのか逆ギレされてしまった。楽しいお祭りのお仕事だったのに、気分が悪かった。(いーゆー)
  • コンビニに勤めていた時、お水のペットボトルを1本買っただけなのに、ストロー、箸、お手拭きなど、いろんなものを要求してくるおばあさんがいた。それも毎回なので、拒むとキレて厄介だった。(クーコママ)
  • 科学館の工作コーナーにて。ある子供が勝手に対象外の物を持ってきて工作し始めた。それをスタッフに注意されたら親が逆ギレ。「〇〇君は悪くないから」と言い、差額を払わず、挙げ句の果てには「子供の作品を取り上げるんですか!」と言い張る始末…。(りんりん)

唖然! 傍若無人な振る舞い

  • 洋菓子店で。すでに工場で包装されているお菓子の箱を開けて、個数を確認させろと言われた。(yasuko)
  • フルーツショップの喫茶席にて。リンゴを注文したおばさんが「リンゴの切り方が間違っているから食べられない! やり直し! 私が指導する!」と怒鳴って店員を叱りつけていた。リンゴの切り方なんて盛り付けによっていろいろあるはずなのに…。(eman)
  • ショッピングセンターで自分が目を離した隙に子供が迷子になってしまったのを棚に上げて、店員さんに「店にいるんだからあなたが探すのが常識でしょ!」と怒鳴っている人を見かけた。保護者なのにキチンと見てないほうが悪いでしょ。(ヨッシー)

そりゃ無理だよ…

  • 明らかに自分の髪なのに、他人の毛が入ってたからタダにしろと居酒屋で怒鳴っていた酔っ払いを見た。(ちゃんの)
  • ケータイショップで、スマホの画面が割れたから新品に交換してくれと言っているお客さんがいた。(蜜柑)
  • ファミレスで、ドリンク割引クーポンが手元にないのに、車にあるから値引きしてくれとしつこく言われた。(まころん)
  • スーパーのサービスカウンターで贈り物を買ったご婦人が、スーパーの袋は嫌なので、デパートの袋に入れてほしいと言って店員さんを困らせていた。(ばっさん)

悪質すぎ! 驚愕の真性クレーマー

  • ティーンの女の子が好むファンシーショップでアルバイトしていた時、とある父親が小学生くらいの娘2人を連れて半年前に購入した財布を交換してくれと言ってきた。レシートもなければ財布もボロボロ。しつこく父親が迫ってきたので、泣く泣く交換する羽目に。常識外れでしょ!(まろ)
  • 10年ほど前のことになるが、職場の30代女性が、勤務時間中にもかかわらず「菓子パンの袋の圧縮したところに何かはさまっていた」と製造元にしつこく電話をかけ、平謝りさせてお詫びの品を受け取っていた。仕事でも同様に、業者のミスを待ってましたとばかりに文句の種にして、「どうしてくれるんですか!」と何度も長電話し、相手を追い込めるかぎり追い込んで謝らせていた。(チャップマン)
  • ショップ店員をしていた頃のこと。「義理の妹からもらった、ベビーバスローブ。気に入って使ってたんだけど、タオル地のところがほつれてるから返金しろ!」とクレーム電話があった。最初からほつれていたのかどうかの確認と、商品の持参を案内すると、「気に入ってるんだから返品しない! ほつれてるからお金を俺の口座に振り込め!」とものすごい剣幕。使用済みのものを返金することはできないと伝えても「金返せ」の一点張りで埒が明かなかったので、「警察に伝えて対処してもらいます」と言うとようやく電話を切った。義妹にもらったプレゼントから、恐喝で品物を返品せずにお金を得ようとする輩。信じられなかった。(Lana)

全部食べたのに…

  • 居酒屋で飲んでいる時に、隣の席のいかつい男性2人組が声を荒らげだして料理にさんざん文句つけて店長を出せとか謝罪を要求していたが、よくよく見るとその料理はほとんど食べられていてほぼ残っていない状態で私たちも周りもドン引き…。(あん)
  • 定食屋さんでのお話。老夫婦が店員さんを呼びつけて「このご飯、芯がある。炊けてない!」とクレームをつけていた。結局、お店の計らいで支払いをせずお店を出て行った。私がチラチラ気にして見ていると、夫婦の食べ終わった食器を片付けながら店員さんが苦笑いしながら「ご飯全部食べてあるし…。ご飯炊けてないって言われてもねぇ」と空っぽの器を私に見せてくれた。ご飯が炊けてないというのなら、一口食べてお店側に伝えるべき。(マロンマロン)
  • 以前ラーメン屋でバイトをしていた時、すべて食べ終わり、残っていたスープの中(それも半分以下)にハエが入っていたからお金は払わない!と悠然と出ていった客がいた。店主も私もまわりのお客も唖然!(ノンたぬき)

自己中心的すぎる人々…

  • お正月、初売りのシューズ売り場で。「福袋の中身を見せろ」「お金を出して買って、気に入らなかったらどうしてくれるんだ」と、好き勝手なことを大声で言う男の人を見かけた。福袋のリスクと楽しみをわかっていないし、お気に入りのブランドじゃないなら買わなければいいのに。(ゆゆ。)
  • とある会員の特典でチャイルドシートの無料貸し出しがあったのだが、汚いからキレイな物に代えるよう言ってきたり(すべて年季が入っているので難しい…)、短期間の貸し出しなのに、なんとか長期間にならないか粘ってきた親子がいた。難しいと伝えると、接客態度へのクレーム&人格否定。挙げ句、「息子は大企業に勤めてるんだから。言いつけてやる」とお母様。だから?(めい)
  • バスツアーで1人参加の男性が、細かいことでいちいち添乗員さんにつっかかっていた。「行程表が横書きだが、これは普通は縦書きだ」などなど…。行き帰りの座席の入れ替えにも文句を言っていた。そんなに嫌なら参加しなければいいのに。聞いていてとても不愉快だった。(ミミ)

えっ、そんなつもりじゃ…まさか私がクレーマーに!?

  • 前回買い物した時にスタンプカードを忘れたので後付けをお願いしたところ、レシートに担当者の印鑑が押されていなかったようで、私が嘘をついていると思われたらしい…。「今回は特別に」と押してくれたが、特別も何も、印鑑を押し忘れたのはお店側なのになー(笑)。(いーゆー)
  • ファミレスに行った時、食事を注文した後30分近くたっても出てこなかったので、お店の人に確認したところ、オーダーが通ってなかったとのこと。別に怒ってなかったのに店長が出てきて、和室だったので土下座で謝られて逆に困った(笑)。(みー)
  • 壁紙を張り替えてもらってから2週間ほどで1カ所剥がれてきたので、業者さんに来てもらって直していただいたが、1週間ほどするとまた剥がれてきたので、再度、直してもらったら嫌な顔をされた。(まころん)
  • 某デパートのお客様の日。レジはいつも通り渋滞中。ようやく自分のお会計になったので「いつもすごい人ですね」と言ったら、「申し訳ありません」と謝罪された…。笑顔で言ったのに、それもクレームだと思われた?(うさお)
  • 宅配便で冷凍のものが解凍されて届いた。毎回送られてくる場所は違っても、某宅配業者だと解凍されている。それを業者に伝えたら、次から荷物がボコボコになって届くようになった…。冷凍のものを冷凍の状態で受け取りたいだけなのに。(覚えてろ)
  • 公園で我が子の砂場道具を無理やり取っていった子に「仲良く使おうねー」と声を掛けたら、「自分の子さえよければいいんですか!」とその子の親に言われてキョトン。どうやら我が子が置き去りの砂場道具を独占していると思ったようで、帰りがけに「それ、うちのだから返してもらってもいいですか?」と声を掛けたら気まずそうにしていたが、私のことをモンペだのクレーマーだのとママ友に話しているのが聞こえた。(shiro)
  • 子供のイベントに参加した時、流しそうめんがあった。そのそうめんは、水で洗うだけですぐに食べられるものだった。「そういうそうめんを使うんですね」と言ったら否定的にとられたらしく、少し嫌な顔をされてしまった。(ノンノン)

次回のテーマ:飲食店、美容院…お店でのがっかりエピソード

アンケート実施中! ぜひあなたのエピソードも教えてください!

応募は終了致しました

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 受験失敗はリコール商品のせい、全部食べたのに支払い拒否! ありえない迷惑クレーマーたち

会員登録・変更