1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自営のため収入に変動があり、手元にお金がないので不安です

自営のため収入に変動があり、手元にお金がないので不安です

相談する
家計相談受付中/家計相談受付中 相談する

自営のため収入に変動があり、
手元にお金がないので不安です

埼玉県・Tさん(32歳)【夫35歳、長男9歳、長女5歳、次女2歳】

開業資金にあてたため、貯金がほぼありません。自営なので収入は月により変動があります。平均を上回る時は全額貯金しますが、外食や旅行をする余裕は全くありません。なくなった貯金もなかなか貯まらず、手元にお金がないので不安です。

収支内訳
 

Tさんの家計簿は…

光熱費・通信費や保険料から見直して

現在の貯蓄額は、緊急予備資金として心細い状態。家計簿上も赤字ですし、固定費の見直しは必須でしょう。

先ず、光熱費を「電気・ガスのセット割」、通信費を「格安SIM」へ変更。子どもの習い事は、自治体のスポーツ施設での「水泳教室」等の利用も。

終身保険は保険料が割高です。解約するか、払済保険にしては? ただ、ある程度保障は必要。保険料が割安な「収入保障保険」等の検討を。

自動車の所有は、維持費が負担となりがち。仕事で使用なら、より経済的な車へ乗換えを、仕事で使用しないなら「カーシェア」も検討しては。

また、10月から「幼児教育・保育の無償化」で、3~5歳児クラスの保育所等の利用料が無料となり、家計負担も軽くなるでしょう(0~2歳児は住民税非課税世帯のみ対象)

更にTさんが復職すれば、家計は一層改善。その際は、家業の手伝いではなく、外に勤めに出て収入の波をカバーする、という働き方も一考です。

事業が安定するまでの現在が踏ん張り時です。

井上陽子

井上陽子
家計の見直し相談センター相談員。ファイナンシャル・プランナー(CFP)

 

\あなたの家計簿を/
藤川さん・井上さんに見てもらえるかも!?

kkb-171019b

2017年10月から、人気の家計簿診断が「家計のお悩み 答えます」としてリニューアル。家計の見直し相談センターのファイナンシャル・プランナー(CFP)である藤川太さんと井上陽子さんが、交互で家計の悩みに対してアドバイスします。

現在、家計の相談内容を募集中。1カ月の家計簿と相談内容について応募すると、無料で藤川太さん・井上陽子さんに相談に対する回答がもらえるチャンス! この機会に、気になる家計の悩みを相談してみませんか。

※相談に対する回答は「リビング新聞」紙面上および「リビングWeb」、リビング新聞関連媒体で紹介します。また、応募者全員の相談には回答できかねます。了承の上応募してください
※家計簿の回答者は藤川さん・井上さんのいずれか1人です(編集部におまかせとなります)

相談する

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自営のため収入に変動があり、手元にお金がないので不安です

会員登録・変更