1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “万が一の備え”にも便利!「森永絹ごしとうふ」【助かりました大賞】

“万が一の備え”にも便利!「森永絹ごしとうふ」【助かりました大賞】

“万が一の備え”にも便利!「森永絹ごしとうふ」【助かりました大賞】

♪♪    110人にプレゼントが当たる!   ♪♪

「助かりました大賞」3賞を決める最終投票はこちらから!
https://mrs.living.jp/sp/tasukari/26th/

☆☆☆入賞おめでとうございます☆☆☆
食品・飲料部門
森永乳業/森永絹ごしとうふ

常温絹ごしとうふ
現在、最終投票を受け付け中の「第26回助かりました大賞」。
食品・飲料部門で入賞した森永乳業「森永絹ごしとうふ」の担当・清水かおりさんに感謝状を届けてきました。
mDSC08735

Q.商品を発売したきっかけは?

一般のお豆腐の賞味期限は製造日から数日の場合が多い中、冷蔵で10カ月長期保存が可能だった「森永とうふ」は、2011年の東日本大震災後に、行政(農林水産省)と日本乳業協会と連携して被災地に救援物資としてお届けし、お客さまから『災害時の非常食として活用したい』というご要望を多くいただいたことから、常温保存可能品への変更に向けた取り組みを行うことになりました。
当社や豆腐メーカーの働き掛けにより、2014年に豆腐業界団体から厚生労働省に「豆腐の保存基準に係る告示の改正に関する要望書」が提出されました。その後、国で法改正が検討されると同時に、当社内でも、常温保存可能品への変更に向けた検討と品質確認を進めておりました。2018年7月に食品衛生法の法改正がなされ(※)、2019年1月の発売までに働きかけ開始より約4年半の歳月を要しました。
※2018年7月13日、厚生労働省より豆腐の規格基準が改正。2018年9月21日、消費者庁より食品表示基準の一部が改正

Q.商品の開発にあたって、苦労された点・工夫されたポイントなどを教えてください

「あれ、このお豆腐、賞味期限が切れてる…」「何かもう一品欲しいな…」
そんな主婦の方の日々のお悩み解決におススメなのが、「日本初」の「常温保存可能」な「森永絹ごしとうふ」です。賞味期限が短く、それゆえ購買シーンは使用用途が決まっているときに限定されがちだった豆腐について、「家庭にストックして、いつでも使いたい分だけ使う」ことを可能にし、活用シーンを拡大しました。常温・かつ長期の保存が可能になったことで、食卓に何か1品追加したいときや、共働きなどで忙しく買い物に行く時間がないときの食卓などに、いつでも使いたい分だけ使えるという利便性が生まれ、主婦・主夫の皆様のお助けになるかと思います。また、保存料不使用で、大豆と凝固剤(にがり)しか使用していないため、小さなお子さまからお年寄りの方々にも安心して召し上がっていただけます。
日々の活用もちろんですが、「有事のための備え」としてもおススメです。「森永絹ごしとうふ」は「長期常温保存可能」であることから、「日常的に食べられる食材を備えて、食べたら買い足すことを繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄していくという「ローリングストック法」にも最適です。
災害時に備えた非常食として多くの方が「カップラーメン」や「乾パン」、「パックご飯」等をイメージされますが、これらの食品を食べ続けると「過剰塩分摂取」と「過剰炭水化物(糖質)摂取」となってしまい、「高血圧」や「糖尿病」等の「災害関連疾患」にかかるリスクが上がってしまいます。一方で「たんぱく質」や「ミネラル」等の栄養素は不足しやすく、今までの非常食ではなかなか摂取が難しいのが現状でした。このような中で「森永 絹ごしとうふ」は非常時に不足しがちなたんぱく質源になります。また、紙パックを開けてそのまま食べることができるので衛生面でも安心です。

Q.読者の皆さんへコメントを

日本初※の常温保存可能な「森永絹ごしとうふ」は日常使いはもちろん、「万が一の備え」としても大活躍の商品です!
※日本初(森永乳業調べ(調査協力:株式会社ドゥ・ハウス)
「森永とうふ」を活用した「こだわりレシピ」や「災害時向け」レシピも発信しておりますので、ご活用ください。

この商品が「とっても助かった!」というアナタは、ぜひ一票を。

♪♪    110人にプレゼントが当たる!   ♪♪

「助かりました大賞」3賞を決める最終投票はこちらから!
https://mrs.living.jp/sp/tasukari/26th/

この記事を書いた人ピーチ
三つ子のミーハー魂百まで! サッカーとリトルミィと人魚とピンクが好き
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “万が一の備え”にも便利!「森永絹ごしとうふ」【助かりました大賞】

会員登録・変更