1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. たった25分で自転車に乗れた!補助輪が取れない子のためのワンコインレッスン、その内容は?

たった25分で自転車に乗れた!補助輪が取れない子のためのワンコインレッスン、その内容は?

年長の娘、補助輪付きの自転車のままで、補助輪なしで練習したことがありません。

次女が産まれて、公園に行く機会も減って、なかなか練習出来ません。

そんな時、見つけたワンコインの自転車教室!

福岡市東区にある海の中道海浜公園光と風の広場にて開催されています!

500円で30分教えてくれます!


出典:あんふぁんWeb

乗れるようになったよ!

ワンコイン自転車教室でやることは?

変身バイクを使っての自転車教室で、まずはペダルなしの変身バイクに乗り、バランス感覚、ハンドル操作を覚えます。

変身バイクに乗ったまま、足をうしろにあげてバランス。

ブレーキの触り方など学びました。

その後に、パパを追いかけて走る練習をして、楽しみながら出来ました。

次に変身バイクのペダル付きに乗り換え、大人にイスのうしろの部分と、ハンドルを支えてもらってのペダルこぎ。

あくまで大人は転ばないように支えるだけで、子どもがハンドル操作とペダルをこいで進ませるようにします。

最初の方は、もう大丈夫だなと思っても、肩や背中に手を当ててあげて安心させてあげると良いそうです。

すると、みるみる上達し、25分で乗れるようになりましたー!

変身バイクは、サイズが小さめなので115センチ超えている娘には、少し小さかったので、年中さんくらいまでがベストかもですね。

16インチの自転車も貸してもらい、乗ってみるとこちらでも乗れるようになってました!

小学生に上がる前に補助輪なしで乗れたらなと言っていたので、参加して良かったです!

あとは体が忘れないうちに家でも特訓しなきゃ。

完全予約制なので、海の中道海浜公園に問い合わせしてみてくださいね。

おそらく真冬はやってないです。


出典:あんふぁんWeb

出典:あんふぁんWeb

出典:あんふぁんWeb

乗れたよー!

<あんふぁんメイトkumanimo>

オリジナルサイトで読む

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. たった25分で自転車に乗れた!補助輪が取れない子のためのワンコインレッスン、その内容は?

会員登録・変更