1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家計管理が苦手な夫婦、夫はマンション購入をしたいようで…

家計管理が苦手な夫婦、夫はマンション購入をしたいようで…

相談する
家計相談受付中/家計相談受付中 相談する

家計管理が苦手な夫婦、夫は
マンション購入をしたいようで…

埼玉県・Kさん(29歳)【夫32歳】

夫婦とも家計管理が苦手。妻は妊娠中でもうすぐパートを辞める予定です。妊娠がわかる前に車を購入し、貯金がほぼゼロに…。出産後にマンションを購入したいと夫は言っていますが、こんな貯金がない状態で住宅ローンを組んでもいいでしょうか。

収支内訳
 

Kさんの家計簿は…

家族のための家計に変えよう

夫は32歳公務員ですが、家計は妻のパート収入を入れても赤字傾向が続いています。そのため、貯蓄は25万円しかありません。

現在妻は妊娠7カ月、出産を控え妻はパートを辞める予定です。このままでは毎月の赤字がさらに大きくなり、貯金はすぐに底を尽くでしょう。こんな状態で住宅ローンを組んで家を買うなんて、とんでもありません。

食費などを見ると決して家計管理が苦手という感じではありません。合計10万5000円と手取り収入のほぼ3分の1を占めている小遣いと交際費に問題がありそうです。

これから子どもが生まれ、マイホームも手に入れようとしています。子どもの教育費は、月3万円の奨学金の返済が終われば準備する余裕ができるはず。まずは自分のために使う小遣いや交際費を削ってでも、安定的に貯蓄ができる体制を作るべきでしょう。

家族の夢を実現する時期は、家計の意識を高めるチャンスです。夫婦で家計について話し合いましょう。

藤川太

藤川太
家計の見直し相談センター代表。ファイナンシャル・プランナー(CFP)

 

\あなたの家計簿を/
藤川さん・井上さんに見てもらえるかも!?

kkb-171019b

2017年10月から、人気の家計簿診断が「家計のお悩み答えます」としてリニューアル。家計の見直し相談センターのファイナンシャル・プランナー(CFP)である藤川太さんと井上陽子さんが、交互で家計の悩みに対してアドバイスします。

現在、家計の相談内容を募集中。1カ月の家計簿と相談内容について応募すると、無料で藤川太さん・井上陽子さんに相談に対する回答がもらえるチャンス! この機会に、気になる家計の悩みを相談してみませんか。

※相談に対する回答は「リビング新聞」紙面上および「リビングWeb」、リビング新聞関連媒体で紹介します。また、応募者全員の相談には回答できかねます。了承の上応募してください
※家計簿の回答者は藤川さん・井上さんのいずれか1人です(編集部におまかせとなります)

相談する

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家計管理が苦手な夫婦、夫はマンション購入をしたいようで…

会員登録・変更