1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 捨てないで!余ったお刺身のツマで作る「もちもち大根もち」レシピ、ほか2品

捨てないで!余ったお刺身のツマで作る「もちもち大根もち」レシピ、ほか2品

年末年始は、お刺身を食べる機会も多いですよね。でも、たくさんついてくる大根の“ツマ”って、食べきれずに残ってしまいませんか? そのまま捨てるのはもったいない! あっという間に作れる簡単アレンジレシピを紹介します。

残った大根のツマをまとめてボウルに入れる

191226_en_daikon-moti_01

水でよく洗う

お刺身の汁などがついていたりするので、水でしっかり洗いましょう。

191226_en_daikon-moti_02

ハサミでカットして材料と混ぜる

ザルを使って水切りし、調理用ハサミでチョキチョキ。まな板や包丁はいりません。目分量で、片栗粉と塩、あれば粉末出汁を入れても。

191226_en_daikon-moti_03

今回は「やせる出汁」を入れています。料理にもガンガン使えてとっても便利なので、ぜひこちらも試して。

油を熱したフライパンで焼く

今回はごま油を使いました。あとで粉チーズを振るならオリーブオイルがおすすめ。

191226_en_daikon-moti_04

火がとおってきたら裏返す

写真のようになってきたら、ひっくり返して裏面も焼きます。

191226_en_daikon-moti_05

好みで調味料を足して味つけ

ごま油と塩だけでもいいですが、好みで粉チーズや黒胡椒をまぶすと、さらにおいしくなります。

焼くときに振りかければいいので、大人のおつまみ用と、子供のおやつ用、一度に複数の味を作れて便利です。

191226_en_daikon-moti_06

焼き目がついたら完成!

粉チーズをふりかけたほうは、ビールのおつまみにピッタリ。もっちもちなので、子供のおやつにも◎。黒胡椒をひいたほうはピリリと辛く、ビールはもちろん、レモンサワーあたりを合わせたくなります。

そのほかのお手軽アレンジレシピ

●大根サラダ

水洗いしたツマを水切りし、キッチンペーパーで拭いたら、ツナ缶とマヨネーズであえれば、パリパリの大根サラダに。細切りにした海苔をトッピングすれば見映もよくなります。

ツナ缶の代わりに、お正月に残ったカニやカニカマを合わせてもいいし、ちょっと贅沢するならホタテを使って。

●中華スープ

水洗い後、鍋に乾燥ワカメとウェイパー(鶏ガラスープの素などでもOK)、お湯を入れて火にかけ、沸騰したら溶き卵でとじれば即席中華スープに。

大根のツマをいつも捨ててた~!という人は、ぜひ活用してくださいね。

(リビングWeb編集部/ツタ子)

この記事を書いた人ツタ子
主に編集部イチオシNewsとメルマガを担当。万年ダイエッター。最近、背脂が落ちなくてやばい。「ファンデーションは塗ってません!」を目指してる。Twitterやってます→@livingweb_ivy
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 捨てないで!余ったお刺身のツマで作る「もちもち大根もち」レシピ、ほか2品

会員登録・変更