タイムリミットはいつ? 増税前の住宅購入|花輪陽子の失敗しない<おうち×マネー>|花輪陽子の失敗しない<おうち×マネー> | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. タイムリミットはいつ? 増税前の住宅購入

タイムリミットはいつ? 増税前の住宅購入

花輪陽子の失敗しない<おうち×マネー>

おうちは人生の中で大きな買い物。そこでファイナンシャル・プランナー花輪陽子さんに、<おうちとマネー>のアレコレを教えてもらいます。これで失敗しない体質を目指そう!

第13回 タイムリミットはいつ? 増税前の住宅購入

編集部・シホ
編集部・シホ:「消費税が上がる前にマイホームを購入したい」と考えている人が多いようですね。ちなみに、いつまでに買えば5%の消費税率で取得できるのでしょうか?
花輪さん
花輪さん:一般に「引き渡し」のタイミングの消費税率が適用されます。消費税は2014年の4月に現在の5%から8%に上がる予定です。そのため、5%で取得したいならば、原則2014年3月末までの引き渡しとなります。

編集部・シホ
編集部・シホ:引き渡しのタイミングなのですね!では消費税5%のうちにマイホームを取得したい場合は引き渡し時期も確認しなければならないですね。
花輪さん
花輪さん:はい。ちなみに注文住宅などで引き渡しが4月以降になってしまう場合でも、2013年9月末までに契約を締結すれば、消費税は5%が適用されるという経過措置がとられています。
・2014年3月末までの引き渡し(注文住宅の場合は2013年9月末までに契約を締結すれば引き渡し時期に係わらず)→消費税率5%
編集部・シホ
編集部・シホ:増税前に買いたい人はこの夏休みを利用して動かれたほうがよさそうですね。
花輪さん
花輪さん:「ハウスメーカー」「工務店」「設計事務所」などで引き渡しまでのスケジュールが異なりますので、「消費税率5%で取得したい」などの希望を伝えるとよいでしょう。

また、8%になった後に住宅ローン減税の拡充がされる予定です。後ほどこのコラムでも詳しくお伝えしますが、「4000万円くらいの住宅ローンを組む」「年間に支払っている所得税が30万円くらい」などという家庭は8%で取得するほうが有利な場合も出てきます。

そして何より、今後の返済計画に無理がないのかを見極めることが大切です。夏のボーナスを全額貯める、親族から援助を受けるなど資金計画も合わせて実行しましょう。

今回のポイント

消費税5%で取得したい人は、2014年3月末までに「引き渡し」(注文住宅の場合は2013年9月末までに「契約を締結」)をする必要がある。焦りは禁物ですが、早く動いたほうがよさそう。
アーカイブ

一覧はこちら

花輪陽子さん(写真)

ファイナンシャルプランナー 花輪陽子さん

CFP認定者。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。
三重県出身。外資系投資銀行で8年間勤務するものの、リーマン・ショックの影響で部門が閉鎖となり、早期退職を余儀なくされる。さらに、同時期に夫の会社も倒産。家計の年間支出を160万円カットし、夫婦で大ピンチを乗り越える。ライフプランを軸とし、資産形成、住宅、保険のバランスを考えた不況に打ち勝つお金の提案を得意とする。ライフプランについての執筆、講演を多数行いながら、パートナーとダブルインカムで時代を生き抜くマネースタイルを実践している。

公式サイト: 花輪陽子オフィシャルサイト

ニコニコ生放送「ニコニコ生活講座」(http://live.nicovideo.jp/a/nicosei)で、月1回レギュラーで家計番組を持っているのでもしよかったら見て下さいね♪
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. タイムリミットはいつ? 増税前の住宅購入
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更