最大20万円アップ! 消費税増税で「住宅ローン控除」が2倍に|花輪陽子の失敗しない<おうち×マネー>|花輪陽子の失敗しない<おうち×マネー> | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 最大20万円アップ! 消費税増税で「住宅ローン控除」が2倍に

最大20万円アップ! 消費税増税で「住宅ローン控除」が2倍に

花輪陽子の失敗しない<おうち×マネー>

おうちは人生の中で大きな買い物。そこでファイナンシャル・プランナー花輪陽子さんに、<おうちとマネー>のアレコレを教えてもらいます。これで失敗しない体質を目指そう!

第14回 最大20万円アップ! 消費税増税で「住宅ローン控除」が2倍に

編集部・シホ
編集部・シホ:最近、「住宅ローン控除」についての報道が多いですね。
花輪さん
花輪さん:そうですね。2014年4月からの消費増税のタイミングで、控除枠が拡大されるため関心が高まっているのだと思います。
編集部・シホ
編集部・シホ:そもそも「住宅ローン控除」ってどういうものなのでしょう。
花輪さん
花輪さん:住宅ローンでマイホームを取得等し、一定の要件を満たすと、所得税から税額控除をするという制度です。税額控除は税金から直接引ける控除のために大きいんですよ。
「住宅ローン控除」を受けるための主な要件
 新築住宅の場合
  ・合計所得3000万円以下
  ・住宅ローンの返済期間が10年以上ある
  ・床面積50平米以上の物件 等
編集部・シホ
編集部・シホ:どのくらい控除されるのですか。
花輪さん
花輪さん:現在の住宅ローン控除は、住宅ローンの年末残高から限度額2000万円までの部分について、その1%の控除率に相当する金額(最高額 年20万円)を所得税から控除するというものです。
編集部・シホ
編集部・シホ:所得税が20万円以下の人はどうなるんですか?
花輪さん
花輪さん:いい質問ですね。所得税から控除しきれない部分は住民税から控除することができます。現在の住民税から控除できる限度額は年9万7500円です。多くの人は住民税の負担のほうが大きいためにありがたい配慮ですよね。
編集部・シホ
編集部・シホ:控除を受けることができるのはどれくらいの期間でしょうか。
花輪さん
花輪さん:控除される期間は10年間です。最大で控除できる総額は200万円になります。
編集部・シホ
編集部・シホ:この住宅ローン控除が拡大されるとは、どういうことなのでしょうか。
花輪さん
花輪さん:消費税が8%に上がる2014年4月から、2017年12月末までは、要件を満たすと年末のローン残高の限度額が4000万円に引き上がります。最高の控除額は40万円、10年間の合計は400万円になるということです。所得税から控除しきれなかった場合の住民税からの控除も年13万6500円まで増えます。
編集部・シホ
編集部・シホ:まさに枠が倍増するんですね。
花輪さん
花輪さん:はい。次回以降は制度の改正によってどんな人が有利になるのかなども一緒に考えていきましょう。
今回のポイント

住宅ローン控除とは、所得税から直接控除をすることができるとても有利な制度。消費税が8%に上がるタイミングで控除の枠が倍増することが予定されている。
アーカイブ

一覧はこちら

花輪陽子さん(写真)

ファイナンシャルプランナー 花輪陽子さん

CFP認定者。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。
三重県出身。外資系投資銀行で8年間勤務するものの、リーマン・ショックの影響で部門が閉鎖となり、早期退職を余儀なくされる。さらに、同時期に夫の会社も倒産。家計の年間支出を160万円カットし、夫婦で大ピンチを乗り越える。ライフプランを軸とし、資産形成、住宅、保険のバランスを考えた不況に打ち勝つお金の提案を得意とする。ライフプランについての執筆、講演を多数行いながら、パートナーとダブルインカムで時代を生き抜くマネースタイルを実践している。

公式サイト: 花輪陽子オフィシャルサイト

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」2013年7月24日21:00~21:54、ニコニコ生放送「ニコニコ生活講座」(http://live.nicovideo.jp/a/nicosei)2013年7月19日19:00~20:00 に出演予定
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 最大20万円アップ! 消費税増税で「住宅ローン控除」が2倍に
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更