1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1年使って、どうでした? 部屋干しの味方「衣類乾燥除湿機」モニター報告

PR/パナソニック

洗濯物が毎日すっきり乾いてくれたら、どんなに快適か!想像してみてください。リビングWebでは、
2017年から約1年間、パナソニックの「衣類乾燥除湿機」を全国5人のママに使ってもらいました。
梅雨時期しか使わない?いえいえ実は、春夏秋冬あらゆる場面で大活躍してくれたそう。さらに気になる電気代のこと、役立った使い方!など、生の声を報告します。

パナソニック衣類乾燥除湿機 
リビング読者
モニター5人を紹介!

一年中、毎日使える!夜洗って、朝までに乾くのが便利

衣類乾燥除湿機といえば、梅雨時期の季節商品と思いきや、実は一年中、いつでも使える
という点が魅力なのだとか。季節ごとの使い方に注目してみました!

お米作りが盛んな地域に住んでいるので、田植えが始まる前、田おこしの時期は肥料の匂いや土埃が気になることもあります。仕事もあるので、洗濯はいつも夜。
以前から部屋干しをしていますが、保育園から持ち帰るたくさんの洗濯物を朝までに一気に乾かしてくれるパワーに驚きました。

最初、空気清浄機のような形に驚きました。中に入れて乾かす乾燥機タイプは、洋服がシワシワになりがちですが、この衣類乾燥除湿機だと、ハンガーに吊るしたまま乾かせるのでシワになりにくく、助かります。春物など柔らかな素材のものを乾かすのにも便利。
毎日使わない日はないくらい愛用しています。

昨年の夏、仙台は7月22日から36日間の連続降雨記録を更新。この間、衣類乾燥除湿機が大活躍してくれました。子どもの体操着や部活着などとにかく量がすごい!
夜干して、朝までに使いたいものがしっかり洗濯でき、時短家事につながりました。

突然の雨で濡れてしまった制服も翌朝までに乾くので助かりました。ついでに靴も一緒に乾燥。運動靴の布が重なり合った部分にも風が当たり続けるので、思った以上にしっかり乾きます。この夏はかなり頻繁に使ったので、電気代が上がるのを心配しましたが、電気料金は昨年と同じくらいでした。

雨が続いた10月。中学生の息子の部活の練習着を洗って部屋干し。衣類乾燥除湿機のス
イッチをオンにして寝ていました。部屋干し独特のイヤな匂いや部屋の匂いも気にならなくなったと子どもたちに言われました。

秋の長雨で困るのが、地厚のデニム素材の服や雨に降られて湿った学校の制服。干すものに合わせて風の向きを変えられるので朝までにしっかり乾きます。
子どもたちも気持ちよく登校していきました。部屋干しをしていると、なんだか一緒に部屋の匂いまで取れるようで快適です。

仕事で夕方以降、洗濯物を取り込めない、また雨や雪の予報が出ている日は、朝から室
内干しで乾燥機ONで外出しました。また、厚手の物が増える時期でしたが、「おまかせボタン」でだいたい乾いていました。室内干しは部屋の結露やカビが気になりますが、乾燥機が付いているので心配無用でした。

子どもたちも部活を引退し、正直、空気が乾燥している冬はほとんど使わないかな?と思っていたのですが、毎日フル稼働でした!冬物の衣類は生地が厚い物が多い上、日差しが弱く寒い日が多かった今年の冬は洗濯物が一日干してもスッキリ乾かない。
でも衣類乾燥除湿機を使うとカラッと乾いているんです。部屋が乾燥し過ぎてしまうかなと心配していましたが、逆にちょうどいい湿度になりました。毎日使ったのですが電気代も案外かからない様に思いました。

さらに意外に便利な使い方に家族の笑顔が増える!

今回モニターを体験してくれたのは、仙台、東京、福井、兵庫、福岡の5人。
それぞれ、気候条件や家族構成などが異なりましたが、共通していたのが、夜洗って朝乾くのが便利!という点。パワフルな衣類乾燥除湿機ならではの効果を実感した様子。

「あ、給食当番のエプロン、今日持って行くんだった!」というときは、衣類乾燥除湿機の送風口のそばに衣類をかけ、短時間で一気に乾かすことができます。厚地物の乾きにくい部分にスポットで送風するなど、ちょっとした使い方でさまざまな衣類の乾燥を幅広くカバー! キャスター付きなので手軽に居室間の移動ができ便利です。

また、意外な使い方や効果として挙げられるのは、「靴の乾燥」のみならず玄関スペース、つまり「下駄箱の乾燥」という点。汗をたくさんかく季節、靴の湿気で玄関がむわっとしたり、突然雨に降られて靴がびしょ濡れということも。
クーラーの冷気が届かない空間だからこその悩み、玄関と靴箱の乾燥も一気にできて、家族みんなが快適に! 「行ってきます!」の朝の笑顔がぐっと増えそうです。

すでに衣類乾燥除湿機は、一家に一台、あってよかった家電のひとつと言えそうです。

前回の記事はこちら

「ナノイー」から進化した「ナノイーX」を新たに搭載した
パナソニックの衣類乾燥除湿機が新登場!

今回、5人のみなさんが一年を通して使い心地を体験
してくれたPanasonicの「衣類乾燥除湿機」に、
ナノイーXが搭載される新機種「F-YHRX200」が登場!

洗濯や部屋干しの
悩みついて教えて!

アンケートに答えてくれた人の中から
抽選で5人に商品券2000円分をプレゼント

アンケートに回答する

締め切り:4月11日(水)

●商品に関するお問い合わせ

パナソニックお客様ご相談センター
TEL:0120-878-3650120-878-365 
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call.html

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。