1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. うちの子どもも、ピアノで作曲やアレンジができるようになる!?【ヤマハ音楽教室】

うちの子どもも、ピアノで作曲やアレンジができるようになる!?【ヤマハ音楽教室】

PR

PR/ヤマハ音楽振興会

アレンジや作曲ができるのは一部の特別な子どもだけではない?

2001yamaha01

この動画では、チャイムの音を6人の小学生(撮影当時)の子どもたちが自分で思い思いにアレンジし、演奏する様子を紹介しています。
動画に出演しているのは、実際にヤマハ音楽教室に通っている生徒たち。幼いうちから、一人一人の個性を、生き生きと音楽で表現しています。

この様に、アレンジや作曲ができるのは一部の特別な子どもだけでは?と思ってしまうかもしれませんが、ヤマハ音楽教室の生徒たちが創り出す作品はなんと年間14000作品以上。ヤマハの子どもたちにとって、作曲やアレンジは、楽器演奏ができる事と同様にとても身近なものなのです。

2001yamaha02

ヤマハ音楽教室で学ぶと、ピアノやエレクトーン等、鍵盤楽器の演奏技術や表現力が身につくだけでなく、アレンジや作曲など楽譜にない音楽を自由に生み出すことができるようになります。
また、聴覚が最も発達する幼児期から、総合的な音楽基礎力を育むメソッドにより、将来、音楽を様々な形で楽しむことができるようになります。

ヤマハ音楽教室が大切にしていることとは?

ヤマハ音楽教室は、楽譜通りに音楽を演奏できる演奏技術だけではなく、音楽で自分の気もちを表現できるようになることを大切にしています。

2001yamaha06

一般的なピアノ教室等では、楽譜を「読む」→「弾く」というレッスンが一般的ですが、ヤマハでは「聴く」「うたう」「弾く」「読む」「つくる」力をバランスよく育てていきます。
子どもの発達段階に合わせ、特に耳のチカラが最も伸びる幼児期にはたくさんの音楽を聴き、聴いた通りに歌って弾くことで、すべての基礎となる音感を育てることを重視しています。

子どもの発達段階に応じて、効果的に効率よく音楽力を身につけていくため、楽しく、無理なく、上達への近道を進むことができます。

2001yamaha05

ヤマハ音楽教室の独自のメソッド「ヤマハメソッド」は550万人以上の人々に選ばれてきました。WEBサイトではヤマハメソッドの詳細がわかる、12本のムービーも公開中です。

もっと知りたい!ヤマハメソッドの詳細がわかる12本のムービー

無料体験レッスン実施中!もれなくパノラマシールブックをプレゼント

5月の開講に向け、今なら無料体験レッスン実施中なので、親子で気軽に教室へと足を運んでみてはいかがでしょう。
体験レッスン・レッスン見学に参加でもれなく、ヤマハ音楽教室のキャラクターぷっぷると、TVCMにも出演中のケロポンズのイラストがモチーフのパノラマシールブックをプレゼント。
WEBサイトで最寄りの教室検索・無料体験/レッスン見学/入会申し込み可能です。

もれなくパノラマシールブックをプレゼント!無料体験レッスンはコチラから

プロのこんな人もヤマハ音楽教室出身!素敵なエピソードをぜひチェックして

ヤマハ音楽教室で学んでいる生徒や保護者、音楽の世界で活躍中のアーティストたちのインタビューを紹介します。
無料体験前にぜひチェックを。

ヤマハ音楽教室出身の著名人、卒業生、在籍生などの声(ヤマハ音楽教室を選んだ人たち)

もれなくパノラマシールブックがもらえる無料体験レッスンはコチラから

【提供】ヤマハ音楽振興会

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. うちの子どもも、ピアノで作曲やアレンジができるようになる!?【ヤマハ音楽教室】

会員登録・変更