1. かごしまトップ
  2. 特集
  3. 【イベント報告】読者33人が参加!DAIYAME発売1周年記念イベント『DAIYAME Night』

【イベント報告】読者33人が参加!DAIYAME発売1周年記念イベント『DAIYAME Night』

主催/濵田酒造

DAIYAMEshugo

 濵田酒造では、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」発売1周年を記念して、DAIYAMEの試飲会&DAIYAMEに合う料理とのペアリングを楽しむ『DAIYAME Night』を9月14日に開催しました。
会場は、鹿児島中央駅から徒歩5分ほどの場所にある「ゲストハウス・バンビーナ」(カフェ・テアトロアンジェロ)。当日は、多数の応募の中から抽選で選ばれた、20〜60代女性33人が参加。用意していた数種類のオリジナルカクテルや料理はいずれも大好評で、参加者同士のおしゃべりも弾む楽しいひとときとなりました。トークショーと試飲会の2部構成で行われた、焼酎女子会『DAIYAME Night』の様子をレポートします!

daiyame1001

第1部:トークショー
「DAIYAME誕生秘話」
「女性にうれしい美活レシピ」紹介!

daiyame_1049▲「DAIYAMEを飲んだことがある人?」の質問に、手を挙げた人は2~3人。まだ飲んだことがない人がほとんどでした

 17時からスタートした「DAIYAME Night」。司会はミューエフエム鹿児島パーソナリティーで、焼酎マイスター、焼酎利酒師の資格も持つ新坂恵梨さん。まずは、DAIYAMEの誕生秘話とお勧めの飲み方を、濵田酒造の技術部長兼生産管理課長・工学博士の樋之口大作(てのくち だいさく)さんに話していただきました。

DAIYAME_8168

 本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」は、濵田酒造創業150年の技の結晶として、昨年9月に発売。独自の技法で香気を十分に引き出した「香熟芋」を使用することで、これまでの芋焼酎では味わえなかった、みずみずしいライチを思わせる甘い香りが膨らむ焼酎に完成しました。お勧めの飲み方は、香りと味を余すことなく楽しめる「ソーダ割のDAIYAMEハイボール」だそう!

daiyame_8198▲女性にお勧めの3種類のオリジナルカクテルの紹介もあり、参加者はスライドに注目!

daiyame_1098

 さらに樋之口さんから、「先月、世界3大酒類コンテストのひとつ『インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション(IWSC)』で、焼酎部門の頂点であるトロフィーを受賞しました」との報告が! 発売から約1年で、DAIYAMEの香りやおいしさが、世界の人々をも魅了している報告に、会場の参加者から大きな拍手が送られました。

daiyame4

低カロリーなのに、必要な栄養素は含まれている!
女性に嬉しい“美活レシピ”

Daiyame_1135

▲吉澤裕加さん。保育園や痩身教室、産婦人科で献立作りや栄養指導をされてきた管理栄養士。キッズ食育認定トレーナーとしても活躍中

 続いて、今年7・8月に、DAIYAMEに合うお料理をリビングかごしま紙面で紹介してきた吉澤裕加(ひろか)さんが、「女性にうれしい美活レシピ」を紹介。近年、20代から40代の女性に不足している栄養素のことや、本日提供するピンチョスは、ヘルシーな上に、栄養素もしっかり含んだレシピであることを話してくれました。
おいしそうなピンチョスの写真をたっぷり見せられて、お腹もいい具合に減ってきました。18時から、いよいよお待ちかねの第2部試飲会が始まります!
★「美活レシピ」の詳細はこちらからチェック!

daiyame_8314

daiyame_1138▲「〜オフ」や「〜無限大」のタイトルがついたスライドが出た途端、スマホ撮影の手が一斉に上がりました!
daiyame7▲用意されたピンチョスとデザートは全7種。誰でも作れる簡単レシピで見た目も華やか。DAIYAMEを添えれば、食卓に笑顔がこぼれること間違いなし!

第2部:試飲会
DAIYAMEお勧めカクテルに舌鼓

daiyame8

今まで飲んだことのない味わいと感激の声。
ほとんどの参加者が、全種類試飲&お代りで大満足!

daiyame_8392
 テーブルにはピンチョスと、一押しの飲み方である、ソーダ割のDAIYAMEハイボールがまず配られました。
乾杯の発声は、濵田酒造マーケティング部広報宣伝課・主任の大脇 野乃花(おおわき ののか)さん。いつもの「かんぱい」ではなく、「だいやめ」で乾杯してくださいねとの話があり、参加者はちょっと緊張しつつも…「だいやめ~!」で笑顔の乾杯となりました。

daiyame_8396

daiyame10

 参加者の多くが、SNSで情報発信もされています。乾杯の後は、カクテルとピンチョスを撮影する姿があちこちで見られました。初めてDAIYAMEを飲んだ感想を聞いてみると、嬉しい驚きと初体験の声がたくさん!
実は、焼酎特有の香りが苦手でした。嫌な臭いがなくて、自分自身もおいしいと感じたのは初めてでした」
普段は焼酎は苦手で飲まなかったですが、DAIYAMEはとても飲みやすくて芋焼酎へのイメージが変わりました! とても美味しいです」
ライチの様な香りで、フルーツのお酒かと思うくらい。ほのかな甘みもあってとても飲みやすく、しかも普通のカクテルに比べてカロリー控えめで、最高です!!」
ライチの香りに本当に驚きました。お芋であの香りができているとは、感動が大きかったです!」

daiyame11

 DAIYAMEカクテルレシピは、ソーダ割のハイボール他、グレープフルーツ割り、ミックスベリー割り、オレンジ割りが用意されていました。さらに、今回は9/2に新発売されたばかりの本格芋焼酎「海童 焼き芋」も試飲できるチャンス! どれも飲みやすい、おいしい〜!とグラスは次々と空になっていました。

Daiyame_8400

 今回、親子で参加された方も。「母と2人で呑みに行くことがないので、DAIYAME Nightは、とても心に残る一日になりました。そして、このDAIYAMEが私たち親子にとって大切な焼酎になりました」と、後日嬉しいコメントをいただきました。

daiyame_1195
 3杯目、4杯目に飲んでいる方が多かった、大きな果肉の入ったミックスベリー入りのカクテルは、女性同士の乾杯にぴったり! 撮影でテーブルを周っているうちに、みんながほろ酔いの笑顔なので、ベリーを持った姿が可愛く見えてきました(笑)。
後日、皆さんからいただいた感想をご紹介!
「私はひとり参加で心細かったんですが、焼酎好きなので、お酒好きな人とお話しながら飲むのはとても楽しかったです」
初めてお会いした同じテーブルの方達とも仲良くなることができて、DAIYAME Night二次会もありました。とっても楽しい夜になりました!」
1人での参加が少し不安でしたが、飲めば楽しい〜といった感じで(笑)。最高の時間が過ごせました。蔵元の方のお話が聞けたのが本当に良かった」
内容が盛りだくさんで、試食の料理も美味しくてボリュームもあって楽しかったです。」
美活レシピとても参考になりました!1番のお気に入りは、グレープフルーツとタコのマリネです。さっそく作ってみます」

daiyame12

シックなドライフラワーとDAIYAME&
海童 焼き芋のミニボトル進呈
daiyame_1258
 予想以上の試飲数と盛り上がりで、19時過ぎに終了となりました「DAIYAME Night」。参加者には、人気店「NØGLE」(ノイル・鹿児島市)の花束とDAIYAME&海童 焼き芋のミニボトルセットがお土産に用意されていました。
きっと皆さん、ご自宅でもおいしい“DAIYAME”タイムを楽しまれていることでしょう〜!

daiyame_1283 最後に、今回ご協力いただいた「ゲストハウス・バンビーナ」(カフェ・テアトロアンジェロ)の皆さん。濵田酒造から、益々繁盛ボトル(2.5升)がプレゼントされました。ボトルは近くでみると、か〜なり大きいです!皆さんありがとうございました!!

濵田酒造
https://www.hamadasyuzou.co.jp/

Guest House Banvina/Cafe TEATRO ANGELO
https://banvina.jp/ja/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. 特集
  3. 【イベント報告】読者33人が参加!DAIYAME発売1周年記念イベント『DAIYAME Night』
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更