1. かごしまトップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. その他のビューティー
  4. リビング読者の爪に関する悩み ベスト10発表!輝く指先『美爪』への正しいケアも紹介

リビング読者の爪に関する悩み ベスト10発表!輝く指先『美爪』への正しいケアも紹介

爪に関する悩みや疑問が続々!
kgbidume

爪の色や形などに健康状態や病気のサインが現れやすいことから 「健康のバロメーター」ともいわれる爪。でも、つい放ったらかして、 トラブルを抱えている人も多いよう。今回は正しいケアで美しい爪を目指すコツを伝授します。
※この記事は、「リビングかごしま」3月2日号に掲載の特集「憧れのすっぴん美爪」を採録したものです

爪の悩み ベスト10
 鹿児島県内に住む30代〜50代の女性を対象に、爪の悩みに関するアンケートを実施しました。あおい皮膚科クリニックの院長・谷暁子さんは「大半が、爪の乾燥が原因だと考えられます」と分析します。
まずは、爪に関する疑問を解決しながら、自分の爪の状態をチェックしてみましょう。
1位ささくれ
2位伸ばすと折れる
3位二枚爪になる
4位縦じわが入る
5位爪がうすい

kgaoi

教えてくれたのは  あおい皮膚科クリニック院長 谷 暁子さん

6位 爪の形
「爪の形が悪く、長さも短めなので、指まで短く見えるのが悩みです…」(44歳)
「爪の形が四角。女性らしい長爪に憧れます」(49歳)

7位 深爪
「深爪に切りがち。ちょうどいい爪の長さを知りたいです」(33歳)

8位 そり爪(スプーン爪)になっている
「深爪で、爪が薄いためそり爪になり、すぐ爪がめくれてしまいます」(35歳)

9位 艶がない
「爪にツヤがなく、たてにすじがあります…」(56歳)

10位 爪の変色
「セルフネイルのせいか、自爪にツヤがなく、黄色に変色しています…」(39歳)

kgtumecheck

爪の疑問Q&A
読者アンケートで多かった、爪のケアやトラブルの原因について、谷暁子さんとネイルサロン&スクールNail Shine オーナーの川添美保さんに教えてもらいました。

kgkawazoe

ネイルサロン&スクールNail Shineオーナー 川添美保さん

爪の正しい整え方

爪の長さは爪と指の先端が同じくらいの高さが理想的。深爪は指先を傷つけたり、ばい菌が侵入しやすくなるなど、爪トラブルの元。爪の白い部分を1㎜ほど残して切りましょう。
tadashiitume

爪が潤うハンドケア

ハンドクリームは500円玉大の量を手のひらにとり、手の甲までなじませながら保湿していきましょう。
kgtume4

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. ビューティー・リラクゼーション
  3. その他のビューティー
  4. リビング読者の爪に関する悩み ベスト10発表!輝く指先『美爪』への正しいケアも紹介
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更