【高橋伸子の家計簿クリニック】夫は自営業、貯蓄を増やして余裕を持つには? | リビングかごしまWeb
  1. かごしまトップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. 【高橋伸子の家計簿クリニック】夫は自営業、貯蓄を増やして余裕を持つには?

【高橋伸子の家計簿クリニック】夫は自営業、貯蓄を増やして余裕を持つには?

【高橋伸子の家計簿クリニック】夫は自営業、貯蓄を増やして余裕を持つには?

福岡県・Mさん(31歳・会社員)【夫37歳・自営業、長女1歳】

 

 結婚7年目の夫婦です。約4年前に中古マンションを購入し、共働きで返済中。月々の返済額に余裕を持たせ、ローン返済のために毎月積み立てていた預金から、120万円を繰り上げ返済しました。
 2年前の夏に長女が生まれ、現在第2子を妊娠中です。春から保育園入園を希望していましたが、定員オーバーで待機中。育児休業給付金はもうしばらく継続されますが、出産後5カ月ほどは妻が無収入になるため、住宅ローンの繰り上げ返済積み立ては中止し、貯蓄に回しています。
 夫は自営業でボーナスや退職金がないため、できるだけ貯蓄を増やしたいと頑張っています。子どもの教育費も、毎月3万5000円を長女の口座に積み立てています。
 しかし、毎年夫婦で海外旅行に行っていたこともあり、家計の貯蓄をなかなか増やすことができません。今年は弟2人の結婚式が続き、20万円ほどの出費予定もあります。老後に3000万円は必要だとよく聞きますが、アドバイスをお願いします。
0616kakeibo

 

A.家計貯蓄だけでなく、自営業の特典を生かした貯蓄も
家計運営は堅実、どの支出も合理的です

 ローンの繰り上げ返済資金を積み立てるなど、堅実な家計運営をしてこられました。現在は長女が保育園入園待機中、とのこと。第2子出産もあり、復職まではちょっと大変ですね。そこで、「繰り上げ返済用貯蓄」をストップし、「出産用貯蓄」をスタートするなど、臨機応変な対応をなさっている点も評価できます。
 毎月の「積立預金」は、自動車税や固定資産税など、特別支出に充てるなどのやりくり能力は高いですが、そうした支出も、家計簿に記録しましょう。
 弟さんたちの結婚式の出費は、祝う気持ちで貯蓄を取り崩してください。M家としては、今後出産祝いも頂くでしょうが、品物のやりとりも含め、交際費は専用のノートに記録しておくと、将来的に役に立ちます。
 日常支出をカットして貯蓄を増やしたいようですが、多めに見える携帯電話代は、自営業の夫の仕事用で削減が難しいとのこと。お便りを拝見する限り、どの支出も合理的な判断によるもの。現状では、毎月3万2000円の「定期預金」が妥当なラインです。妻管理の貯蓄をもっと増やしたいなら、夫の事業収入から家計に入れるお金を増やしてもらうしかありません。
 夫は、税金や公的保険や年金の掛け金などを家計とは別に支払っているようです。外食や国内旅行など、夫の財布から家族へのプレゼントもあるとか。サラリーマンと違い、事業収入から別口で貯蓄している分もありそう…。老後資金は、自営業者の特典を生かして、節税しながらためるのが賢明と思います。

「家計簿クリニック」で、家計の悩みを解決してみませんか?
あなたの悩みを、高橋伸子さんがズバッと解決! 採用者には3000円分のQUOカードを進呈します。
※応募方法
1カ月の収支・家計状況(保険・ローン等は詳しく)と質問、相談内容を記入の上、郵送で応募を。もしくは下記の応募フォームから。確認のため電話番号も必ず明記してください。
※応募先
〒892-8515(住所不要)南日本リビング新聞社 編集部 「家計簿」係
メール= toukou@m-l.co.jp  件名に「家計簿」係と書いてお問い合わせはこちら

 

高橋伸子
生活経済ジャーナリスト。新聞、雑誌、テレビやWebでも活躍

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. 【高橋伸子の家計簿クリニック】夫は自営業、貯蓄を増やして余裕を持つには?
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更