1. かごしまトップ
  2. 編集部室
  3. 入来町の古民家カフェ「IRIKI hearts」で、愛情たっぷりごはん!

入来町の古民家カフェ「IRIKI hearts」で、愛情たっぷりごはん!

2018/11/21

編集部室
編集部室

こんにちは!編集部の道地です。
先日、お仕事で訪れた入来町で、すてきな古民家カフェと出合いました~
入来支所前の筋を入り、石垣が積まれた武家屋敷群にある「IRIKI hearts(いりきはーつ)」。

kgiriki1▲「ただいま~!」と言いたくなるような、田舎のおばあちゃんの家気分

kgiriki2▲昔懐かしい雰囲気の店内

私は奥のカウンターに座り、お庭を眺めながらゆっくりと…
いいえ、お仕事を!笑
そして、お昼にいただいたのはこちら!

kgiriki3▲「愛ごはん膳」1200円

数種類のお総菜に、土鍋ご飯、みそ汁、漬物。季節感たっぷり!
あ~幸せ!
他にも、せごどんの好物や野菜をたくさん使った、五色の彩り丼「せごどんぶい」や、ご飯+汁+漬物のみ「ひめ膳」500円に、お総菜100円~450円をプラスできるなど、気になるメニューが並びます。

お店を切り盛りするのは、〝麓のおかぁ〟こと税所さん。

kgiriki4▲笑顔がすてきな税所真美さん

実は税所さん、地元の女性7人による「入来くノ一(くのいち)」のメンバーとして、入来の飲食店や見どころを紹介する「いりきわくわくまっぷ」を作成しました。
10月にはお披露目の町歩きイベントも開催したそう。

kgiriki5▲4種類のマップ(滝、石垣のヒミツ、パワースポット、飲食店の巻)

これがあれば、町巡りが楽しくなること間違いなし!
来年1月にも町歩きイベントを予定しています。
ぜひ入来町へ!!

kgiriki6▲情緒ある町を散策しよう!

kgiriki7▲入来麓にある旧増田住宅。母屋の他、石蔵や洗い場・浴室などがあり、日本家屋の趣きを感じられます。西郷さんの書のレプリカも見られます

麓のおかぁの愛ごはん IRIKI hearts
住所:薩摩川内市入来町浦之名45
TEL:080‐5283‐4351
営業時間:11:30~16:00
定休日:不定休
facebook
Instagram

編集部室
編集部室

「リビングかごしま・きりしま」をつくっている編集部スタッフが、紙面に載せられなかったこぼれ話や取材で見つけたとっておき情報などをお届けします!各自の趣味趣向により、何がアップされるかはお楽しみに。



  1. かごしまトップ
  2. 編集部室
  3. 入来町の古民家カフェ「IRIKI hearts」で、愛情たっぷりごはん!
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更