1. かごしまトップ
  2. 編集部室
  3. かわいいがギュッと詰まった春限定スイーツ!自家製レモンのスイーツもお勧め「洋菓子店konohana」

かわいいがギュッと詰まった春限定スイーツ!自家製レモンのスイーツもお勧め「洋菓子店konohana」

2019/4/17

編集部室
編集部室

こんにちは、編集部のイワタです。
あんなに開花まで毎日毎日待ちわびていた桜、咲いたと思ったらもう散っていますね。
今年は花見ができなかった〜桜を満足に見れてない〜という方に、お勧めの桜スイーツを紹介します!

吉野にある「洋菓子店konohana」

県道16号線沿いにある「洋菓子店konohana」。

kg_konohana1▲木をふんだんに使ったかわいらしい外観

店内もあたたかみがあってとってもステキです。

kg_konohana2

ピンクにハート、かわいいが満載!
春限定!桜スイーツ「春色」

kg_konohana11.indd

春限定の「春色」370円は、ピンクの色合いにハート型と、かわいいがぎゅっと詰まったスイーツ。
上に載っている桜型のトッピングは「マジパン」と言って、アーモンドクリームと砂糖を混ぜ合せて作られているそう。ハート型の部分はさっぱりとした桜の「ブランマンジェ」で、中に練乳クリームと桜餡が詰まっています。
桜のほのかな香りと、甘すぎずさっぱりした優しい味でした。中心にある桜餡と下に敷いたビスケット生地が食感・味ともにアクセントです!

その他にも、おいしそうなケーキがずらりと並んでいました。

kg_konohanaretu

ちなみに、定番のケーキでお勧めは「ティラミス」とのことでした!
パティシエでもあるオーナーが、平成で一番美味しかったスイーツは何かな〜と考えて「ティラミスだ!」と思ったことが作成のきっかけなんだそう。

kg_konohanatila

よく見る器に入ったティラミスじゃなくて、ドーム型になっているのも面白いですよね。センターからアーモンド生地、シナモンのクッキー、マスカルポーネクリームなど、何層にもなっています。コーヒーのさっぱりとした味わいで、ぺろっといただきました!

これから暑くなってくると、オーナーの奥様のご実家で育った自家製レモンを使った「レモンパイ」「桜島レモンタルト」が登場予定。

kg_konohanalemon▲1年を通して販売される「桜島檸檬のレモンケーキ」5個入り・1000円

そして、お店で一番目を引いたのがこちら!

kg_onohanatenshi

その名も『天使のうんち』。名前を見た瞬間、「これは買わなければ…!」と即購入。お店のすぐ近くにある、保育園の生徒たちからも大好評なんだそうですよ。
ココナッツの風味がひろがるメレンゲのお菓子で、サクサクとして美味しかったです!

美味しいスイーツはもちろん、接客してくださる奥様や店員さんの温かいステキな人柄も魅力です。
「春色」の販売は4月末までを予定。皆さんぜひ出掛けてみて。

洋菓子店konohana
住所:鹿児島市吉野町2231-1
TEL:099-295-4012
営業時間:10時〜19時(日曜・祝日〜18時)
定休日:水曜休
Instagram:@yougashiten_konohana

編集部室
編集部室

「リビングかごしま・きりしま」をつくっている編集部スタッフが、紙面に載せられなかったこぼれ話や取材で見つけたとっておき情報などをお届けします!各自の趣味趣向により、何がアップされるかはお楽しみに。



  1. かごしまトップ
  2. 編集部室
  3. かわいいがギュッと詰まった春限定スイーツ!自家製レモンのスイーツもお勧め「洋菓子店konohana」
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更