1. かごしまトップ
  2. 鹿児島メディカルナビ
  3. 【婦人科】ゆみレディースクリニック ~女性の悩みに寄り添い、治療を提案~

【婦人科】ゆみレディースクリニック ~女性の悩みに寄り添い、治療を提案~

  • 2019/04/10 UP!

女性の悩みに寄り添い、治療を提案

■月経や更年期の不調は相談を。リンパ浮腫ケアにも注力

 照国表参道沿いにある「ゆみレディースクリニック」。
 院長を務める簗詰(やなづめ)友美さんは、「患者さんに寄り添い、女性の医師だからこそ分かることをサポートしたい」と話します。
 相談の多い症状の一つが月経困難症。「漢方薬や低用量ホルモン、子宮内リングなど、症状と本人の希望に応じた治療を提案します。行事に合わせた月経移動の相談も可能です」と話します。
 また、月経以外で起こる出血にも注意を呼び掛けます。「ストレスなどでホルモンバランスが崩れ、子宮内膜の増殖・剥離のリズムに影響を及ぼすことがあります。膣の炎症や子宮頸(けい)がん・子宮体がんなど、病気のサインの可能性もあるので、早めに受診してほしいですね」
 その他、卵巣・子宮がんや乳がんの治療後に起こりやすい、リンパ浮腫のケアにも注力。「専任のリンパ浮腫療法士が対応します。早めのケアが大切なので、気軽に相談を」
 更年期障害の治療、妊婦健診、特定健診、大腸がん検診、肝炎ウイルス検査なども可能です。

■「いきいき受診券」による子宮がん検診を推奨

 同院では、鹿児島市が発行する「いきいき受診券」での子宮がん検診が可能です。社会保険が「本人」の人は保険証を持参し、「いきいき受診券の検診を」と伝えると、同料金で受診できます。

◆ゆみレディースクリニック

kg-medical-yumiladies02
▲院長の簗詰友美さん
鹿児島市中町4-6 照国神社前通り郵便局2階
TEL099・222・8777 
おつきやP無料券発行

名称未設定-1

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. 鹿児島メディカルナビ
  3. 【婦人科】ゆみレディースクリニック ~女性の悩みに寄り添い、治療を提案~
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更