1. かごしまトップ
  2. 鹿児島メディカルナビ
  3. 【歯科】さこだ歯科医院 ~院内感染予防のため、滅菌消毒を徹底~

【歯科】さこだ歯科医院 ~院内感染予防のため、滅菌消毒を徹底~

  • 2019/04/24 UP!

院内感染予防のため、滅菌消毒を徹底
kg-medical-sakoda02
▲治療器具を滅菌消毒するマシン

■カウンセリングで情報共有し、治療スタート
治療器具の滅菌消毒マシンも充実

鹿児島中央駅から徒歩1分、アクセス便利な場所に立つ「さこだ歯科医院」。理事長の迫田敏さんが目指すのは、敷居が低く、通いやすい歯科医院。カウンセリングに力を注ぎ、歯の状態や治療方法について十分な説明を行い、納得を得られた上で治療に入ります。
「口は全身の健康のバロメーター。口の中の細菌が体に影響を与えたり、歯茎の腫れが生活習慣病によるものだったり、と口の健康は体と密接につながります。こうした情報も患者さんに伝えるようにしています」
一方、診療の際、徹底しているのが院内感染予防。ウオッシャー3台と、滅菌消毒器・消毒器・ガス滅菌器・オートクレーブ各2台を導入し、歯を削る際に使う約200本の治療器具を使用のたびに滅菌消毒しています。
「歯科医院では毎日多くの患者さんの口腔内で治療器具を使った処置が行われます。血液などを介して病原体を感染する危険性を防ぐため、使用する治療器具の滅菌消毒はとても大切だと考えています」
sakoda2▲3階建ての歯科医院

■自由診療にも対応

自由診療にも対応する中、力を注ぐのが矯正治療(自由診療、16万2000円〜)。透明で目立ちにくい医療用プラスチックを用いたマウスピース矯正「インビザライン」も導入しています(同、検査・診断料・治療費で62万6400円〜)。取り外しが可能なので簡単に歯の手入れができ、口腔内の健康を保ちやすいのが特徴です。
「矯正で歯並びが改善されると虫歯や歯周病になりにくくなり、口の健康にもつながります。今後も患者さんのニーズに応えられる治療を続けていきたいですね」
kg_0638▲カウンセリングの様子
kg-medical-sakoda05▲「インビザライン」では、3次元治療計画ソフトウエアを使い、歯の移動を把握

◆さこだ歯科医院

kg-medical-sakoda03
▲理事長の迫田敏さん
鹿児島市中央町21-6
TEL099・285・2011 P有

名称未設定-1

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. 鹿児島メディカルナビ
  3. 【歯科】さこだ歯科医院 ~院内感染予防のため、滅菌消毒を徹底~
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更