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今年一年ふんばってくれた足指のこわばりをほぐそう!

2017/12/25

野田 卓也
野田 卓也

今週も筋肉に柔軟性やリラクゼーション効果を与える「静的ストレッチ」をご紹介します。

今年最後を締めくくるのは、足指ストレッチ!

たくさん歩いた人も、ディスクワークが多い人も

普段ヒールを履いて歩いている人は、地面を蹴りだす指の力を十分に発揮しないまま歩いていることが多く、足指の筋力低下やこわばりが発生しやすいです。

逆にディスクワークが多い人も足指を使う機会が少なくなり、足指の筋力の低下やこわばり、冷え、むくみに直結しやすくなります。

この一年、たくさん歩いた人も、ディスクワークであまり動かさなかった人も、今年のうちに足指を動かして、つま先から疲れをリセットしちゃいましょう!

1.椅子に座り背筋を整え、両膝を80°~90°に曲げます。踵をゆっくり床から離し、つま先がしなるようにじんわり伸ばしましょう。(1セット30秒間)

2.上記と同じ姿勢のまま今度は足指の背面を床に押し当てるように曲げます。強く床に押し付けず、じんわり行ってい行きましょう(1セット30秒間)

椅子に座っていつでもできますので、隙間時間に行いましょう!

・ポイント1

あまり力を込めて曲げず、優しく行いましょう。

・ポイント2

筋肉を伸ばす効果的なストレッチは「30秒~60秒」がよいとされています。短時間かつ痛みを伴うストレッチはリラクゼーションの観点から適しませんのでご注意ください。

・ポイント3

できれば伸ばすときは息を吐くのが望ましいですが、30秒は苦しいと思いますので、ストレッチを行っている最中はゆっくりと呼吸しましょう。

●撮影協力
理学療法士・ヨガインストラクター 木之下 正さん

野田 卓也
野田 卓也

病院勤務の理学療法士として高齢者を対象にしたリハビリテーション業務に従事。その他、All About理学療法士試験ガイド、鹿児島観光ライターとして記事を執筆。最近では、地域情報ページ「鹿児島よかもん再発見」も手掛ける。著書に【実はすごい!!「療法士」の仕事】出版:BABジャパン(POST編集部として共著)



プロフィール

  • 野田 卓也

    野田 卓也

    病院勤務の理学療法士として高齢者を対象にしたリハビリテーション業務に従事。その他、All About理学療法士試験ガイド、鹿児島観光ライターとして記事を執筆。最近では、地域情報ページ「鹿児島よかもん再発見」も手掛ける。著書に【実はすごい!!「療法士」の仕事】出版:BABジャパン(POST編集部として共著)

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