1. かごしまトップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. ものづくりの職人たちvol.4 マッチング事業に登録し、3月に入社 「ガスの配管工事・保安調査」

ものづくりの職人たちvol.4 マッチング事業に登録し、3月に入社 「ガスの配管工事・保安調査」

kg_mono-20191207-01
マッチング事業に登録し、3月に入社
「資格をとって、早く一人前に!」

 若者のさまざまなものづくり職人への夢を応援する「ものづくり職人人材マッチング事業」。
 同事業に登録し、就職に結びついた中塩屋諒さんは、今年3月、住宅・事務所・マンションのガスの配管工事および保安調査などを行う「日本ガスプランテック」に入社して働いています。
 「一から教えてくれるので働きやすい。工具がたくさんあるので種類を覚えるのは大変ですが、毎回丁寧に教えてもらえます。今はまだ責任者のもとで作業を行っていますが、早く一人前になって、一人で作業を行えるようになりたい」と話します。

日本ガスプランテック
中塩屋諒さん(30歳)


Q.仕事のやりがいは?
A.ねじを切ったり、配管前の準備をするなど、目に見える仕事が多く、形になるところです。
Q.将来へのビジョン
A.内管工事士3種・2種・1種の資格をとって、責任者として作業を行えるようになりたいです。
Q.求職者へメッセージ
A.入社前に企業の様子を見たり、聞いたりできるので、会社の雰囲気がつかめました。ぜひ、皆さん相談してみてください。

kg_mono-20191207-02

kg_mono-20191207-03

 中塩屋さんのように、ものづくり分野に興味のある人は、ウェブか電話で登録してください。
 登録後にマッチングイベントや職場見学などを案内します。登録者の適性を判断し、事業所への就職サポートも行います。まずは気軽に登録を。

ものづくりの職人たちvol.1「木工職人」
ものづくりの職人たちvol.2「左官職人」
ものづくりの職人たちvol.3「営業・工務・設計」

※令和元年度鹿児島市「ものづくり職人人材マッチング事業」は、南日本リビング新聞社が運営を受託して実施しています。

南日本リビング新聞社

令和元年度ものづくり職人人材マッチング事業事務局

TEL 099-222-7290 FAX 099-216-2581
WEBでの登録は

こちら

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. ものづくりの職人たちvol.4 マッチング事業に登録し、3月に入社 「ガスの配管工事・保安調査」
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月30日

電子ブックを読む



会員登録・変更