忙しい主婦の救世主!暑い夏にうれしい!編集部お勧め『缶詰』6選 | リビングかごしまWeb
  1. かごしまトップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 忙しい主婦の救世主!暑い夏にうれしい!編集部お勧め『缶詰』6選

忙しい主婦の救世主!暑い夏にうれしい!編集部お勧め『缶詰』6選

 手軽さとおいしさ、さらに栄養価の高さも注目され、ここ数年ブームが続く「缶詰」。
鹿児島で昨年から今年にかけて大人気なのが、サバ・イワシ・サンマといった青魚の缶詰です。テレビで栄養価の高さが頻繁に取り上げられ、大ブームに。魚の調理の手間が省け、骨まで食べられるという缶詰の利点も見直されています。総菜のようなグルメ缶詰や、おしゃれなパッケージの缶詰も続々登場! 今人気のイチオシ缶詰を紹介します。
※本特集は「リビングかごしま」8/4号を再録したものです

キッチンに飾りたいおしゃれ缶

『サヴァ缶』岩手県産 410円

 ひときわ目を引く黄色いパッケージがキュート!
 水煮やみそ煮が主流のサバ缶をオリーブオイル漬けにし、大ヒット。サバのうま味がギュッと詰まった癖のない味で、女性を中心に大人気です。
 実はこの缶詰、東日本大震災後に水産業の復興を目指し、作られたもの。商品名の「サヴァ」はフランス語で「元気?」という意味です。そのまま食べても、パスタなど料理にアレンジしても美味。

上品な味わいが魅力

『わかさぎ油づけ』竹中罐詰 595円

 全国にファンが多い「天の橋立」シリーズの缶詰。中でもお勧めは、さっぱりと上品な味わいの「わかさぎ油づけ」。缶に一糸乱れず並んでいます。淡水魚ならではの淡白で繊細な味わいは、一度食べてみる価値あり!
 上記2商品の販売は 
北野エース マルヤガーデンズ店
TEL:099-216-8825
鹿児島市呉服町6ー5 マルヤガーデンズ地下1階
レモンが効いて夏にぴったり

『ホタテとマッシュルームの瀬戸内レモンアヒージョ』
 カルディコーヒーファーム 299円

 ホタテとマッシュルームに、瀬戸内レモンやガーリックを効かせたアヒージョ缶は、おつまみにぴったり。白ワインとの相性も良く、オイルはパンに付けても美味。手に取りたくなる、夏らしいパッケージも魅力です。

アカイカのスペインおつまみ

『アカイカのオイル漬け』
エルペスカドール 249円

 見た目がタコのようなアカイカの足を、カットしてオイル漬けにしたスペインの缶詰。肉厚で軟らかく、イカのうま味をシンプルに味わえます。お酒のおつまみや料理へのアレンジにも大活躍。
 上記2商品の販売は 
カルディコーヒーファーム 鹿児島店
TEL:099-250-7525
鹿児島市中央町1ー1 アミュプラザ鹿児島本館地下1階
本場で作る、人気のタイカレー缶詰

『チキンとタイカレー(グリーン)』
いなば 105円

 手頃な価格で、缶詰とは思えない本格的なタイカレーを味わえると評判の「チキンとタイカレー」。本場タイで製造していて、グリーン、レッド、イエローの3種類があります。
 中でも一番辛いのがグリーン。青唐辛子のピリッとした辛さが絶妙なココナッツミルクカレーは、夏にぴったりですよ。

子どもも喜ぶごはんのお供

『いわし蒲焼』極洋 105円

 人気のイワシ缶詰の中でも特に売れているのが、「いわし蒲焼」。しょうゆベースで甘辛く味付けされ、子どもも大好きな味です。ごはんのお供はもちろん、お酒のおつまみにもお勧めの一品。
  上記2商品の販売は 
イオン鹿児島鴨池店
TEL:099-256-2111
鹿児島市鴨池2ー26ー30

※チキンとタイカレー缶詰は、イオン鹿児島中央店・姶良店では取り扱っていません
※価格は2018年8月現在。売価が異なる場合もあります

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 忙しい主婦の救世主!暑い夏にうれしい!編集部お勧め『缶詰』6選
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更