1. かごしまトップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. おすすめはハイボール!ライチの香りの本格芋焼酎「だいやめ」

おすすめはハイボール!ライチの香りの本格芋焼酎「だいやめ」

「きょうも1日お疲れさま」
〝だいやめ〟で疲れを癒やして

鹿児島に暮らし、お酒をたしなむ大人なら、知らない人はいないと思いますが、
「だいやめ」とは晩酌のこと。「ダレやめ」ともいうようですね。
「ダレ・ダレた」=「疲労・疲れた」から、晩酌してダレを「止める」という意味を表す、鹿児島の方言です。

家族や友人、仕事仲間と「お疲れさん!」と晩酌しながら、今日1日の無事に感謝。「だいやめ」でリフレッシュして、明日を迎える、すてきな食習慣ですよね。

一日の終わりに、「だいやめ」で一杯
創業150年の技が生んだ「だいやめ~DAIYAME~」


そんな鹿児島の素晴らしい食文化を、本格焼酎を通して、世代や性別、国籍までも越え、多くの人に伝えていきたいと、濵田酒造から9月に発売されたのが、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」です。

独自の熟成法で、香気を十分に引き出したサツマイモ「香熟芋」を使うことで、
みずみずしいライチを思わせる甘い香りがふくらむ焼酎が誕生。
創業明治元年、今年150周年という長い歴史が培ってきた技術の伝承と〝新しいものを〟の強い思いの結晶から生まれた新商品です。

炭酸で割ると、その香りをさらに楽しむことができるとか。おいしい作り方を教わりましたよ。
一日の終わりに、疲れを癒やす一杯をどうぞ。

だいやめハイボールの作り方
【1】グラスにたっぷりの氷を入れる
DAIYAME1
【2】冷蔵庫で冷やした「だいやめ」を注ぐ
DAIYAME2
※焼酎4:炭酸6がお勧めです

【3】冷えた炭酸をゆっくりと注ぐ
DAIYAME3
【4】マドラーで1回、静かに混ぜる
DAIYAME4
【5】だいやめハイボールの完成です
DAIYAME5

 

だいやめハイボールと相性のいい料理は?

炭酸とのど越しやキレのある、「だいやめハイボール」のシャープな味わいは、〝しっかり味〟の料理との相性が良く、食べながら飲む「食中酒」としても、おすすめの飲み方。イタリアンにも、スパイスの効いた料理や揚げ物のお供によさそう。
DAIYAMEsakana

創業150周年の感謝の気持ちを込めた
プレゼントキャンペーンが10/1スタート

「感謝を感動の一杯に」プレゼントキャンペーン!
明治元年創業。新しい焼酎造りに挑戦し続ける濵田酒造が150年の感謝を込めて、
クイズに答えると豪華客船「飛鳥Ⅱ」による感動の旅を、また、商品を買って応募すると、
晩酌を彩る鹿児島が生んだ五感に響く至宝を抽選でプレゼント。
Wチャンスとして、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」も当たりますよ。
プレゼントキャンペーンの詳細は濵田酒造150周年スペシャルサイトをチェック!

http://www.hamadasyuzou.co.jp/150/
※サイト内の「感謝の感動の一杯にプレゼントキャンペーン」をクリックして

■問い合わせ
濵田酒造
「感謝を感動の一杯に プレゼントキャンペーン」事務局

☎092-557-1812
平日10:00〜17:00受け付け
※時間外は自動アナウンス
土・日曜、祝日休み

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. おすすめはハイボール!ライチの香りの本格芋焼酎「だいやめ」
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更