1. かごしまトップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【霧島市】暑さ疲れで体の不調も出やすい時期、いつもの食事に手軽に使える薬膳食材を!薬膳食材専門店「薬膳小町」OPEN

【霧島市】暑さ疲れで体の不調も出やすい時期、いつもの食事に手軽に使える薬膳食材を!薬膳食材専門店「薬膳小町」OPEN

【霧島市】暑さ疲れで体の不調も出やすい時期、いつもの食事に手軽に使える薬膳食材を!薬膳食材専門店「薬膳小町」OPEN

今年6月下旬に霧島市牧園町にオープン!
体調に合わせた薬膳食材をアドバイス

kgyakuzen7
お盆を過ぎましたが、鹿児島の残暑はまだまだ続きますね…。この時期は、夏バテや冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎなどで、体調を崩したり、食欲不振になることも多いもの。そこで、6月下旬に霧島にオープンしたばかりの、体を整える薬膳食材(スパイスやハーブ等)を扱う専門店「薬膳小町」(やくぜんこまち)をご紹介します。
kgyakuzen25

薬膳とは…中国の伝統医学に基づき、効果・効能のある食材を組み合わせ、体質改善や毎日の健康維持を目指す料理。大切なのは自分の体と向き合い、不調のシグナルを感じ、そして自分の体質にあった食養生法(どんな食べ物を取り入れると良いかなど)を知ることだそう。
「薬膳小町」は、スパイスやハーブをきっかけにして、楽しく・おいしく“薬膳”に親しむことができる場所です。

薬膳の知識をプラスした食事で“食養生”を
見た目の楽しさ、おいしさも大切に

kgyakuzen9店内には、コリアンダー、ローズ、ローリエ、オレガノ、フェンネル、クローブ、シナモン、クミンなど…よく耳にするスパイスやハーブから、見慣れないものまでずらり!店内の瓶の数だけでも80種以上!!季節の食材も続々追加されています。
食材1つ1つに、含まれる成分や働きをわかりやすく解説した説明書がついています。選ぶ際にとても参考になりますよ!
kgyakuzen11

1人1人の体調に合わせて食材の組み合わせをアドバイスするのは、薬膳小町の店主で、国際薬膳師の資格をもつ永峯真一さん。
「薬膳は難しく考えなくていいです。基本的には、季節(旬)の野菜をその時期にいただくことが最高の食養生。例えば、夏が旬のゴーヤーは、体の余分な熱を冷ます働きがあり、利尿作用も高い食材。さらに、体を冷ましながらも胃腸は冷やしすぎないように、夏は辛味の薬味を摂るとバランスがよくなります。」

辛味の薬味(しそ、唐辛子、にんにく、ショウガ、ピーマン、らっきょうなど)は、殺菌作用に優れ、食中毒の予防にもなるそう。
また、食材の組み合わせによってはNGなものもあるとのこと。その情報も合わせて教えてもらえますよ。

kgyakuzen12▲「薬膳できれいになって欲しい〜」との願いを込めて、店名には美女の代名詞“小町”が!


販売する食材は霧島の自社農園で栽培しているものも多く、また、お店で乾燥・焙煎なども行っているため、その鮮度の高さも注目です。新商品も続々追加されています。先月はスペアリブやチキンにすり込んで焼くだけの「BBQスパイス」が新登場!
kgyakuzen20
kgyakuzen10上の写真中央に並ぶのは、食材をブレンドして作った薬膳茶。生活習慣病や美容・美肌、冷え性など、気になるお茶がいろいろ。成分を聞くと、どれも自分のためのお茶に思えてきますが…そこは相談を。

 人気の“美容・美肌”薬膳茶

ローズヒップ・キンモクセイ・桜島みかん皮・ベニバナ・サンザシをブレンド。
500mlで熱湯15分。400円

kgyakuzen15

kgyakuzen16▲爽やかな香りにも癒されます

 “生活習慣病”にお勧めの薬膳茶

黒にんにくの皮・べにふうき紅茶・小みかん皮をブレンド。
300mlで熱湯10分。300円

kgyakuzen17

kgyakuzen18▲飲みやすくあっさりした味わい

 お店のイチオシ食材「一味唐辛子」
 自社農園で栽培、乾燥、焙煎、加工まで!

kgyakuzen13▲「一味唐辛子」700円。手前は、唐辛子・桜島みかん皮・山椒・胡麻・芥子実・麻実・長島町のあおさ入り「七味唐辛子」800円。

薬膳を学ぶ中で、「唐辛子は栽培しやすく、乾燥させれば加工品も作りやすい」と思った永峯さん。自社で栽培から乾燥・加工まで行う「一味唐辛子」は辛味も格別。

「何か面白くできないかな?」と、パッケージを試験管に!
商品研究を続ける薬膳小町の“LAB”(ラボ)感を象徴するアイテムです。

贈り物やお土産にもお勧めの“薬膳キット”を販売

夏こそ食べたいスパイスカレー。手軽に作れる「薬膳カレー」キットはレシピ付き。中には、クミンシード、スパイスパウダー、金針菜(※鉄分がホウレンソウの20倍!)、唐辛子が入っています。実際に作ってみたら、お店の味わいだと家族に大好評でした!クリアファイルはレシピ入れなどにも使えますよ。「薬膳火鍋」も夏にお勧め!!
手軽に作れる「薬膳キット」には永峯さんのアイディアが満載。ユニークなパッケージでのスパイス詰め合わせは、プレゼントにもぴったりです!
kgyakuzen14▲自社農園で栽培するにんにくも自慢の一品。これを使った「霧島熟成黒にんにく」は果実のような驚きの香りと味わい、栄養価も高く人気商品です。にんにくの皮は身よりも栄養豊富との分析結果も!!

寝る前に飲むのもお勧めの「薬膳酒キット」
焼酎マイスターの資格ももつ永峯さん。「薬膳酒キット」も販売しています。こちらは芋焼酎で漬けてもOK。食前酒や、寝る前に飲む一杯にお勧め。寝つきが良くなったとの声も。種類もいろいろあります。男性へのプレゼントに喜ばれそうですね!
kgyakuzen19

赤ちゃんの離乳食にも手軽に使える!
便利な「お野菜パウダー」

全て、鹿児島県産の有機野菜を使用。1袋600円
種類:カボチャ、レンコン、ホウレンソウ、ごぼう、紫芋、ブロッコリー、明日葉、ショウガ、黒酢もろみ、焼き芋(安納芋)
kgyakuzen21

焙煎商品『小助珈琲』

永峯さんの祖父の名前「小助」(こすけ)を冠した商品も。探究心旺盛な永峯さんは、コーヒー好きが高じて、コーヒーマイスターの資格も取得しています。自ら焙煎したコーヒー豆を販売。
kgyakuzen22

今後は、薬膳食材を使ったワークショップも開催予定。最新情報はお店のインスタでチェックを!

薬膳小町 株式会社ナガミネ
住所:霧島市牧園町宿窪田1983番
営業時間:10時〜17時
定休日:日曜
TEL:0995-76-1185
FAX:0995-76-1186
Instagram:@yakuzenkomachi_official

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【霧島市】暑さ疲れで体の不調も出やすい時期、いつもの食事に手軽に使える薬膳食材を!薬膳食材専門店「薬膳小町」OPEN
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更