1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. vol.76 自家製粒あん

vol.76 自家製粒あん

vol.76 自家製粒あん

餡子を炊いて 鏡開き

<調理時間約40分>

image1

【材料】

  • 小豆 100g
  • きび糖 50g
  • グラニュー糖 50g

【作り方】

  1. 水洗いした小豆をたっぷりの水に漬け、一晩置く
  2. 小豆をザルにあけ、鍋に移してひたひたの水を入れ、火にかける
  3. 沸騰したら小豆をザルにあけ、再度鍋に戻してひたひたの水を入れ、火にかける
  4. 沸騰したら弱めの中火で煮る(小豆が常に水に浸っているように、水が減ってきたら足す)
  5. 小豆を指で押すと潰れる柔らかさになったら、ザルにあける
  6. 鍋に戻し、きび糖と砂糖を加えて弱火にかける
  7. 焦げないようにしっかり混ぜながら炊き上げる(やや柔らかいくらいで炊き上がり)
【ポイント】
小豆がしっかり柔らかくなるまで煮てから、加糖しましょう

[Chihiro’s comment]

圧力鍋で時短調理も出来ますが、やっぱり時間をかけて作った方が、小豆がきれいに仕上がります。
お砂糖はグラニュー糖ならすっきりした甘さに、きび糖や上白糖ならコクのある甘さになります。お好みの甘さを付けてくださいね。
炊きあがった餡子をお湯でのばすと、美味しいおぜんざいが食べられますよ!

【教えてくれたのは】
C’s sweets labo 古川千尋(ふるかわ ちひろ)さん
洋菓子店 C’s sweets labo 代表。ワークショップやイベントでも活躍中。2児のママ。https://cssweetslabo.wixsite.com/sweets

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. vol.76 自家製粒あん
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更