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【追加!美活レシピ】「本格芋焼酎だいやめ〜DAIYAME〜」にお勧めのレシピ紹介

DAIYAMEpinchos▲「本格芋焼酎だいやめ〜DAIYAME〜」発売1周年記念イベント『DAIYAME Night』(9/14開催)で、参加者にふるまわれたピンチョス。レシピはページ下で紹介しています
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DAIYAME_s▲本格芋焼酎だいやめ〜DAIYAME〜 900ml

 焼酎は肉・魚・野菜、和・洋・中のどんな料理とも相性がよく、しかも食前・食中・食後を問わずおいしく飲める、飲み方自由自在なお酒。焼酎の素材や性質によって、相性のいい料理があります。今回は「本格芋焼酎だいやめ〜DAIYAME〜」をさらにおいしく飲める料理を紹介!
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kgyoshizawa▲吉澤裕加さん

 教えてくれたのは、管理栄養士、キッズ食育認定トレーナーの吉澤裕加さん。
旬の食材をたっぷり使い、彩りよく、簡単で、低カロリーなレシピは女性に嬉しい一品ですよ。ぜひ挑戦してみて。

DAIYAMEが6人に当たる!インスタキャンペーン実施中

れんこんガトーショコラ

daiyamechoko▲食物繊維が豊富なレンコンを使ってます!
【材料(18cm型)】
※1/6カット 248kcal

レンコン………… 80g
バター………… 10g
砂糖………… 10g
純ココア………… 60g
バター………… 40g
サラダ油…………20g
砂糖………… 40g
薄力粉………… 30g

卵………… 2個

牛乳………… 80g
砂糖………… 20g

【下準備】
レンコンの皮をむき5㎜角に切る。残り半分はすりおろす。
卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫で冷やす

【作り方】
①5㎜角に切ったレンコンとバター、砂糖を鍋に入れ弱火で炒める。しんなりしたら蓋をし、たまに混ぜながら茶色になるまで加熱する。

②ボウルに室温に戻したバター、サラダ油、砂糖、卵黄を入れてヘラで混ぜる。

③ココアと薄力粉を混ぜ、ふるいながら❶と合わせる。

④牛乳を少しずつ入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。

⑤別のボウルに卵白を泡立てて途中で砂糖を入れメレンゲを作る。

⑥生地をメレンゲと合わせてさっくり混ぜたら型に流し込み、❶を上から飾る。

⑦予熱した180℃のオーブンで5分、170℃で30分焼く。

サワーポメロジャム&クリームチーズのクラッカー

daiyameorange▲柑橘系のジャムなど、少し苦味のあるものが焼酎にはよく合いますよ!
【材料(10枚分)】
※1枚分 54kcal

クラッカー………… 10枚
クリームチーズ………… 35g
生クリーム………… 20g
サワーポメロジャム………… 大さじ3
ミントorチャービル………… お好みで

【作り方】
①生クリームを5分立てにし、常温に戻したクリームチーズを入れダマがなくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

②クラッカーの上に❶とジャムをかけ、ミントorチャービルを飾ったら完成。

グリルチキンのラタトュイユソース

daiyameratarecipi▲野菜の水分だけで調理するラタトュイユ。栄養素の損失を最小限に抑え、野菜の栄養を余すことなく食べられる一品です!
【材料(5人分)】
※1人分 136kcal

鶏もも肉………… 40g×5枚
トマト………… 1個
玉ねぎ………… 1/6個
緑ズッキーニ………… 1/2本
黄パプリカ………… 1/2個
にんにく(チューブ)………… 1片(2㎝)オリーブオイル………… 大さじ1
塩………… 少々
コンソメ……… 小さじ1
ケチャップ………… 大さじ1
ウスターソース………… 小さじ2
ブラックペッパー………… 適量

【下準備】
材料はすべて5㎜角に切る。にんにくはみじん切りにする。
調味料を計量しすべて合わせておく。

【作り方】
①鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒める。切った野菜を全て入れて軽く炒め、調味料も全て入れる。蓋をして5分弱火で煮込む。

②オリーブオイルを引いたフライパンで鶏肉を焼き、❶をかける。お好みでブラックペッパーをかけたら完成。

大人のコロッケ、ピンチョススタイル

kgKorokke▲大人味のピリッした粒マスタードとたくあんがクセになる食感。発酵食品であるたくあんには乳酸菌も含まれ、腸内環境を健康に!
【材料(コロッケ6個分)】
※1個あたり 171kcal

ジャガイモ………… 小2個
豚ひき肉………… 40g
たくあん………… 2切れ
プロセスチーズ………… 50g
マスタード………… 大さじ1+1/2
オリーブオイル………… 大さじ1
塩こしょう………… 少々
卵………… 1個
小麦粉・パン粉・揚げ油………… 適量
オリーブの実・ミニトマト……… 各3個
レモン………… 適量

【下準備】
ジャガイモは皮を剥き1㎝の厚さに、たくあんは5㎜角に、プロセスチーズは1㎝角に切る。
卵は溶きほぐす。オリーブは縦半分に、ミニトマトは半分に切り、レモンは1/4カットにし、スライスする。

【作り方】
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-Point-
★ジャガイモは温かい方が楽につぶせます。
★多めの油で揚げると形が崩れずきれいに仕上がります。

レパートリー無限の春巻き! 甘酒で塩分オフも

kgnamaharumaki▲食材を選ばない生春巻き。甘酒はビタミンBが豊富で代謝機能がup。ソースに組み合わせることで減塩も!

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【材料(春巻き5本分)】
※タレ含む1本当たり 112kcal

ライスペーパー………… 6枚
紫キャベツ…… 1/8個
豆苗………… 1/2袋
サニーレタス………… 6枚
大葉………… 6枚
キュウリ………… 1/2本
サーモン(刺身用)………… 130g程度
スイートチリソース(市販)……… 大さじ2
甘酒………… 大さじ1

【下準備】
紫キャベツは千切りにする。豆苗は根を取る。サニーレタスは一口大にちぎる。
大葉は1/2等分に切る。キュウリはスティック状に6等分する。サーモンは1㎝幅に切る。
スイートチリソースと甘酒は合わせて冷やしておく。

【作り方】
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-Point-
★戻したライスペーパーは重ねるとくっつくので、必ず1枚ずつ戻し完成させましょう。
★最後のひと巻きの手前で、色鮮やかな具材をのせて巻き上げれば、きれいな仕上がりに!

ゴーヤと豆腐のカレーキッシュ

kgdaiyame8▲ゴーヤのビタミンCと豆腐のたんぱく質で肝機能UP&夏バテ対策にも!kgdaiyame9

【材料(直径18cmのタルト型1台分)】
※1人分(1/6等分)201kcal

パイシート………… 1枚
絹ごし豆腐…… 1/3丁
ゴーヤ………… 1/4本
シメジ………… 1/6袋
玉ネギ………… 1/6個
ミニトマト………… 6個
ベーコン………… 40g(4枚程度)
オリーブオイル………… 大さじ1
塩こしょう………… 少々
卵………… 2個
牛乳………… 大さじ2
コンソメ………… 小さじ2弱
カレー粉………… 小さじ1+1/2
ピザ用チーズ………… 30g
バジル………… お好みで

【下準備】
オーブンを200度に予熱する。絹ごし豆腐は水を切りキッチンペーパーで水気を軽く取る。
ゴーヤはわたを取り薄くスライス。シメジは石づきを切り落とし、ほぐす。玉ネギはスライスする。ミニトマトは半分に切る。ベーコンは1㎝の正方形に切る。

【作り方】
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タコとグレープフルーツの美肌マリネ

daiyame11▲DAIYAMEの甘い香りとグレープフルーツの酸味がベストマッチ!
【材料(4人分)】
※1人分 150kcal

タコ………… 100g
グレープフルーツ………… 1個
玉ねぎ………… 1/6個
パセリ………… 4枝
にんにく………… 大さじ1/2
酢………… 大さじ1
オリーブオイル………… 大さじ3
塩こしょう………… 少々

【下準備】
タコは薄くスライスする。グレープフルーツは皮と薄皮を剥く。
玉ねぎとパセリはみじん切りにする。

【作り方】
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